宿根ガーデニング倶楽部

団塊の世代を中心としたメンバーから、日々の花々の便りと活動の内容を
発信します。

2016年7月20日

2016年07月20日 | 活動記録
 
気温もさほど高くなく、風もあり作業日和でした。

作業場所 ふれあいガーデン 中央、お地蔵さん前
      
参加者  男性 5 名、女性 2 名
天候     晴れ 風もあり助かりました。
     ただ、この風が東北ではやませなのが
     気になります。
 

①ふれあいガーデン 中央
ひたすら除草のみ。


ポーチュラカ、マリーゴールドなどが咲き誇っています。




②ふれあいガーデン 中(お地蔵さん前)
 雑草に埋もれた、幻の花園を再開する様な
 作業になりました。



 まずは、草刈り機で、通路(回廊)の確保し
 お茶も一回り刈り込みました。 
 
 レンガに囲まれた、花壇内にポーチュラカなどを
 植え込みました。


雑草の中には色々な花が咲いていました。









見晴らしが良い花壇になりました。



③その他
 1.休憩場所として自治会長宅の、風通しの良い
   車庫を使わせて頂きました。 また、冷たい
   麦茶まで頂き、ありがとうございました。

 2.O方さんよりゴーヤの差し入れがありました。
   早速、夕食に食しました。





 3.お地蔵さん前の敷地内の、夏みかんは
   今年の青い実のほかに、昨年の黄色い実が
   沢山実っていました。 1個試しに食べた
   ところ、美味しいので、参加者皆さんで
   持ち帰りました。




   試しに食べたものより、酸味があり、皮も
   パサついているので、マーマレードを
   諦め、つぶつぶ感を残し、葛でとろみを
   付けた、甘さ控えめの砂糖煮ポイ物を
   家内が作りました。



 明日の朝からヨーグルトに載せて食べます。



次回は7月30日(土)の八坂祭りのバザーが
作業日になります。昨年の売り上げを目指し
頑張りましょう。



本日も、お忙しい中、お疲れ様でした。

 

- 以上 -

 

 



最新の画像もっと見る

コメントを投稿