Slugger ~ノーヒットノーラン~

四番、公開用ブログ
しょうこ@関東・たまに福岡・山口
週一更新中

水餃子の蘇州

2004年12月16日 | 福岡晩ご飯&アルコール
昔しょっちゅう中州に出没していた頃、友達とよく「蘇州」という水餃子の名店に通っていた。
店内中国のスタッフの方が多い様子。
私はそこの水餃子とおかゆが大好物でした。
なので、ひっさしぶりに食べたいナーっと思ったらなんと舞松原にもお店があるじゃー無いですか。
近い・・・なんで今まで行かなかったんだろ。

お店は、クツを脱いで入る掘りごたつタイプ。

メニュー見てショック。
中洲店にはあったお粥がいっこもない。。。
じゃー・・・麺だね。
とはいえお腹はまだ全快というわけではないので、大好きな坦々麺はNG。
「牛肉湯麺」という牛肉のタン麺にしてみました。
そして、私の大~好きなピータン、お魚の水餃子。

タン麺は、結構厚切りの牛肉と大きめなカットの野菜がいためられタップリの少しとろみを感じるスープに入ってます。
麺はぴらぴらとした平たい麺が調度いい感じにそのスープに絡んでいます。
野菜がタップリ取れていい感じ。
美味しい~、牛肉の旨味も感じるね。


ピータンはお好きですか?わたしは大好物です。
中華粥に入っていたら最高に嬉しいです。
とろりとした黄身の部分、透明でぷりぷりとした白身のところ。
あーコレを食べる為だけにまた来たい、次は坦々麺食べたい。


そして蘇州といえば水餃子。
水餃子には<肉菜水餃子><鮮魚水餃子><鮮魚炸餃子>があります。
今日は<鮮魚水餃子>にしました。
ここの水餃子は味ついてるから、一個づつ皿にとって豆板醤をつけてそのまま食べます。
ちなみにこの水餃子の器に入ってるのはお湯です。

ウマい。
モッチモチプリプリの皮の中に野菜と魚の旨味の詰まったスープがじゅわーっと出てきます。
今度はお肉の水餃子が食べたいなー。
あー、舞松原店にもお粥があればいいのになー。

最新の画像もっと見る

3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こんにちは (ドリームネット:博多、蘇州の水餃子(すいぎょうざ))
2004-12-22 14:40:41
「蘇州」をいつもご利用いただいてるで、どうもありがとうございます。おかげさまで先日は蘇州「県庁前店」が「今日感テレビ」に出演して、お客様も増えているようです。記事をトラックバックさせていただきました。また、会員向けに水餃子プレゼント、ワンドリンクサービス、お誕生日プレゼントもやっておりますのでよろしかったら、舞松原店でご入会ください。

プレゼントやサービスの内容は

http://www.dream-net.jp/index8.html

をご覧下さい。これからも「蘇州」をよろしくお願いします。

返信する
有り難うございます (蘇州・舞松原店)
2004-12-23 15:54:29
先日はご来店戴きまして有り難うございました。舞松原店では13日~24日まで若宮商店街クリスマスセールを開催中でセール期間中「担々麺」を半額にてご提供致しておりますので、もしお時間が合いましたらどうぞご来店下さいませ。又のお越しをお待ち申し上げます
返信する
ぬおっ (しょうこ)
2004-12-24 13:58:49
お店の方たちは結構ご自分のお店のことが載っているブログをご存知なのですね。

うかつなことは・・・笑

県庁にもお店があるんですよねー。

中州によくいっていたころは、中洲店はよく行ってました。

お魚のお粥がとても好きでした。

残念ながら期間中にはいけませんがまた担々麺食べにいきますね。
返信する