鍾馗を探そう

鍾馗(しょうき)さんをご存じですか?
魔除けとして、古い民家の屋根などに置かれています。

葛城市染野(7/4)

2011-07-04 14:21:04 | 奈良県
西南院の鍾馗さんを撮影したあと、歩いて2キロほど北にある石光寺の周辺を探ってみました。
ここで2体も新顔を見つけ、仲間が増えました。


鍾馗さんかどうか自信がなかったので師匠のkiteさんにお尋ねしました。
「私なら迷わず鍾馗認定です(^^)」


ご主人がいたのでお話をうかがうと、
「以前は岸和田に住んでおり、10年ほど前に鍾馗さんとともに引っ越してきました」とおっしゃっていました。
師匠から「ペットと同様連れてきてもらって運を持った鍾馗さんですね。」とのお言葉をいただいています。

……………………………………………………………………………………………………………………
既出の鍾馗さん

 

最新の画像もっと見る