しょぼい日々の面白み

嵐&∞ごと中心。べた褒めしません。初めての方の一方的な長文コメントはご遠慮ください。転載禁止。コメントは承認制です。

歌割りが生み出す心地いい声の厚みを堪能、錦戸亮・作詞作曲「Traffic」

2017-07-06 21:37:24 | ●エイトの曲分解シリーズ

今日の亮ちゃんのレンジャー。
「リフ最高!」を読んで、「しまった…記事アップしてなかったら先に本人に言われてしまった…」となりました。
ほんとリフ最高だよ!!!!!!!
とくにイントロの左からアコギのリフ→右から重たいドラムの音、最高!!
本当に本当に「亮ちゃんかっこいいいい曲作ったよ」!!

んで、本人の言うとおり曲も歌詞もかっこいいのに加えて。
この曲歌割りも超かっこいいのですよー!!
めちゃめちゃわたし好み。
本当はもうちょっと寝かせてから記事にしようと思ってましたが、レンジャーを読んでもうアップせねばな気持ちになったので上げちゃいます。
間違ってるところもあるかもですが大目にみてください。←図々しいお願い
今回は分析もどきをパートの横に書きます。(文章にする時間がなかったから)(はは)(読みにくかったらすいません)


「Traffic」

イントロ

<1番>
A1 安田 …バンドサウンドと相性よし。つかみはOK。勢い、疾走感、若さ
A2 錦戸 …バンドサウンドと相性よし。気怠さと色気
B1 渋谷大倉 …新鮮な組み合わせ。大倉がオクターブ下じゃないことに注目。でもそもそも声が低いのでいい!
B2 渋谷大倉村上 …どんどん声が厚くなっていくのが聞いてて気持ちいい。村上の声の甘さが効果的

サビ(渋谷安田錦戸メイン) …サビで厚みが爆発する感じ、疾走感

渋谷錦戸 …鉄板のツインボーカル
渋谷錦戸(オクターブ上) …ここでオクターブ上にしたことでインパクト+錦戸の高音の揺らぎが気持ちいい

<2番>
A  渋谷 …一転して大人の声と色気で、1番とのコントラストが面白い
B1 錦戸大倉 …1番は渋谷だが、錦戸との組み合わせになると柔らかさが出てやさしい
B2 錦戸大倉村上 …1番と同じく声が厚くなってくのが気持ちいい。最後の高音ハモがかっこいい!
※1番からの渋谷と錦戸の反転(ほぼ)+安田ソロが入らない。これで1番と印象がガラッと変わる。若さ→大人

間奏(ここのベースもかっこいいよな、くー!)

C1 錦戸 …1番Aメロは安田→錦戸、それと逆の歌割りにして逆の効果に
C2 安田 …高音部分でヒリヒリさせるのは安田の真骨頂
C3 横山 …ここでやさしくなる
C3' 横山村上 …この曲の村上は厚み要員(ものすごく大事な役割)
C3''横山村上安田 …ヨコヒナユニゾンに安田が入ると一気に安定感が

B'   丸山 …甘く囁く感じ。他のパートとのメリハリ
B'2 丸山丸山? …間違ってたらすいません、でもこう聞こえるんだ!そして囁き感倍増でいい!
B'3 丸山渋谷 …渋谷が入ると一気に声が強くなる
B'4 丸山渋谷村上 …ここ(も)自信ない。最後の高音ハモは丸山だよね?(誰に聞いてる?)やっぱり声が厚くなるのが気持ちいい

サビ(渋谷安田錦戸メイン)

渋谷錦戸
渋谷錦戸(オクターブ上)

アウトロ(ここの不安感を増すようなメロとアレンジがまたいんだよな、くー!)


こんな感じですがどーでしょーかどんなもんでしょーか。
個人的には大倉さんをオクターブ下担当にしてないのがいちばん「おお!」と思ったところですね。
それでいてボーカルに奥行きがある。厚みも出てる。
この歌割りかなり凝ってると思うなー。
メンバーの声の特徴を最大限に近く生かしつつ、チャレンジもしつつ。
飽きさせず、それでいて耳馴染みがいい!
亮ちゃんのつくる音はわたしの好みに合うなあと今回もしみじみと。

もう少しまとまった読みやすい文章を書きたかったのですが力不足ですいません(汗)。歌割りが面白いのは間違いないので!では!

ジャンル:
ウェブログ
コメント (4)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 咳と夏 | トップ | 星野源@札幌、暑かった!(... »
最近の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
嬉しいですっ! (あんこ)
2017-07-07 20:08:20
しょぼさん、お邪魔致します。
お久しぶりの曲分解、と~っても嬉しいです!
咳と夏で体調がすぐれない中、アップしてくださってありがとうございますm(_ _)m
うんうん、うんうんうん、とうなずきながら読ませて頂きました。

私は、亮ちゃんの作る曲大好きなんですが、凄く勢いがあるのに(ロックなのに?かな・・)必ずフッと緩めてくれるところがあるのが凄く好きなんです。
でもそれが勢いを止める間じゃなくて、反対に盛り上がっていくためのタメになってて・・・好き。

なんかお恥ずかしいコメントですが、思い切って書き込ませて頂きました。
ず~~~っと以前からしょぼさんのブログは楽しみに読ませて頂いています。

今回のジャムコン、札幌に一人で参戦いたします!
待ってろよ、札幌ドーム!!!
・・・の気分です(笑)
もう一週間しかないとカロリーの高いジャムCDを聴きこむ毎日ですが、楽しいです*^-^*

しょぼさんの体調がましになって、札幌のジャムコンに行けますよう祈ってます!
お返事 (しょぼ→あんこさん)
2017-07-09 09:19:46
はじめまして、でしょうか?コメントありがとうございます!嬉しいです!励みになります~。
ふっと緩めてくれるところがあるってわかる気がします。亮ちゃんの曲の緩急のつけ方や音のバランス、とってもわたし好みなんですよね。
札幌ドームにいらっしゃるんですね。今のところ次の土曜日は天気がいい予想です。お待ちしています!わたしも行けるようがんばります(?)!ありがとうございます。
初めましてです。 (あんこ)
2017-07-10 23:02:58
しょぼさん、コメントへのお返事、ありがとうございます!
デジチケになるかもということで、最近スマホデビューしたばかりで、コメントさせて頂くのは初めてなんです。
諸々失礼があるかもですが、ご容赦下さい。

ところで、あの、B'2のところは丸山+村上ではないでしょうか?
すぐ後にすばるの声が入ってくるので、もしかしてすばるかなともおもったんですが、どうも私の耳には村上くんの声のように聴こえます。
ライブで確かめられると嬉しいのですが!

札幌は暑そうですね。
私は蒸し暑いのには慣れてますが、日よけ帽子と日傘は必携のようですね。
凍らせた熱中対策水も忘れないようにしまーす!
どんなライブを見せてくれるのか楽しみです!!
お返事2 (しょぼ→あんこさん2)
2017-07-14 12:15:40
スマホデビューおめでとうございます!(?)
B'2、言われてみるとそうかも!…とすると、声はどんどん厚くなってくように聞こえるから、丸→丸雛→丸雛渋、なのかな?ライブで確かめたいです!
暑いです~とくに外とエアコンのない室内では溶けそうです~。ライブ楽しみですね!

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

●エイトの曲分解シリーズ」カテゴリの最新記事