marshalのつぶやき

marshalの日々の出来事や趣味のマラソン・登山の事など色々つぶやいています。

富山アルペンスタジアムにて

2010年09月02日 07時17分56秒 | Weblog
今日は、完璧に二日酔いであります。というのは、昨夜富山アルペン球場にて「巨人対ヤクルト」のプロ野球が開催されたので、友達と四人で観戦に行ったのでした。球場近くに住んでいる井戸掘り屋の社長と、三遊亭良楽夫妻といつものメンバーと云えばそうなんですが、奥さんとは久々にご対面したのです。

良楽の奥さんは、僕のことをデンジャラスマーシャルと云うのですよ。11年前に一緒に会食をしたときに、凄く旨い料理が出てきてそれを食べたあとの僕の感想が、「うーむ、これはデンジャラス」と云ったのです。そしたら、奥さんが「それって、デリシャスの間違いじゃない?」と・・・。

最初と最後が同じだからいいじゃない!と思ったのですが、それ以来僕の顔を見るとその話しになるのでした。それにしても、昨夜は暑くてビールを担いでいたバイトの兄ちゃんは忙しくて大変だったのだ。1人で、250杯ぐらい販売したと云っていた。

僕らは、ネット裏に座るといきなりビールで乾杯です。試合前のセレモニーって結構面白いのですよね。試合が始まるとまた乾杯です。二回目に入ると乾杯で、三回目に入るとまた乾杯で、このまま行けば9回までに10杯飲むことになる。

これでは、二次会に桜木町にいけないなーと少し自粛する。でも、試合の内容が面白いので結局終るまでに一杯500円の生ビールを7杯づつ飲んでしまったのだ。生ビールをそんなに飲んだのは、20年ぶりかもしれない。

気がつくと、奥さんが「着きました」と云っている。え、もう家に来たの?そうです、車に乗せてもらうと2分ぐらいで寝てしまったのだそうです。良楽さんの家と近いので、よく送迎をしてもらったりしているのでした。

うっぷ!今日は、朝一番からミーティングがあるのだが誰かに代わってもらおうかなー・・・・。そんな訳で、昨日の試合の結果は引き分けでしたが、凄く面白い試合でした。ビールに焼き鳥やさんに、色々な屋台がたくさん出ていましたが、儲かったでしょうね。

僕もオレンジ色の阿部選手の背番号が入ったタオルを買ったのですが、普通は300円ぐらいでしょうが、なんと1260円もしたのでした。酔った勢いで買いましたが高すぎる。

また同級生が鱒の寿司を販売していたので、義理と人情で4つ買いましたが、セルロイドのケースに四角い切り身が8個ぐらい入っていたでしょうか、それが1000円ですよ。スーパーに行けば、きっと300円か400円でしょうね。

うーむ、便乗値上げだね。それでも、飛ぶように売れていくのでした。300個をあっという間に完売だそうです。でも、僕にはおまけでペットボトル4本とお菓子二袋をサービスでくれましたので、何気なく嬉しくその場を後にしたのでした。

超満員のアルペンスタジアムは、熱気と風もあまりなくて暑くて暑くて大変でした。いやー、生で見る野球は本当に面白いのでした。(^^)

昔から大先輩たちは、「労働は美徳、遊びは罪悪」と教えられてきたと聞いた。僕もそういう時代を少し経験していますがね。この古い日本的発想は、日本人から遊びを取り上げてしまったのだ。

しかし、遊びという心までは奪えない。金と暇のある連中は、人目を避ける遊びで気晴らしをするようになります。だから、昔から日本人の遊びとなると、やたら室内競技が多いのでした。

でも、時代は変わりどんどん増えてくる余暇で、楽しく有効に過ごすためにも、この「遊びは罪悪」という観念から脱皮しなければならない。「労働は美徳、遊びも美徳」という頭の切り替えが必要である。しかし、最近は遊びすぎだろうか・・・・。

最新の画像もっと見る

1 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (淳ちゃん)
2010-09-04 16:43:42
marshal様。
野球観戦お疲れ様でした。
昨日の試合は延長戦になりましたね。
ラジオでもやっていました。
生で観戦するのはいいということですが応援の音は甲子園球場と同じくらい凄か
ったでしょうか?
後、marshalさんは決して遊びすぎではないと思います。
人付き合いも大切だと思います。
私遊びすぎかもしれないです。
返信する