しょぼい日々の面白み

嵐&関ジャニ∞はすっかりお茶の間、最近ではSixTONES&HiHiJetsほかつらつらと。

星野源@札幌、暑かった!(文字通り!)

2017-07-09 09:13:52 | ●その他映画、音楽、ドラマ等



昨日は、朝は病院(呼吸器内科の検査結果を聞きに)→夜にライブ。
星野源LIVE TOUR 2017「Continues」、真駒内セキスイハイムアイスアリーナで源ちゃんの歌を聞いてきました。

朝の診察でおそらくアレルギーではなく喘息じゃないかと言われてけっこうがっくり。
(保険診療内のアレルギー検査では異常値なし。吸入ステロイド薬デビュー!←嬉しくない)
しかも病院のエアコンの風で咳が止まらなくなって、うわライブ会場の冷房大丈夫かな咳、と心配してライブに向かったのですけども。
結果的にまったく問題ありませんでした。なぜなら…


真駒内セキスイハイムアイスアリーナ、冷房設備がない。


外は30℃を超える猛暑。
会場内、エアコンなし。暑い。ただひたすら暑い。暑い空気が動かずひたすら暑い。本気で暑い。
ライブ中ちびちび水を飲んで動きも最小限にとどめました。それでも何回か「これヤバい」となってそのたびにまた水を飲むの繰り返し。
本当に楽しかったんですけど、暑さでちょっぴりぼうっとなって記憶が薄いところがある(笑)。
ただ、エアコンの風がなかったため咳は一切でなかった。
わたしにとってはありがたかったです。いやでもたとえ少しばかり咳が出てもエアコン…欲しかったかな…どうだろう…

この会場、札幌オリンピックのときに出来た古い建物で、そもそもスケート場なので会場内を「涼しくする」という発想がないのだろうと(おそらく)。
今日も最高気温30℃となってるので、今日源ちゃんライブ参加される方、本当に気をつけてくださいね。
水ペットボトル1本は必須(少し凍らせてるとなおよし)、扇子等もあったほうがいいです。
来週のAAAのライブに参加される方も同様に気をつけてください。
(↑帰りのタクシーの運転手さんから聞いた。「同じ日札幌ドームで関ジャニ∞ありますよ」と言ったら「本当ですか!」とつらそうになってました…重なるとね…)

ライブはとっても楽しかったです!
(ここから少しネタバレなので避けてる方は気をつけてください)

開演前、スタンド席にカラスが入り込んできた(!)というアクシデントがあり。
源ちゃんがそれを開始直前にマネージャーさんから聞いたらしく、「ほかの動物も入ってきてみんなで聞いたら楽しいね」と和むことを言ってました(笑)。
あと三つ揃い(ジャケットは脱いでた)で現れた源ちゃんですが、ちょっと時間が空くと「あつい…」とつぶやく(そりゃそうだ!)。
とうとうけっこう早い段階でツアーTシャツ+パンツになってました。本編最後までその格好。貴重!
あと「今日初めてニセ明がロン毛なことを後悔した…」とも言ってたよ。髪が顔に張りついてえらいことになってた(笑)。

席は東スタンドでステージのほんとに真正面前列だったので、ライブ全体が見やすく音も聞きやすかったです。
真下にPAスペースがあって、会場の照明が落ちてもそこだけ近未来的に(笑)光ってて、見てるとちょっと面白かった。
「くだらないの中に」のライブアレンジがすごく好きだったなー。
会場の真ん中あたりのサブステージでやった弾き語りも聞き入っちゃいました。とくに「ばかのうた」がよかった。
個人的には「ギャグ」が聞けたのも嬉しかった!
終盤の怒涛の「時よ」「ギャグ」「SUN」「恋」「Weekend」の流れ、最高でした。超盛り上がった!!(ひたひたと迫りくる熱中症からなんとか逃れながら)
それにしてもライブでしみじみと思ったのだけど、星野源の曲はリズムが難しいのが多いな。そう聞こえさせないカースケさんのドラムすごい。

ライブが終わって外にでたら、同じ敷地内でやってた大規模花火大会の終盤で、隣のスタジアムから見えた花火がとても綺麗でした。
(MCでもいいところで花火の音がドン!と鳴って源ちゃんが「いいタイミング!」って笑顔で言ってた)
札幌、金曜日から一気に夏になりましたよ。来週のエイト札幌ドームも暑いんだろうなあ(週間天気予報では晴れそう)、夏の準備が間に合わないよ!

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 歌割りが生み出す心地いい声... | トップ | 見ました、初回。「うちの夫... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。