しょこら の ぷち自然派生活

外食多し 甘いもの大好き! だけど ちょっと健康のことも気になる。そんなしょこらの ぷち自然派生活 を紹介します。

「ありんこリンコちゃん」

2008-04-28 09:22:44 | 好きな本・曲・こと その他 はまりもの
ひさしぶりに「こうたんの本棚」です。

3月に5才になったこうたんですが、
先日図書館に行ったとき、自分で選んできた本です。
寝る前にも毎晩リクエストされるので、かなり気に入った模様。。

ありんこリンコちゃん
タダ サトシ
こぐま社

このアイテムの詳細を見る


クロオオアリのリンコちゃんが、巣を離れて、ちかくを探索するのですが、
さまざまな危険や出会いを経て、帰宅する話です。

リンコちゃんの顔が少々アニメチックに表現されているのが、
しょこら的には、ムムムという感じですが、
出てくる他の昆虫たちや、もりの様子も基本的に写実的で、
すごく丁寧に観察されてるんだろうな、と推察され、
しょこら的にポイント高しです。

巻末も著者のコメントによると、
今回リンコちゃんを描くために顕微鏡からのぞいてみたら、
夢中になってアリを見ていた5、6才の頃の記憶にある
アリの姿と大きさ、質感が、今顕微鏡で拡大されている姿と
変わらないことに気づかされたそうです。

最後のコメントがとても素敵なので引用させていただきますね。
「もし、皆さんのお子さんが、小さな花や虫をじっとみていることがあったら、
 どうかそっとしておいてあげてください。大人になったら決して見ることが
 できない世界を見ている大切な時間だと思いますので。」

以上。
本日は、これまで。
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 「ぼくにもそのあいをください」 | トップ | 次の記事へ »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。