ようこそ! アート制作所 atsuseko 幸せの階段へ

アトリエでの作品展示・お絵かき・工作教室・ワークショップの情報や日常の出来事などを紹介しています。

サカナ・魚・さかな・・・夏工作発表だァ!

2017-09-23 22:22:36 | 日記

あのあの・・・酷暑だった7月―――新聞紙を使ってサカナを作りました
夏休み絵作品を挟み途中だった金曜日クラスのサカナが完成しましたので、発表します



それでは、生徒さん達の個性あふれる作品をご覧下さいませ
トップバッターは、木曜日クラスの三姉妹ちゃん達です


(小学5年生の生徒さんの作品)


(小学3年生の生徒さんの作品)


(園児クラス 4歳の生徒さんの作品・4分の1サイズ/カットした物を貼ったり・新聞紙を丸めて入れました)



続きまして、火曜日クラスの1期生の仲良しコンビちゃん達ですよ


(小学5年生の生徒さんの作品)

(小学4年生の生徒さんの作品)


お次は、いつも笑顔の水曜日クラスです


(小学1年生の生徒さんの作品)


ラストバッターは、金曜日クラスの姉妹ちゃん達ですよ


(園児クラス 4歳の生徒さんの作品・4分の1サイズ/大部分を一人で作りました)


(小学3年生の生徒さんの作品)

今年、初めて各クラス一斉に簡単な工作をと思い取り入れたのですが、大好評で生徒さん達は、自分だけのサカナ作りに終始笑顔で、どれも力作揃いピカピカに光っていましたよ


土曜日クラスだけは、入会期間が8月の夏休み絵作品でしたので、間に合わず残念でしたね次の機会にチャレンジしましょう

いかがだったでしょうか?  楽しさがいっぱい詰まったサカナ達でした


コメント
この記事をはてなブックマークに追加

金曜日クラス・・・仲良くルンルンだァ!

2017-09-22 22:45:50 | 日記
お絵かき・工作教室(初級クラス)3年生  金曜日レッスン(1時間)

第57週目 大きく顔を描こう!(バックは目だ!)① 

まずは、中央に大きく女性の顔を描き、バックにはいろんな表情の目を大きく模様のように入れます 使う画材や立体的に仕上げる事も先に伝えました



ためし紙に描き始めましたよ
バランスの確認をして、「ああ、ここはこうで・・・」と進めています今まで、人物を描く時に、少しずつ顔の描き方をアドバイスしていたので、これまでの成果が出ていますね



区切りがついたところで、休憩タイム学校で移動して何かする授業があったらしく「疲れたァ」と、”ゴロン”・・・気力回復したら後半戦だァ

「目は、いろんな感じの目でいいんだよね



ニッコリ頷くと、八つ切り画用紙に下絵を入れていき、バックに目を描いていきましたよ
重なった線を消して、クレパスで顔の輪郭などを入れたところで終了


しっかりとした下絵が入っているので、次回が楽しみですね




お絵描き・工作教室(園児クラス)4歳(40分)

第21週目 くだものを描こう!① 

先に、シークレット作戦のチャレンジに入りましたよ
かわいく出来ましたね



ここでちょっと”ゴロン”して、喉を潤したら・・・

好きなくだものを鉛筆で描いて、クレパスでぬります
イチゴが出来たら次にメロンを描いてぬりましたよ



二人で休憩して、外の空気を吸って大きく背伸びだァ
続いてバナナ大きく描きすぎてぬるのが大変になったので、後回しにして、

「顔描きたい

と描いた物の周りをカットして渡し、生徒さんがノリで貼って、本日おしまい



続きは次回ね楽しいくだものちゃん達が増えていきますよ

来週は、二人共、夏休み期間の延長繰り上げで、お休み次のレッスンは10月だァ













コメント
この記事をはてなブックマークに追加

木曜日クラス・・・数字完成だァ!

2017-09-21 23:00:33 | 日記
お絵かき・工作教室(初級クラス) 木曜日レッスン (1時間)

第14週目 数字に絵を描こう!(くだもの編)③ 5年生
第14週目 数字に絵を描こう!(くだもの編)③ 3年生

クレパスでぬったくだものの部分が終わっているので、水彩絵の具のぬり方のアドバイスを入れ、バックの色ぬりからスタートだァ



5年生の生徒さんは、バックをぬり・・・さらに重ねぬり大きいレモンに色を加えていますね



3年生の生徒さんは、バックの黄色の量をたっぷり作ってからぬり始めたら・・・黄色の絵の具が洋服へ飛び散る事件が勃発するも・・・濡れタオルでふきながら頑張っていますよ



5年生の生徒さんは数字の中など仕上げに入り出来上がり
3年生の生徒さんも、バックをぬり終え、大きいキウイフルーツに色を加えています


途中休憩タイムも入れましたよ

5年生の生徒さんは、残りの時間で、次回の課題いろんな色紙を使って壁画を作ろう!のアイディアをためし紙で考えていきます


3年生の生徒さんの作品も出来上がり、用意した黒い台紙に貼って完成
それでは、ご覧下さいませ


5年生の生徒さんの作品:6のハートぬきがかわいいですねレモンの飛び出し、数字内のレモン・花・葉でまとめ、ホワイトがアクセントに光っていますよ平面ぬりがとてもキレイに出来ていていますバックの水色が数字を引き立てていますね


3年生の生徒さんの作品:丸いフルーツに対して9のギザギザが面白く、中のバナナの囲みとキウイフルーツの立体的な流れスゴくいいですよ大きいキウイフルーツやバナナがおいしいそうですね平面ぬりがとてもキレイに出来、バックの黄色が光っています


(「わたし達が、頑張りましたよねっ」)














コメント
この記事をはてなブックマークに追加

水曜日クラスも・・・お誕生日だァ!

2017-09-20 19:20:08 | 日記
昨日に引き続き、水曜日クラスの生徒さんも誕生日に近い日なので、シークレット作戦として、生徒さん全員がお誕生日おめでとうイラスト入りを描いてくれたのを台紙に貼った物とプレゼントを渡しましたよ


先に、おやつとジュースで軽くお祝いをして、15分延長2回目のレッスン・スタートだァ

お絵かき・工作教室(初級クラス) 水曜日レッスン(1時間)
第14週目 数字に絵を描こう!(くだもの編)② (15分延長②)



くだものの輪郭をクーピーでとりますよ
取り終えたら、クレパスで同じ色からぬっていきます

しっかりぬって、スゴイぞ 上手になってきましたね口ずさみながら楽しそうにぬって、笑顔で頑張っていますよ



間に休憩を入れ、”ゴロン”して、喉を潤したら・・・背筋を伸ばして・トイレタイム

残りのくだものをぬって



「疲れたァ 後で大きいスイカをぬる

チョイ休憩を入れ・・・ためし紙に文字の中とバックの色を考え、大きいスイカを仕上げ―――



文字の周りを目立たせるようにぬって、本日はおしまい
ここまで出来ました来週は、大好きな水彩絵の具の部分に入りますからねニコニコ笑顔で帰って行きましたよ















コメント
この記事をはてなブックマークに追加

火曜日クラス・・・お誕生日だァ!

2017-09-19 22:04:02 | 日記
お絵かき・工作教室(初級クラス) 火曜日レッスン(1時間)

第62週目 感情表現(嬉しい・怒り) 5年生
第60週目 感情表現(嬉しい・怒り) 4年生



本日は、4年生の生徒さんの誕生日に近い日なので、シークレット作戦として、生徒さん全員がお誕生日おめでとうイラスト入りを描いてくれたのを台紙に貼った物とプレゼントを渡しましたよ



園児クラスの4歳コンビちゃんは、チューリップを描いてくれました
おやつとジュースでお祝いして開始だァ



水彩絵の具を使用。色や筆のタッチ・指などを使って感情を表現しますよ
A5サイズの画用紙を2枚用意



ためし紙で色のイメージをしたら、嬉しいからスタートしましたよ
初めは、人物・風景・ハートなどはダメと伝えていたので、戸惑ったようでしたが、個人個人・・・楽しそうにイメージを口にしながら、筆を軽やかに動かしていますね


かわかしている間に、怒りに入り、いつもの生徒さん達の持ち味と違う色使いになってきました



「手も指も使っていいからね

大きく瞳を見開き、ニンマリした二人は、手のひらに絵の具をぬって・・・



それでは、出来上がった作品をご覧下さいませ

怒り嬉しい(5年生の生徒さんの作品)



5年生の生徒さんは、淡い色使いが多いのですが、怒りの色使いや荒々しいタッチは、これまでに見られなかった表現です嬉しいは、素直さと温かさが出ていますね



怒り嬉しい(4年生の生徒さんの作品)

4年生の生徒さんは、大胆に色を作ってぬる方で、嬉しいの淡い色使いや繊細さ・・・こちらも、これまで見られなかった感じですね怒りは、彼女らしさがよく出ています


二つの感情表現が面白いようにクロスして、終始ほんわかムードのレッスンでした











コメント
この記事をはてなブックマークに追加