しょこら の ぷち自然派生活

外食多し 甘いもの大好き! だけど ちょっと健康のことも気になる。そんなしょこらの ぷち自然派生活 を紹介します。

こうたん、仲の良い子と別の小学校に進学決定。

2009-03-04 06:00:00 | なんちゃって!ワーキングマザー。
春ですね。


出会いと別れの季節です。
しょこらにとっては、変化の多い春は、新しい事が多く、
大人になった今でも苦手な季節。


今年は更に、こうたんの保育園卒園&小学校入学があり、
物理的な準備もさることながら、
仲良くなったお友達と離れになる事も寂しいし、
小学校のクラスや学童で
新しいお友達とうまくやっていけるのかも不安です。
何より、しょこら自身が母同士で特に親しくさせていただいてた方々と
小学校がわかれてしまうのが痛い。。。


こうたんは、といえば、
「でも、だれそれもだれそれも一緒やから。
と言っていましたが、
先日、ぽつりと、
「小学校行っても、学校で、○○と会いたいなぁ。
と呟きました。


あぁ、せつない。


しょこら、
なんちゃってですが、
何度か紹介している「ダダこね育ち」的な接し方を
したい気持ちもあり、
一方で、できるだけ、プラスのアファメーションの言葉がけできる
母でありたいという気持ちもあり、こんな感じに話してみました。



~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

「そうやんなぁ。」
「○○に小学校でも会いたいなぁ。」
と気持ちに寄り添ったのち(←(@_@;))、

「ママな。
 こうたんが、小学生になっても、
 ○○クンや○○クンに会えるよう、
 親子クッキング申し込んだし、
 ○○クンや○○クンとは、体操クラブで会えるから、
 ずっとお友達でいられるよ。」

「それに、前に別の保育園行ってたときは、
 ○○ちゃんや○○ちゃんとか、すごく仲いい子がいて、
 保育園変わったらさびしくなるなって思ってたけど、
 ○○くんや○○くんみたいに、すごく仲いいお友達が
 できたから、ママすごく安心したし嬉しかったよ。」

「せやから、小学校行ったら、
 もひとつ気の合うお友達ができるかもしれへんし、
 そしたら、土日遊べるかもしれないお友達が、
 今より、もっとたくさんになるかもよ♪」


~~~~~~~~~~~~~~~~

こうたん、こころなしか、
少し表情が明るくなったような。


実際には、こうたんの心の中のことまでは分からないわけですが、
なんだか、しょこら、自分自身の気持ちが少し前向きになったような。


落ち込んでいる相手を元気づけようとして
自分が元気をもらうことって、
意外にあるもんですね。


やはり、プラスのアファメーションって素敵です。
落ち込んでしまう時もありますが、
落ち込む気持ちをしっかり受け止めてあげたら、
今度は、前向きになれそうな言葉を口に出してみようと思います。


それでは又。
今日もいい日になりますように。
Have a nice day!
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« お雛様。 | トップ | 祝!ランキング入り。 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。