御朱印帳の記録

神社仏閣の御朱印、納経印
群馬県の神社を中心に近県を参拝しています。

戸隠神社 九頭龍社

2013年06月11日 22時04分48秒 | 長野県の神社

戸隠五社参拝 九頭龍神社 奥社の脇に鎮座しています



拝殿脇に

御祭神 九頭龍大神
「地主の神で御鎮座年代古く
天岩戸が化成したと謂われる戸隠山の
守護神にして神代の岩戸隠れの変に
御功績を立てました本社の御祭神である
天手力雄命を当山にお迎えした大神で
水分神 水口神 五穀豊熟 魔除けの神
虫歯の神 縁結びの神として
御霊験あらたかに国民の多幸弥栄の上に
高大なる御神徳を恵み給う大神です。」
と書いてあります





御祭神は 九頭龍大神
奥社の社務所で御朱印をいただきました。


前回登山できたときは、この登山案内のまわりに行方不明者の捜索依頼の張り紙が何枚もありましたが
今回は一枚もなくなっていました。
この看板にあるとおり
「あなたの生命はあなた自身が守ってください。」
ということで、前回の登山は途中で撤収し、温泉で命の洗濯してきました。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 戸隠神社 奥社 | トップ | 戸隠神社 中社 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

長野県の神社」カテゴリの最新記事