しょうやの Hercules Life

ヘラクレスの飼育を中心に日常の出来事・その他なんでも…

IKKI-RS復活!

2009年02月22日 | 魚探
またまたジムクォーツのHPに衝撃的な文面が紹介されておりました。


2月20日付けにてロランス本社より、全世界のディーラーにサイド・ビューイング・ユニットの概要が通達されました。黄色いイーサネットソケットと振動子の間に増設ユニットを割り込ませて使用するもので驚異的な解像度と、高速サンプリング、低価格が実現されるようです。7月にフロリダで開催されるICAST2009に実機が出展され年内発売となる見込みです。グッドサイズにカーソルを合わせ、ステアアローに切り替えてピンポイント攻撃・・・夢のような話を次々と具体化してきたロランスにご期待下さい。


LOWRANCEのサイドイメージ・・・マジでヤルのかッ!!!
「黄色いイーサネットソケットと振動子の間に増設ユニットを割り込ませて使用するもので驚異的な解像度と、高速サンプリング・・・」とサッパリわけが解らないが低価格が実現と書いてある! 早く発売しなさい!!

さて、先日勃発したLCX-37Cと同時に購入したIKKI-RSのMSAS受信不能の件だが、日本正規輸入元のジムクォーツにIKKI-RSを発送すると、IKKI-RSの故障ではなく「プログラムの再設定」をしますとの事。IKKI-RSで使用しているチップはロランス純正チップを製造しているメーカーの最上位スペックで宇宙通信を想定して開発されたものだが、チップが同一メーカーのためプロセッサーの命令に互換性があり、稀に本体との通信中にノイズが混入すると補正衛星のオプションが書き変わってしまう場合があるようだ。例えば、モーターガイドの無断変速エレキが回転中に、LCXの電源を投入した場合、ロランスは立ち上がり時に周囲の環境を読み込むのでアンテナにバグを送ってしまうことがあるとの事。そこで今回買った2個のIKKI-RSをジムクォーツにおくり、MSAS補正データを再設定した後、2個とも受信機能をロックしてもらった。






プログラム再設定+受信機能をロックされて戻ってきた俺のIKKI-RS×2台。
今回送ったついでにIKKI-RSから出ているアンテナケーブルを無理いって1mから10cm程度に短くしてもらった。
1mって俺には長すぎ・・・

で、肝心のMSASの方は・・・届いてすぐに魚探につないで受信テストしたけど、2個ともバッチリOKでした。かなり閉塞された場所でもしっかり補正してます。


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
LOWRANCEのサイドイメージ (グチ)
2009-02-23 14:26:25
LOWRANCEのサイドイメージ・・・・どんなんでしょうか?私も大変気になります。
黄色いイーサネットソケットと振動子の間に増設ユニットを割り込ませて・・・・ってことは、データアップデート&イーサネットソケット=サイドイメージ!凄い!やっぱLOWRANCEは凄いです!
お金も無いけど27か520に買い換えようかな?
でも、買うと釣りに行けなくなる様な気がします・・・(>_<)
返信する
コメントありがとうございます。 (しょうや)
2009-02-23 16:37:52
グチさん。こんにちは。しょうやです。
何が何なのかサッパリ解らないですが、文章を読む限り「魚探本体は既存のものを使用できる」って事ですよね?でも・・・近々発売される(された?)NEWモデルのLOWRANCEじゃないと対応出来ないとかあったりして・・・慌てて買い直して「ウソ~ン・・・」ってなっらた悲惨ですからもう少し様子みたらどうですか!?今のままではあまりに情報少なすぎますし・・・
振動子はどうなるんだろ・・・さすがに振動子は既存のものは使用できないでしょう・・・サイドイメージですもん・・・LOWRANCEですから200kHz?あの文章だけでは謎が多すぎますよね(苦笑)
あと、LOWRANCEは「LMS-520C」は完売したそうです・・・ですので現在全国のショップにある店頭在庫がなくなり次第、購入不可になります・・・LCX-27CはNEWモデルが発売された後も継続発売されるようですよ。既存モデルでサイドイメージが使用出来るようになるならサイドイメージですから液晶画面は大きいほうがいいかも知れないですね。
返信する

コメントを投稿