つれづれなるままに。

日々に埋もれる記憶をひとすくい。

ホフディラン 中村一義

2023年12月23日 | Weblog

先週会ったばかりのエミと再会。

ホフディランと中村一義のライブに行ってきました。

ずっと行こうかどうか迷ってたのですが。
エミが行くということが分かり、先週すぐさまポチりとチケット購入っ。


結果、


行ってよかったーーっ


また、エミと久しぶりに渋谷で会えたのも嬉しかったし、もちろんライブも楽しくて盛り上がったーー

初めて行ったライブハウスで

「WWW」

というところ。PARCOの近くでした。。
ライブの時間までエミと店に入ったり喋ったりしてたらあっという間に開場時間で。

行ってみるとなんだかきれいなライブハウスでした。空気がきれい


そして客入れ中の曲がなんだか懐かしい曲も流れたりで、なかでもハッとしたのが高橋由美子の歌でした。
なんと、懐かし、、


周りを見ると同世代ばかりのようなので、きっと皆さんハッとしたでしょうね。



そしてそして、まずは!
中村一義!
アコースティックverなのでどんな曲やるかなって思ったけど
キャノンボールやセブンスターとか、
君ノ声、などなど、むかしの名曲や
割と最近のアルバムの曲とかもやってくれました。
良い曲ばかり

昔えみと渋谷来たのが20年くらい前でその時も中村一義のライブだったので、なんだか感慨ぶかし。


そして後半は、、ホフディラン!!

初めての生ホフでした。

こちらも良かった〜〜


まず、一曲目は「キミのカオ」
これ、ベストアルバムにも入ってたしで好きな曲だけどかなり前の曲で、なんでだろう??って思ったら。
あとでXで他の人のpostみててわかったんだけど、(これ未だ慣れませんね。ついついTwitterでツィートっていいたくなる)
一義さんの曲「君ノ声」に合わせていたのではと。
気づかなかったーー
けど、聴けてよかったー

ホフディランは結構前に出したベストアルバムと二つくらいしかアルバム聴いてなかったから大丈夫かなってドキドキしてたけど、えみが事前にライブでやりそうな曲リストを教えてくれてたのでYouTubeで予習しました。
そしたらえみの予想が割と的中し、何曲かは予習した曲だった!!

そして、「恋はいつも幻のように」
これは私も知ってた曲で、けど普段聴いてるウォークマンのリストのなかには入ってなくて。
どこで知ったんだ?って思い出したら
昔エミにもらったオススメ曲が詰まったテープの中に入っていたのでした。
テープ!!ぎりぎりMDじゃなくてテープの時代!

そうなの、中村さんもホフも、エミから教えてもらったのよね。感謝。


ライブのラストは
中村一義の「犬と猫」
ホフディランの「極楽はどこだ」
を二組で演ったのでした。
素晴らしい、、
最高の組み合わせ。

極楽はどこだ、好きなので(もちろん犬と猫も)聴けてうれしい!
しかもこの二組で!!
至福。。

そしてそれをエミと見れてよかった。


そんな年末でした。












コメント    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 次の日は夏子。年末のスペ納め。 | トップ | 名曲 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

Weblog」カテゴリの最新記事