正すとっぱぁ

日常日記、たまに変なコラム

念願成就

2006年02月15日 | 食事
念願成就
祈願達成
怨念浄化
云々・・・

17:30、気合を入れて博多一番へ。

歴史を振り返ろう。

1回目:2006年1月2日(月)
おせちに飽き飽きしてた頃、mixiのコミュニティで"博多一番"がおいしいとの情報を得る。
以前から群大(医)の近所にあると言う噂話は幾度か耳にしていたので、動物的勘を働かせて探すことに。

見つかるはずもなく失敗に・・・。

2回目:2006年1月9日(月)
祖父母を初市に送ったついでで再び博多一番探し。
前回よりも範囲を広げて探すことに。

見つかるはずもなく失敗に・・・。

3回目:2006年1月24日(火)
この辺から悔しさを滲ませてきた博多一番探索。
kko嬢の情報を元に国道17号の一つ東の細道を丹念に探し回る。

発見した場所は居酒屋、やはり失敗・・・。

4回目:2006年1月30日(月)
ネットで調べると移転したとの情報が。
で、移転先を発見、今度こそ食える!と思った。

夜営業中止、失敗・・・。

5回目:2006年2月2日(木)
気を入れなおして博多一番へ。
21:30、現地到着。

夜営業18:30~21:00、撃沈・・・。

6回目:2006年2月3日(金)
この日の夜、ホントは食えたんです。
営業もしてたんです。

腹さえ壊さなければ( ´Д`)

7回目:2006年2月10日(金)
営業時間、定休日、すべてを確認、情報も収集。
情報も体調も万全の状態で行く!!

ラーメン切れましたスンマセン、撃沈・・・。

8回目:2006年2月11日(土)
ラーメンの売り切れも許さないとばかりに、昼の営業前から並ぶことに。
絶対食える!今度こそオレの勝ちだ!!!

臨時休業、||||||_| ̄|○||||||

9回目、2006年2月12日(日)
もうこんなラーメン屋信用できねー、でもほんの僅かな可能性に賭けて。
昼頃来てみると、いつものように張り紙。

「夕方から営業」、もういいって(  ̄д ̄)y―~


と、数々の挫折・屈辱・落胆・怒りを抱えてきたこの1ヶ月半。
そして今日、改めて博多一番へと足を運ぶ。
通算で10回目の行脚。
この日、実は密かに塩を用意していた。
閉店してたら、本気で店に塩をブン投げてやろうと思って。
嬉しさと言うよりも恨み、期待と言うよりも怨念。
憎かった。
博多一番、未だ入店すら許してくれないラーメン屋があまりにも憎かった。

18:30、正は博多一番の前に立つ。
誰もいない、さーていよいよ塩でも撒くかと思った時、


入り口付近に人が。


思わず「今日やりますか?」と聞いてしまった、それだけ不安だった。
待ち客「大丈夫ですよ。」と返す。

喉の小骨がポロっと取れた、そんな気分だった。

開店時間から5分遅れてオープン、一目散にカウンターに座る。
後からぞろぞろと人が入ってくる。
10分後にはほぼ満席、テーブルも、カウンターも。

すぐさまラーメンを注文。
初めて来る店ではデフォルトを戴くのが自分の流儀。

出されたラーメンはまさしくとんこつラーメン。
デフォルトでチャーシュー2枚とネギ少々、それだけ。
でもとんこつラーメン。
食す・・・。


お!だるま??


真っ先にその味が出てきた。
濃度・口当たり・そして味わいが高崎だるま大使のだるまラーメンこってりに限りなく近い。
つまりうまいと。
何時間も炊き出した超濃厚とんこつスープ1本で勝負の長浜ラーメン。
博多の細ちぢれ麺もうまい具合にスープを絡めてズルズルいける。
チャーシューもいい味付けで柔らかくおいしい。
デフォルトが極めてシンプルなため、値段も550円と抑えられてるあたりも嬉しい。
当然替玉もあり(100円)
当方、×3やっちゃいましたw

我慢に我慢を重ねた上、さらに我慢を続けた中で食った至極の一杯。
口もお腹も頭も心も満たされました( ~д~)

また来たくなった、また10回来ないと食えないのか?
お百度参りかってぇ~の!(w



帰りに久々の前チル見学。
ん?DDRでパフォやってる女性が・・・と思ったらkko嬢でした。
お友達さんと来てたんだとか、元気そうで。
あ、DDRMAX2まだあったんだ。
久々にファビラス、止まる止まる!w
MORE THAN I NEEDED TO KNOW、実は不朽の名作だったり。
程なくして退店。



今日はいい日だった。
ラーメン食っただけなのにこんな幸せな気分になれる・・・。

毎度思うけど単純な性格でよかった♪

最新の画像もっと見る