Comfortable Life

**日々の暮らし、インテリア&雑貨、おうちcafe&ごはん、お出掛け**

ヨコハマ/馬車道

2008-06-16 23:41:53 | おでかけ■Kanagawa



梅雨ってことを忘れちゃうようないいお天気が続いてますね♪
先週末はヨコハマの海の方へお出掛けしてきました

みなとみらい線  馬車道 駅

top↑が駅構内の写真です
なんてオシャレ☆
壁がレンガ造りです!!
昔使われてたのかなぁっていうロッカー?とかアイアンの格子?
プレートの数字もめっちゃ好み♪
着いた途端に「コレハ!」ってテンション上がりました(笑)





まずはカフェ 80*80







80km圏内のみぢかな食材を80%以上使ったごはんのお店







豆腐バーグのロコモコ/デリスープ・パンセットをテイクアウト♪





セットのパンは伊勢原にある有名なパンのお店「ブノワトン」のパン!!
おいしかったです☆
噛んでたらほわぁぁぁぁぁって甘みが出てきて
実店舗にも行ってみたぁい!

ちなみに息子にもわけわけしようって考えてたんですけど
ほとんど食べませんでした^^;
旦那さんいわく「健康志向なOLさんとかが好きなランチ」だそうです
ハーブの感じ、酸味(酢)の感じ
お子ちゃまにはちょっとはやかったかも!


お店がいっぱいだったので赤レンガ倉庫でベンチに座って食べました
海風と太陽をいっぱい浴びて(日差しがキツかったけど)
おいしくいただきました
(ちなみに馬車道駅から赤レンガ倉庫まで徒歩5分くらいです!)



そこから旦那さんの提案でみなとみらいのコスモワールドに行って
息子をトーマスの電車に乗せてあげました♪



そこからまたまた馬車道に戻って
行きたかった雑貨屋さんへ
atelier 303
オーナーさんがお店で取り扱ってるお茶入れてくださいました
の~んびりした時間


FUJIYAのアンティークの器(ペコちゃんの顔付のもありましたぁ)
なぁんともレトロ









このディスプレイ好きだなぁ。。。










ガラス棚の中にはアンティークのガラス瓶・ガラススプーンも
気泡がなんともかわいかったぁ
戦時中のものだったりするって。。。









腰高のガラス棚
どんな時代の人が使ったアイロンなんだろう。。。








表情豊かな小瓶









建具もさりげなく
窓辺にちょこっと絵の具が(クスッ)









チャーチチェアに木枠
最近、こげ茶+ホワイトに弱いなぁ








明治のころのものだったかなぁ。。。








ストールが乙女な雰囲気をプラスしてくれてるなぁ





オーナーさん、とってもふんわりした優しい方でした♪
「これはこういうもので。。。」って由来なんかもお話してくださって
現在(いま)と過去(むかし)を結ぶ人。。。
こうやって自分が見たり手にした雑貨の昔語りっていいなぁ
結構長居しちゃった。。。
育児の合間の癒し、だわ
あぁまた行っていろいろお話し聞きたいなぁ


その頃。。。近くの歩道で待っててくれた息子→爆睡
旦那さんは呆れず待っててくれました^^;


■お持ち帰り■
むかぁしのパン型(すっごく小さいです!)















そうそう!
先週末はいろいろ濃ゅい週末でした(笑)
3月からずーーーーっと材料だけは用意してたデスクのDIYが完成☆
近々お披露目予定です

あとは我家恒例(?)のファイナンシャルミーティング
ようは節約会議ですね(爆)
日々「なぁなぁ」になりがちだった節約魂に再び火が灯りました!!
さらにいろいろ発見もあったり
「雑貨屋への出入り規制」っていう通告を受けたり
とにかく、『節約令』発布!!

とりあえずこの1ヶ月がんばります!
(でもね。。。来週ね、楽しみにしてるイベントあるのよ、ね)


最新の画像もっと見る

14 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ステキなshop♪ (mew)
2008-06-17 01:25:38
すっごく最近の私の好みにshopさんです~**
はぁぁ・・・やっぱり神戸とは規模が違う気が・・・
お値段もちょっと違う気もしますけど^^;

そしてそして↓本の宣伝ありがとうございます
shitaminさんの一言が私に活力を与えてくれたんですよ~**
ほんとにありがとうです**

『RIMOS』さんでお仕事されてるのはkanaさんて言われるんですね**
多分お盆には暦どおりに帰省するはず・・・
(旦那さんの仕事の都合により分からないけど・・・)
ぜひぜひ『RIMOS』さんとカフェに行きたいです
素敵なお店~♪ (くっさめ)
2008-06-17 14:20:33
ゆったりしっとりのお店、そしてゆったり
しっとり紹介してくれるshitaminさん。
がはは!私のupとえらい違い!(笑ってて
いいのか?私?)

お店に入り込んじゃったヨ。
私まで楽しませてもらったーありがとう☆

うっとりのディスプレイ、こだわりの「間」
インテリアショップや雑貨屋さんは本当に
参考になりますよね!

ご飯もおいしそう!旦那様のコメントうけ
ました。
うちは目黒通りめくりの時はロイヤルホストで
食べましたの。

mewさんへ (shitamin)
2008-06-17 14:48:04
実は、ここのお店、6畳くらいの広さなんですよ!
写真撮りまくっちゃってますけど^^;
オーナーさん、骨董市とかで仕入れされてるみたいなんですけど、ほんとに古いものが好きなんだろうなあって人でした♪
神戸のほうがたっくさんお店があるような???
というか。わたしも最近すこしだけ古いものに興味が出てきたので、神戸にあるお店とかいまならツボってところがたっくさんあります!!
いつか、帰省からめていろいろ行きたいです。

本、かわいかったです!!
これってどうやって作るんだろ~ってものもわかりやすくおしえてくれてて初心者のわたしでも理解できて!タイトル通りって感じ♪

RIMOSさん、ぜひ!行ってみてくださいね~^^
お盆、営業されるかどうかは?ですが。。。
kanaちゃんもいたらゼヒ声掛けてみてください♪
かわいらしいvoiceなんで☆
くっさめさんへ (shitamin)
2008-06-17 14:55:49
ほんとに狭いマンションの一室なんですけど。。。
その分オーナーさんの思いがいっぱいで!
ガラスの気泡とか見てるだけで「ゆ~ったり」喧騒を忘れさせてくれます。
くっさめさんの目黒は、盛り盛りだったからですよぉ。
わたしここしか行ってないから、ゆーーっくり見ないと勿体ない!って思って。舐めるように見尽くしましたよ(笑)お店のすてきさが少しでも伝わったらいいなぁ。
オーナーさんに帰り際に「ブログに載せてもいいですかぁ?」って聞いたら「ゼヒ!お願いしますね~」って言ってくださったので。。。期待を裏切らない記事になってたらいいですけど。。。

旦那さん。。。どこまで行っても関西人らしさを失わない人です。きっと本人がしゃべってるの聞いたら、くっさめさんは驚くんじゃないかな~(笑)
ロイホとかいいですよね!!
うちももうすこしキレイに食べれるようになったらしっかりお子様ランチ出してくれるようなお店とかにも行きたいなあぁ。
Unknown (加幸)
2008-06-17 15:43:38
すっごい素敵なお店♪
そんな狭いお店なのにこんなに盛りだくさんだなんて!
すばらしすぎる!!
画像もきれい♪♪

馬車道駅って、名前が面白いよね~
でも、素敵な雰囲気♪

私も横浜、赤レンガ倉庫とか山下公園とか歩かされた・・・
疲れまくったのを思い出す・・・

そして、節約令が出たのね!?
うちも出されてる気もするけど・・・
あ、でも最近雑貨とかも買ってない気がするし!

でもまた雑貨散策しようね~!
加幸ちゃんへ (shitamin)
2008-06-17 21:12:08
でしょ!でしょ!
オーナーさんのお人柄~って感じのお店でした☆
馬車道にピッタリな雰囲気の建物だったし!
まわりのビルもオシャレだったり。
みなとみらい駅の隣駅よ。
赤レンガ倉庫からなら徒歩5分だし海方面に出てくことがあったら寄ろうって思ってる♪
山下公園かぁ。わたしも前中華街→赤レンガ倉庫→みなとみらいまで歩いたときはキツかった^^;

「節約令」。。。まぁ最近鈍ってたから。。。
とりあえずいろいろやってるよ!
でもね~。はまるタイプなのでいまは節約が楽しいのぉ。いつまで続くか?だけど。
6月会、また決めようね~♪
あいかわらず~♪ (kayoyumo)
2008-06-19 23:23:58
相変わらず素敵なお店を発見するのが本当にお上手ですよね~。
あ、でもトップ画像は「駅」なんですね~。
すごいなあ、さすが横浜。駅にもこんな素敵な場所があるなんて。
そしてその素敵ポイントをちゃんと発見できるところが、さすがshitaminさんですね~。

写真でもちゃんと、素敵空間が伝わってくるところも、さすがshitaminさん!
やっぱりshitaminさんのセンスすばらしいです。
弟子入りしなきゃ・・・。
shitaminさんのセンスで、ごちゃごちゃな我が家を改造してもらえたらいいのに・・・と思っちゃいました~。

あ、写真の撮り方も教わりたいです~。
kayoyumoさんへ (shitamin)
2008-06-20 12:58:20
馬車道駅、おしゃれでしたぁ♪
駅からの街並みもレトロで、なかなかgood。
みなとみらいから十分徒歩圏内でこんなにすてきなお店があるってわかってラッキーでした☆

お店のステキさ伝わってます???
落ち着く・和む空間でした。
オーナーさんがすっごく気さくな方で、でも雰囲気を邪魔しないようにうるさくなく自然に会話してくれるんです。そこがまたいいなあって。。。
わたしもこういうちょっと落ち着いた感じの雰囲気の出せる家にしたいんですよね。これからいろいろ勉強です!
写真もインテリアも確実にkayoyumoさんのほうがセンスありますよ!!!!わたしが弟子入り希望♪
こんにちは (なほ)
2008-06-20 14:22:59
う~ん、やっぱり横浜ですね~。
馬車道駅もお店もとってもステキですね。
めずらしいアンティークがたくさんあるんですね。
見ているだけでも楽しそうです。
写真もセピア色な感じでとってもいい雰囲気が出ていますね。
ほんと、私も写真の撮り方教えて欲しいです。
デスクのDIYのupも楽しみにしています~。


なほさんへ (shitamin)
2008-06-20 20:34:49
やっとリサーチにひっかかってきたお店です^^;
横浜って知らない小さなお店がたくさんあるんだな~って。自宅shopさんも結構あるみたいだし、ちょっと離れた市とかにはいろいろありそうです!!でもなかなかそこまで行けないんですよね。。。

写真、ガッツリ撮らせてもらいましたヨ。
お店の人もたぶん呆れてたんじゃないかなあって(笑)
アンティークのものって表情豊かできっともっともっとステキな写真が撮れると思います!!マクロレンズとかではないのでなかなか寄りきれず、なんですけど。。。デジイチもすこしづつ使って慣れていかないと勿体ないので♪お勉強中です。

デスクのUP、今日やろうと思ってたんですけど、息子が熱出して←めずらしい!!
近いうちに~って思ってます☆