猫の日暮らし

大阪南河内でTNR、保護、啓発活動をしています。
不幸な命をうみださない社会をめざして。

癒しのチャイくん、トライアルへ行きました〜

2018-02-09 20:59:53 | 2017年アムちゃんチャイくんスミレちゃん保護

チャイくんは人なれが抜群ですので、私たちがいる時は

家中フリーです。

2階にいるので、チャイ〜チャイ〜と呼びながら上にいくと

マオーンとお返事してくれ、ケージの扉をあけると

すりすりごろごろと全身で喜んでくれ

頭突きをして、トイレの掃除もさせてくれません。

普段はだれもいないのでケージにはいってもらっています。

安全のためです。

シェルター管理は、人がいない時間が長いのでとても気を使います。

ストレスをためないよう、短くても

フリー時間をもうけて、スキンシップをとり

おもちゃで体を動かしてもらったり、

ケージからお外がみえるようにしたり

部屋は快適なよう、あたたかくします。

 

ベッドがずりおりないようピンでとめ

フードや水がこぼれないよう固定したり、工夫も必要です。

フードは、おいしいものを多めにあげています。

このごろ寒いので22度設定、あんかもあります。

帰るとき、不備がないか何度も点検します。

ずっとひとりぼっちで寂しがっていました。

こんな生活は一時のものでないといけません。

チャイくん、早くに里親さんが決まってよかった〜

1階に私たちがいると怖々降りて来て、そばにいます。

チャイくんが行きたいところは、ズバリ、人のそば!

人が大好きなのです〜

チャイくんはとても人なれしていて、捨て猫だと思います。

とてもじゃないけど、外では生きてはいけない気の優しい子です。

ほんとにいい子なんです、お目目まんまるの癒しのチャイくん〜

ぼくね、外でどうしていいか分からなかったよ。

食べるものがなくて、カエルを食べたよ。

やっとここにたどりついて、ごはんをもらったんだ。

でも、ここの外猫が新入りの僕を追い払うんだ。

怖かったけど、お腹がすいてたから、大きな声で鳴いたよ。

そしたらここの家の人が、家の中にいれてくれたんだ。

今は、家の中がぼくの縄張り。

シェルターは、たいくつだったけど、お外より天国だよ。

お外はこわかったし、とても寒かった。

寒かったから、車のエンジンルームにもぐったんだ。

もう思い出したくもないにゃ。

歩きながらふみふみ、ねえ、だっこして。

僕は人がいないと生きていけないんだ。

自分で飼い主は選べない。

もう僕をお外にほうりだしたりしないでね。

僕は、外で生きていく方法は知らないから。

僕の事ずっと守って、だっこもいっぱいしてね。

そのあたたかい手をけっして離さないでね。


チャイくんは、キャットソシオンさんの譲渡会で

素敵な里親さん家族にエントリーいただきました。

チャイくんの里親さんは、チャイくんをずっと愛して

最後の最後まで、守ってくれる家族だよ。

最短でお届けして来ました。

あとは先住くんと仲良くしてね。

 

これでシェルター暮らしの猫はいなくなりました。

うちはできるだけ、もうシェルターは使わないようにしています。

便利なんですけど、目が行き届かないので、管理が大変なんですね。

人なれしてない子は、人なれしないし、人なれした子は寂しがります。

長くは置いておけません。

でもチャイくんとパリスちゃんがいなくなって

やや寂しかったです(笑)。

 

この活動、猫の不適切飼育をしている人の尻拭いのような活動です。

猫を未不妊、未去勢で飼育したり、なんらかの事情で捨てたり

逃がしたり、外飼育をしたり、かわいいときだけかわいがり

餌をやるだけで、お金をかけない、飼ってるという意識もなく

都合良く、猫を切り捨てる人たちがたくさんいます。

 

動物病院にも年に何回かあるそうです。

今は、監視カメラをつけて自衛されてるそうです。

こんなことが頻繁に起こってて、あたりまえになってる現状は

おかしいです。

 

これも啓蒙活動が必要ですね。

猫を捨てる行為、遺棄は犯罪です。

きっとこれは知ってはいると思うのですが

猫を捨てないといけないなら、最初から飼わないでください。

餌もあげないでください。関わらないでください。

増えて困るなら、不妊手術をしましょう。

もしなんらかの事情で飼えないなら、里親さんを探しましょう。

里親さんが見つからないなら預かりさん。

どうしようもなかったら誰かに相談しましょう。

きっと力になってくれる人いますから!!

最後まで責任を持って、大切な命を守ってあげてください。

 

 

 

 

ブログランキングにも参加しています。

 


里親募集(猫)ランキングへ

 

にほんブログ村 猫ブログ 猫 里親募集へ
にほんブログ村

チャイくん、がんばってきてね〜

ご訪問ありがとうございます

 

コメント (2)
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする