鍾馗を探そう

鍾馗(しょうき)さんをご存じですか?
魔除けとして、古い民家の屋根などに置かれています。

長野県山形村の鍾馗さんの鏝絵

2011-11-13 16:36:17 | 鏝絵
さんろくさんのお膳立てによる信州の鍾馗さん撮影ツアー直前のある日、
ネットを徘徊していて、鍾馗さんが描かれた鏝絵があるのを見つけました。=こちら
場所は、信州まつもと空港の西側にある山形村というところで、安曇野まで車で1時間もかかりません。
みなさんと合流(5日朝)する前に深まり行く信州の秋を楽しもうと2日夜に出発、
合流までは単独行動とし、3日に山形村を組み込んだのはもちろんです。


さっそくブログ運営者のモモさんに連絡を取ったところ、ご丁寧にも
>非常に解り辛い場所ですので
>もし必要とあらば当日ご案内いたしますよ

との心温まる返信をいただき、現地の地図に加えて携帯電話番号も添えられていました。

地図があれば自分で探し出せるだろうと高をくくっていたのが大間違い。
広大な敷地に屋敷林が植えられ、母屋があって離れがあって、倉庫があって蔵があって……。
畑や田んぼの中にそんな光景があちこちで見られ、2時間近く車で探し回りましたが見つけられません。
やはり最初からモモさんのご厚意に甘えるべきだったようで、
とりあえず山形村を離れ、次の目的地へ向かうことにしました。

昼過ぎに再び山形村を訪れて車で一回りしたものの午前の部同様見つけられず、
私の趣味の世界に引きずり込んで申し訳ない気分で、頼みの綱・モモさんに電話しました。
現地まで案内してくださるというモモさんのお言葉に、こんどは素直に甘えることにしました。

と、ところが、連れて行ったいただいたところは、
早朝に別の鏝絵の写真を撮った場所から数十メートルしか離れていません。
そこから後ろを振り返れば、鍾馗さんの鏝絵が目に入っていたはず、と思うと、
自分の不甲斐なさに腹が立つばかり。
しかし、私の視力では無理かもしれない、と言い訳しておくことにします。

鍾馗さんの鏝絵は、ご覧のように見事なものでした。
モモさんには貴重な時間を割いていただき、本当にありがとうございました。

=写真は2011年11月3日撮影(最後のは2011年11月6日撮影)

最新の画像もっと見る