しょうやの Hercules Life

ヘラクレスの飼育を中心に日常の出来事・その他なんでも…

11年間更新されない俺の【裏】自己レコード・・・

2008年07月04日 | Bass以外の釣行内容
先日このグログでも紹介したヤフオクで知り合った「Tちゃん」からスモールマウスBassの自己レコードを更新したという嬉しいメールをもらい、メールを読みながら「スゲェ~!」とついひとり言が出てしまった(笑)自己レコード更新・・・とてもいい響きだよな!これまでで一番大きいBassを釣ったんだから嬉しさもハンパじゃないはず!こういった釣果報告を貰うと「俺もやるぞ!」って気持ちになれるね!

誰でも釣りをやるなら「大きい魚」を釣りたいって気持ちは同じ。これは世界共通の釣り人の想いだろう。特に自分が本気で狙っている魚の「自己レコード」は誰もがとっても気になるにはず。前の会社には記念すべき初の50オーバーが何と池原ダムで獲った68cm!一気に自己レコードを20cmジャンプアップ!なんて超ミラクルをやってのけた知人もいたが、こういった激烈ミラクルを除けば、ほとんどの人がコツコツと自分の記録を更新していくのではないかと思う。この自己レコードを更新していく事も釣りの楽しみのひとつであり、その自己レコードは次の大きな目標にもなる。さて、俺の自己レコードは3年前の4月に獲った62cm。さすがにロクマルオーバーともなるとなかなか自己レコードの更新は難しいが、必ず更新できる(?)と信じている。俺の目標(夢?)は自分の好きなスピナーベイト・ラバージグ・テキサスリグでロクマルオーバーを獲る事。自己レコードの62cmはテキサスリグなので、あとはジグとスピナベだが、スピナーベイトの自己レコードは59cm。いよいよ次の更新はロクマルか!ラバージグでは未だ56cmがMAX・・・こっちはまだまだ修行が足らん・・・といった感じかな。いずれにせよ超難しい目標ではあるが、夢で終らないように頑張りたい。

実は俺には【裏】自己レコードなるものが存在する。この記録はここ11年間全く更新される事がなく、俺の知る限りこの記録を抜いた人は俺の周りにはいない。





裏の自己レコードとは・・・とにかくデカい!全長31cmのBIGブルーギル!(爆)
当時はデジカメなんてなかったので、後輩が面白半分でカメラで撮影・・・その写真をプリンターでスキャンしたのであまり写りはよくないです。あまりに困惑した表情で、とてもお見せ出来る顔ではないのでモザイク処理させてもらいました(汗)

こいつをインスパイア・エアリアルでかけた時、ドラグは出され、ウィードに2発潜られた。同船していた後輩に「デカいかも・・・」と伝え、ネットまで準備させたのに、あがってきたのは何とサンマルオーバー!?のブルーギル!しかもフックはバックリ飲まれてるし・・・エラの横にある黒い点は500円玉くらいあり、そこら辺でみるようなブルーギルとはウロコの感じも雰囲気もとにかくエグかった・・・
ドラグを出され、ウィードに潜られ、フックは飲まれ、メジャーで計測し、写真撮影までしたブルーギルは後にも先にもこいつだけ・・・こいつは「狙って獲る」という事になると、ある意味ロクマルより難しいかも・・・確実に言える事はBassとブルーギル同じ大きさならギルの方がひきが強いです・・・

ちなみにJGFA(日本ゲームフィッシュ協会)のオールタックル部門に申請されているブルーギルの日本記録は29cm。このブルーギルは重さは量っていないが31cmで丸々と太っている。俺が当時JGFAにコレを申請出来ていたらJGFA・オールタックル部門の日本記録ホルダーとして間違いなく歴史に名を残しただろう!とは言っても所詮ブルーギル(爆)

でもこうやってブログのネタとして、笑い話が1つ紹介できただけでも、このブルーギルは釣れて良かったのかな・・・(苦笑)
サンマルオーバーのブルーギルをGetした方!是非コメントください!そしてJGFAに申請して認定書を見せてくれ~!






最新の画像もっと見る

コメントを投稿