Novo começo. Com esperança e música.  ~おやじの再出発ブログ~

旧・ギターとともに.おやじの再出発ブログ
大病から復帰した親父が始めたギター。家族とギターとともに歩むマイペースな人生

どんと焼き

2010-01-17 16:30:28 | スローライフ・家族の日々


1週間前の出来事で恐縮ですが、私が住む葉山町のどんと焼きの模様をお伝え
します。どんと焼きは、全国各地に様々な呼び方があると思いますが、ここ葉山
では、どんと焼きと言います。
この地区のどんと焼きは、一色海岸に大きな穴を掘って燃やします。
この日は快晴!!散歩がてら、注連縄を燃やしに家族で出かけました。



会場が海岸ですから、快晴と相まってとても気持ちが良いです。
どんと焼きでは、その火で餅を焼いて食べれば、その年は無病息災といいますよね。





こんな風に、ちょうど釣竿のように、竹の先に餅をつけて吊るし、焼きます。

餅もしっかり食べたので、今年も健康で元気にいきますよ!

Toshi

最新の画像もっと見る

post a comment