しょうせいのぐうたらせいかつ

しょうせいのぐうたらっぷりをお伝えします。

服装とやる気

2006年09月28日 | weblog
最近気づいたんですが、
自分の服装が整っている方が研究が進みます。

先日服を買って、買ったばかりということで、
少々気合を入れた服装をしたところ、比較的だらだらしないで研究できました。

僕は、「片付けるのが下手くそ」かつ「ぐうたら人間」なので、
部屋が汚いです。

TVでよく放送される「ゴミ屋敷」と違い、ゴミはあふれていません。
虫もでません。よかった。

僕の部屋が汚い主たる原因は服です。僕は脱ぎ散らかすタイプです。
様々な僕の服が所狭しと散らばっています。

現在洗濯と掃除を行っております。

大学院授業後期

2006年09月26日 | weblog
前期は楽な授業ばかり取りました。
後期ももちろんそうしたいです。

健康管理特論は残念。
衛星運用に気を取られてレポート提出を忘れていました。
まぁ、なんなら来年取ればいいですね。

宇宙物理学は本当に楽でした。来年もおそらく楽でしょうから、
来年申告して数回出席すれば楽々来ますよ!
松浦は3回ダイヘンしてあげたんですが、単位はちゃんときたみたいです。
この分なら嵐さんにもきているでしょう。

後期の楽な授業を知っている方はコメント求む!
僕はまだ調査中です。
わかりしだい「ぐうたら」で随時お知らせしますから、
見逃すことのないように!(笑)

麻雀漫画

2006年09月25日 | weblog
みなさん、おはようございます。
しかし、みなさんには投稿する時間は関係ないですね。
今日はちゃんと学校に行きます。

僕の大好きな麻雀漫画に「天牌」という漫画があります。
漫画ゴラクで連載中です。
非常に面白いので、集めていたんですが、
もっといろんな人に知ってもらおうというところまで
愛が発展し、部室に寄付しました。
同じサークルの人で麻雀をする人は皆読んだことがあるでしょう。
もう一回集めなおそうかなぁ。

さて、mixiでは「天牌」のコミュニティに入っているのですが、
時々、著者の来賀さんがカキコミに登場します。
そこで新事実が発覚しました。(そうでもない人もいるでしょうが)

「天牌」の文中には「ふりがな」がないので、
登場人物の名前をなんと読むべきかわからないことが多々あります。
今回来賀さんが正解を教えていたので、お知らせします。

「波城組」→「なみしろぐみ」
「八角」→「はっかく」
と読むそうです。僕は「はじょうぐみ」、「やすみ」と間違えていました。

あと僕は正解で読んでいましたが注意があったのが、
「入星」→「いりぼし」
「河野」→「こうの」
「中釜」→「なかがま」
「海輝」→「かいき」
「仲邨組」→「なかむらぐみ」
「新満」→「しんみつ」
です。

万枚届かず

2006年09月22日 | slot

研究のモチベーションが(この用法は合っているのだろうか?)
ここ1年でのミニマムを迎えております。

全然やる気がしないので、今日は1日打つことにしました。
EASTの秘宝伝が14台中10台は456ということでした。

REG後400ハマっている台に座って、BIGゲット。
パンクして30Gでスイカ3ハズレ1。きたか。

その後も伝説に入ってサクっとだして、3000回転くらいまわした時に
4000枚くらいありました。
BIG中の小役はスイカもハズレも4に近い値になったので、
推定4です。
ベルも数えましたが、1/9.2で設定1~4っぽい感じになりました。

9時にやめて、9537枚

万枚には届きませんでしたがまぁいいでしょう。

ああ、研究しないと…。

登校投稿

2006年09月20日 | weblog
久々に学校に来ました。

学校に来る前に原付(名前を亜希子といいます。現在3歳)で、
二子玉川の高島屋に行ってきました。

最近服欲があります。上下一着づつ(服を数える単位がわかりません)購入しました。

久々に研究を開始しようとしたら、
前何をやっていたかわからなくなっていました。
丁寧にノートは書くべきだと感じました。

前述の「最強の苺大福」はいろんな人にあげました。
多くの人に、なかなかの評価をいただけたようです。
ナマモノなので、賞味期限が短いです。

二日酔い対策に、昨日飲んだ後、「最強の梅干し」を食しました。
すっっっっぱい。書いている今、唾液が出てきます。

しばらく朝ご飯が充実しそうです。
と言ってもめったに食べませんけど。

昼、夜の2食か、昼、夕、深夜の3食が主です。

ぐったり

2006年09月19日 | weblog
二日酔いです。

昨日久々にワインを飲みました。
なんか飲みたい!という欲求がなぜか起こり、
ボトルを頼んで2人で空けました。

確か、チリの赤ワインで、「こすばるこす」というような名前でした。
ぶどうは確か、「かべるねそーびによん」だったかと。
かなりおいしかったです。赤ワインは安くてもうまい!!
味がわかるわけではないのですが、素直においしいと感じました。
ソムリエという漫画が読みたくなりました。

そんなこんなで二日酔いです。ワインは一番きついですね。

寝ていたら実家からの荷物が届きました。
僕がリクエストしていたものが入っていました。

ばぁちゃんがクリエイティブに作った、「最強の梅干し」と、
富山が生んだ練り物のキング、「最強のかまぼこ」と、
食べたらハマってしまう、富山県高岡の、「最強の苺大福」です。

これらは本当にうまいです。


東京入り

2006年09月15日 | weblog
早々と帰ってきました。

僕が帰った日に叔母の義理の祖母がなくなったそうで、
バタバタしていたんですが、まぁなんとなく富山を満喫しました。

気づけば9月ももう真ん中。
このままのペースだと学会に間に合わないので、
なんとかペースアップをはからないと。

英語も頑張りたいので、カレッジTOEICを受けて、
普通のTOEICも受けようかなと思っています。

忙しい方が充実すると思うので、
ぐうたらしないでやっていくぞ~~~~!!

実家打ち

2006年09月15日 | slot
非常に暇だったので、地元のパチ屋に出かけました。

6枚交換の店のくせに、たいして設定も入れて来ない店ですが、
地元のギャンブル好きなおっちゃん達によって、うまく経営できているようです。

ふらふらしていたら、GOジャグなんですが、
ボーナス10回引いて、BIGが設定6を大幅に上回り、
REGが5と6の中間のような台がありました。

ジャグならちゃんと小役とれば機械割もあがるし、
まぁ打つか~ということで、4回転でピカ!⇒BIG
その後もノマれることなくさくさく出して、1箱。
推定5。運がいいのかもしれませんが、
このタイプは設定通りにでると思うので。

その後、台移動がOKだったので、1000回転くらいで、
ボーナス確率が1/100の天下布武(昔の方)を発見。

僕が座ってもキチンと出て、2箱つんでやめました。

推定は5、6くらいでしょう。
つい最近綱島で確認ありで設定6の天下布武(こちらは新しい方)を打ちました。
設定が読みづらい台ですが、体感が同じ感じであったし、
まぁちゃんと出たので。

投資がかさまなかったので、ただレートが低いスロットをしたという感触でした。


実家満喫中

2006年09月14日 | weblog
昨日から帰省中です。
昨晩はチュータとハニューと飲みました。
帰ったらいつも会うおなじみのメンバーです。

酒が弱くなりました。

土曜日にセッキーとサッカーを(似てる!)しようと計画していましたが、
「人数が集まらない」と「天気が悪そう」で中止になりました。
というわけで、急いで東京に帰らなくともよくなりましたが、
まぁ、今週中には帰ります。

帰省

2006年09月13日 | weblog
今日実家に帰ろうと思っています。


上越新幹線に乗って、越後湯沢で降りて、
ほくほく線(だったっけな?)で富山を目指します。

僕は小矢部市という「メルヘンの街」と呼ばれる所で、
(そういえばメルヘンの「市」と言うべきではないのか)
生まれ育ちました。
写真はクロスランドおやべという建造物です。

石川県側なので金沢市の方が富山市よりも近いです。

富山県土産といえば、「ますの寿司」でしょうか?
「ほたるいか」も有名な気がしますが、
どこに行けば買えるのか知りません。

久しぶりに母と祖母の手料理を味わえるのが、
一番の楽しみでしょう。