将太郎クラブ in 5月20日

2017-05-20 19:25:30 | 日記
こんばんは〜!
毎週土曜は、子ども将棋教室『将太郎クラブ』の日。

初めての子どももいたし、親御さんも観ていただいて、過去最多くらいの人の多さで嬉しかった^^
広報誌にも取り上げていただき、先月の宿場祭りで情報聞いて来ましたって方もいて、メディアの効果って大きいのかも!!

いつも通り、最初30分間は、大盤で解説タイム。今日は、美濃囲いの崩し方を教えたんだけど、いつもより、子どもたちが熱心に聞いてくれて、
玉が弱く見えるようになったって言ってくれた子も!

そのあとは、子どもたちの対局や指導対局の時間。今日、初めて来てくれた子は兄弟で来てくれて、強かった^^
親御さんは将棋のルール知らないらしいけど、パソコンで将棋覚えたって言ってた!将来が楽しみ!

この将棋教室じゃ、まだ6枚落ちでほとんど負けないんだけど、今日その子に力でねじ伏せられたよ!!!
もう6枚落ちは卒業だね!4枚落ちでやろうって言って、4枚落ちでも負ける日が来るのも時間の問題だね。
子どもはいつ急激に伸びるか分からないからね^^

毎週毎週、子どもたちそれぞれの成長がみれて、教えてる側からすると、これほど嬉しいことはないよね!
初めた当初に比べたら、鋭い手が見えるようになってきてると思うし。「好きこそものの上手になれ」ってことわざがあるように、どうやって子どもたちに
将棋を好きになってもらうかが僕たち大学生の役目だと思うし、好きになってくれるような取り組みにしていきたいなって思う!

滋賀県に将棋教室がたくさんある。子どもたちと年齢の近い大学生と一緒に将棋を通して交流するっていうのは、我々にとっても貴重な機会だし、そういう強みも生かしていけたらなって!!!

今日はこの辺で〜!
ではまた^^ コメントどしどし待ってます♪

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
将棋教室のスタンス (二手目4ニ玉)
2017-05-20 22:11:27
将棋の底辺拡大を考え地域で活動する教室、一方で我が子の棋力向上のみ考え遠方からも有力な教室を訪ねてくる親御さん、教室もバランスが大切ですね。
Wow i can write comments too (Minji)
2017-05-26 19:53:19
Thats how you have been running shougi club!

コメントを投稿