しょこら の ぷち自然派生活

外食多し 甘いもの大好き! だけど ちょっと健康のことも気になる。そんなしょこらの ぷち自然派生活 を紹介します。

「土踏まずの筋肉が衰えてるのです」とその人は言った。【ショップへのリンク追加しました】

2009-11-17 08:08:53 | なんちゃって!修業的生活。
お遍路さんから帰って、もう一ヶ月になりますが、相変わらず足のトラブルに悩まされている しょこらでございます。

特に、出発前に履いていた靴でさえ、一日勤務中に履いてるだけで痛みを感じるようになったのは困りものです。

本当は、ノロさんにご紹介頂いた「トレイル ランニング」用のシューズというのも憧れるし、
(ノロさん、その節はアドバイスありがとう。)
形から入る方式の しょこらとしては、「トレイル ランニング シューズ」が欲しいところです。
(今検索したら、トレイルランニング専門サイトとかあった・・・)

インターネットでも購入できる店もありますが、トラブルの多い しょこらの足のため、店員さんに相談にのって貰えるお店で買いましょう♪と思っていました。


そして、先日、遂に念願かなって、二ヶ月一回ペースで通っている病院の帰りに、山登り・アウトドアの店「好日山荘」に行く事が出来ました♪

そこにいた店員さんをを捕まえて、
「こういうタイプの靴は、これこれこう痛かった」
「今履いてる靴は、ここが痛くなる」
と説明すると、
土踏まずが痛くなるのは、筋肉が衰えて、リフトアップ力が落ちてきた(つまり扁平足?いやまさかの、老化!?)ので、歩く衝撃がモロにぶつかって、傷んでいるのである、と解説してくれました。

それで、土踏まずをリフトアップしてくれる靴下と、土踏まずを支えてくれる靴を買うと良いと勧めてもらって、三足程履き比べて、
「お遍路さんの為に開発された」
という靴を購入。

まだ、数日しか履いてないですが、確かに土踏まずの痛みが楽です。(^^)v

痛みは心を萎えさせる。
歩いても痛くない靴で、これからたくさん歩いて行きたいな~♪

的確なアドバイス、ありがとう!!
(土踏まずの衰えを受け入れるのには、若干の時間が必要だったけど(^_^;))

感謝☆感謝。
合掌。

追伸:奈良にある好日山荘にはトレイルランニング専用シューズは置いてませんでした。
どうも、このタイプはスポーツ用品店の方で扱ってるようです。
トレイルランニング専用ではないけど、ぽいのが有って履いてみましたが、残念ながら、それこそ土踏まずが当たってる感じで、
「ま、山で走れるところまで行くのは、まだまだ先!」
と今回は諦めました。

しかし、体力ついてきたら、焼山寺までの山道を駆け抜けて行った、きっと多分のトレイルランナーさん達のように、矢田丘陵をいつか軽やかに駆け回りたいな~♪
コメント (1)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« バッタ(?)産卵中!!! | トップ | 和布己さんの社会貢献活動「K... »
最新の画像もっと見る

1 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
違った・・・ (しょこら)
2009-11-18 07:44:15
お遍路さんから帰って、もう2カ月じゃん!

「はぁ~、ハラハラさせるぜぇ~」
(あ、ここ。ワンピースに出てくる
 ウータンブラザーズ風に読んでください(*^^)v)
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。