goo

DIY⑯~デスク+Handmade~シュシュ




DIYで作ったデスクのお披露目です♪
↑おそっっって感じですが。。。

一応。。。『アトリエデスク』のつもり(笑)
木材はSPFで、2×4(デスクサイド・脚)、1×4(天板)
ほんとは全部2×4にするつもりだったんですけど
重すぎてホームセンターで選ぶのにくじけました^^;

あと、せっかくなので引き出し作りました
引き出しっていっても入れるトコのみ!
引き出しの下部分の木材(ファルカタ)がちょっと高くてつけなくてもよかったかも
総額3000円くらい?←高いのか安いのか微妙ですね。。。



<サイズ> 横:122cm×たて:35.6cm×高さ:67cm
<仕様> 天板:WAX塗装
kanaちゃん オススメのBRIWAX使用
匂いもきつすぎず作業も楽チンでしたぁ
植物天然素材で体にもいい感じ!
いまも全く匂いは気になりません
(kanaちゃん、その節はいろいろありがとう♪)

デスクサイド・脚部分はミルキーホワイトのペンキを使用



↓引き画像(一応『アトリエ』^^;)




なぁんか丸っこい椅子ほしいなぁ












それから 先日 のHandmade以来、すっかりはまった実家の母。。。
次なる作品↓




先日よりはひとまわり大きめサイズ
なので息子の荷物も余裕で入ります♪
子育てセンターに行くときに愛用してます^^Y


それからシュシュ☆



加幸ちゃん に作り方おしえてもらって
手縫いでササ~って作りました
最近シュシュ作りはやってますよね~
でもこんなに簡単だったら気分に合わせて取り替えられるように
い~っぱい作ってもいいかも!
なによりもハギレ消費にいいですね

とりあえずいろいろひと段落しました^^;
DIYもしばらくはお休みです←旦那さんに「もうええやろ」って言われました(笑)
コメント ( 21 ) | Trackback ( 0 )
« まいにちリネ... エピレーシッ... »
 
コメント
 
 
 
Unknown (加幸)
2008-06-30 17:53:55
すごーい!!!
でも、「もうええやろ」って言われたの!?
これを見たら、他にもあれ作ったら?とか色々夢が広がるだろうに・・・・!

机すごいなぁ・・・
売り物みたいだよ!!

アトリエ、私も欲しいー!
ホント椅子が欲しいねぇ。
アイアンっぽい椅子とか、木の椅子とかでもかわいらしそう♪
まだまだこれからも楽しいよー!

そして、お母様のバッグも、シュシュも・・・

私も脳内計画で、同じく竹のわっかの持ち手消費をもくろんでます・・・
一体いつ形になるやら・・・
 
 
 
アトリエ♪ (kaito)
2008-06-30 18:18:28
DIYもここまできたのね~! スゴイ★★
素敵な空間ができて、少しの時間でも一人時間がほっこりするね^^
私も、こういう机欲しいなぁ~
作って。。。欲しい。。。よ。

うんうん、椅子も悩んじゃうね!
こうなったら、椅子もDIYしちゃう??
旦那さんの言葉は、スルーして(爆)
最近の休みは、疲れを取る休みになってしまってるから、
↑歳のせい??
ゆっくり、好きなことする時間をみつけようと思う今日この頃です。
疲れがたまるのは、運動不足が原因な事は分かってるのよね(笑)
バレーは、ついてけないし!!
 
 
 
Unknown (kaoru)
2008-06-30 18:19:40
私のコメントでした^^
 
 
 
すごいよ!! (kana)
2008-06-30 19:44:01
アトリエのデスク完成おめでとう♪♪
それにしても、凄すぎます!!
形といい色といいすっごくイイ感じだね(^^♪
引出部分いいねぇ~わたしも付けてもらえば良かったな~^^;(旦那頼みなわたしです。。。)
shitaminちゃん一人で作り上げたんだよね?本当~尊敬するよ!
イスもイイ感じの見つかるといいね(*^^)v
アンティークのスツールはどう??

ママさん作のバッグもかわいい(*^^)
わたしもシュシュ作ったんだよ♪shitaminちゃんが作ったのと同じようにスカラップ生地で作ったよん。何だか通じ合ってる?みたいで嬉しいな♪♪(わたしのはちょっと変だけど。。。)
 
 
 
加幸ちゃんへ (shitamin)
2008-06-30 20:31:03
ね。
思いのほかふつうにできた(笑)
夢っていうか、現実的で「TVを新調したらTV台作れば」とかは言ってくるけど、ほんとにほしいわけじゃなくて、買うとそれ相応のお値段が発生するからって理由さ^^;
まあ実物見て同じコメント出てくるかどうかは疑問だわぁ(爆)

アトリエって言っても。。。同じ部屋を洗濯ルームとして使ってるからどうも物悲しいよ。
いつかミシンでも買えばカタチになるのかしら!?

シュシュ、情報ありがとぉ。かわいくできたわ。
竹の持ち手のやつ、今度は色とか柄があるものがいいよね~。わたしとしては加幸ちゃんのお洋服のHandmadeのほうが気になるわ!!
またあさっていろいろ聞かせてねん♪
 
 
 
kaoruちゃんへ (shitamin)
2008-06-30 20:37:47
これは、お友達の影響さ♪
わたしの超☆ポジティブ思考のおかげだわ。。。
はじめ材料揃えたときは「アカンわ~」って思ってたけど、なんとかなったわ~。
よかった、材料ムダにしなくて。ホっ。
椅子はやめとく(笑)
だって全体重を支えるようにって考えたらいろいろな意味で怖いわ!

お仕事忙しいんだね~。
でも自分ががんばったらお給料としてカタチになって返ってくるのってただの専業主婦のわたしからしたら羨望だわぁ☆
またいろいろ習い事とか行ったらたのしそうだね^^

そういえば(知ってるかもしれないけど)「Rick Rack」が岡本にオープンするよぉ♪これは要・checkじゃなぁい?(←いい運動になるかも!?)
 
 
 
kanaちゃんへ (shitamin)
2008-06-30 20:45:14
いやぁ。
その節はお世話になりました。
実物はね。。。何とか張り合わせたって感じ(笑)
引き出しの下部分の板が反ってたの!ちゃんと見ればよかったわ。。。
でもきちんと計算したり、工程を考えたりするのってたのしいね~。kanaちゃんとこのデスクよりはかなり軽い仕上がりだから一人でもできたんだと思うよ。
さすがに全部2×4だったら諦めてたかも^^;

椅子!
わたしもぉ。アンティークのスツールかなあって♪
趣味合うわぁ^^Y
おばあちゃんが座りそうなやつ(笑)
またいいのがあったらgetしよっ。

kanaちゃん髪きれいだからシュシュも映えるね~。
長さ的にもちょうどいいよね♪
スカラップ、ちょっと使うだけでナチュラルで女の子チックでいいよね☆
いろいろ通じ合っちゃってるわね~w^^w
 
 
 
ステキです☆ (なほ)
2008-06-30 20:48:18
おおっ、待ってましたぁ。
すごい、すごい、とってもステキです。
引きだしもいいですね~。
アトリエ。あこがれます。
こういうテーブルを置いてアトリエを作りたいのですが、どうもうちの間取りでは無理っぽいです。
ここでまたshitaminさんのステキな作品ができるんですね。

お母様のバッグもかわいい~。
いいなぁ、私もこんなの欲しいよ。
シュシュは簡単にできますか?
ハギレがたくさんあるので私も作ってみたいです。
 
 
 
なほさんへ (shitamin)
2008-06-30 21:54:13
ありがとうございます^^
アトリエっていうか「洗濯ルーム」が正しいような。。。
でもこうして自分の思い描いた空間を作るのってたのしいですね!!これからもっともっと自分の空間にできるようにがんばりますっ
まあいろいろ勉強が先ですね^^;

母のバッグ、今回はバテンレースにしました。
やっぱり華やかでいろいろな服とも合っていい感じです♪

↓シュシュ
布39×11センチ 
直径0.3ミリくらいのゴム20センチ

加幸ちゃんから教わったサイズです。
でも一枚布でも、わたしみたいに半々にしてみてもレースつけたりいろいろたのしめそうですよぉ。
それに「シュシュ 作り方」で検索したら結構ひっかかります(笑) 長いはしをダーーっと縫って筒にするやりかたもあるし、短いほうを縫ってから長いほうを縫うってやり方もあって。。。いろいろですね~。
でも空いた時間にハギレでできる簡単さがいいですよ!なほさんのシュシュも完成したら見せてくださいね^^
 
 
 
すごすぎるっ!! (とーみ)
2008-06-30 22:13:44
すごい!デスク。
ステキすぎ~天板のお色がイイですね
皆さんがおっしゃるように売り物みたいです~
アトリエ全体もステキ♪
あぁ~もぅため息が出るばかりです

私も頑張らねば!
 
 
 
素敵~♪ (kayoyumo)
2008-06-30 22:44:18
いつも同じようなコメントタイトルですみません~。でもやっぱりshitaminさんのインテリアは素敵~♪としか言いようがないです!

いいなあ、こんなテーブル欲しいなあ・・・。
アトリエの雰囲気もいいですね~♪
カーテンレールの上のシェルフもいい感じですね。
うちはカーテンレールの上はにゃん太さんの領域なので、絶対無理ですが~(苦笑)。

ところで突然なのですが、アンティーク?の丸椅子、うちにちょっと余っているものがあるのですが・・・。
模様替えしたら、何脚かある丸椅子が1脚余ってしまっているのです。
もしshitaminさんがお探しのものとイメージがあうようなら、いかがかなと思ったのですけど。
もしよろしかったら私のSHOPのHPの方からメールをいただけますか?
椅子の画像をお送りさせていただきますので~。

今探したら、ブログの↓このエントリーに画像が載っていました。
こんな感じですので、よろしければ・・・。
http://blog.goo.ne.jp/kayoyumo/e/0bd16fd8877082207abc77aad3be14e5

すみませんっ、思いっきり私信で失礼いたしましたっ。
 
 
 
とーみさんへ (shitamin)
2008-07-01 12:36:44
ほんとですかぁ♪
とーみさんに褒められたら、一安心(笑)
天板の色、いろいろ迷ったんですけど、こういうちょっとこげ茶っぽい色がマイブームで^^;
これからいろいろな家具をこういう色味で統一したいなあって考えつつ。。。
でも、確実に売ってあっても買ってくれる人いないんじゃないかなあ。まあ自己満足の世界ですヨ。
旦那さんには横揺れに弱そうとか言われたし。。。あまり繊細な仕事ではないんですよね~。

とーみさんのベランダDIYもたのしみにしてますよぉ。お互い子育ての合間の息抜き程度にがんばりましょ♪
 
 
 
kayoyumoさんへ (shitamin)
2008-07-01 12:44:25
いやぁん。kayoyumoさん!
さっそくメール送らせていただきました!!
すてきなお話をありがとうございます♪
欲しいもの、書いてみるものだなあってつくづく思いました(笑)←ずうずうしぃ・・・
でもどこかに縁があるかも!?

カーテンレールの上のシェルフも前にダイニングで使ってたものが窓枠をつけたので居場所がなくなっちゃって。。。ふと思いついてのっけてみたら、なぁんとジャストサイズ!!わたしの中ではミラクル☆
kayoyumoさんのとこはにゃん太さんの特等席なんですね~。それはお邪魔できないですね^^
でも大好きなものや家族に囲まれてるってシアワセですよね~。
 
 
 
Unknown (ナミヘイ)
2008-07-01 12:53:23
ここまできたか!!ってもうこりゃぁ商品だよ。
驚きすぎて、メールしてしまいました。

あと、、、

シュシュ☆ のつくりかた、教えて教えて!!

今まで、一個800円とかで買っていましたが、かしこく生きる主婦を目指すことにしました♪

 
 
 
ナミヘイちゃんへ (shitamin)
2008-07-01 13:14:55
ここまできたよ(笑)
でもねぇ。わたしって基本的に適当だけど何とかなる派だから、微妙な仕上がりなのよね^^;
まあ自分で使う分には全く問題ないけどね~。

↓シュシュ☆作り方
http://smile-bear.babyblue.jp/howtomake/shushu/shushu.htm

同じやり方で手縫いしたよ、わたしは。
最近はこのやり方が主流っぽい。レースとかビーズとかモチーフとか付けるときははじめの一枚布の段階でつけてねん。結構遊べるよぉ。
個人的にはコットンよりはサラサラした素材のほうがいいかなぁって気もする。わたしはコットンとリネンで作ったんだけど手づくり感が否めないわ。。。
ガーゼ系もかわいいしくしゅってなりやすいかも!
お互い、目指せ!デキる主婦だね(笑)

ps.お腹は大丈夫かぁい?
 
 
 
すんごい! (くっさめ)
2008-07-01 14:37:43
shitaminさんすごいよぉぉぉ!
ご近所さんだったら何か作ってもらいたいくらい。
アトリエデスク、うちは置くところないので(涙)
かわいい~かわいい~かわいい~☆
(旦那様、もういいやろってそんなっ)

うむうむ、ここにまるっこい椅子合うわね!
あれ?私~悪魔の囁きかしら?

それにしても素敵なお部屋だなっ♪

ママさんのハンドメイドもshitaminさんの
ハンドメイドも素敵!

お部屋の感じと今のshitaminさんの感じと
とっても合いますね☆
 
 
 
くっさめさんへ (shitamin)
2008-07-01 21:10:01
くっさめさんとご近所さんだったらたのしいだろうなあ!!!
このデスク、奥行きを狭く作ってるので全然圧迫感なく、引っ越したりしてもコンソールテーブルとして使えそうなのでわたしにしては将来の計画性もあったかな(笑)
旦那さまの「もうええやろ」ももう慣れましたぁ。いっつも「へえへえ」って言いながら右から左に聞き流してます♪

でも結婚して5年たって、いろいろ考えたら趣味変わったなあって^^; いまのインテリアの趣味はいつまで続くんだろ。。。
 
 
 
すご~い! (indigo)
2008-07-01 23:28:55
shitaminさん、すご~い!
わたしも欲しい~♪作ってください♪
色がいいでよね~ホワイトとブラウンの組み合わせは
最強ですね!
わたしも最近インテリア熱が再燃焼中でして
こんなのみるといてもたってもいられません・・・
今日もあ~でもない、こ~でもないとやってましたが
ホントこれでいいんかいな!?といいか、悪いかも
わからなくなってきました(^-^;
 
 
 
Unknown (あーちゃん☆)
2008-07-01 23:45:31
机、めちゃくちゃいいじゃないですか
売ってるやつみたいですね!
うちのも作って下さい。(笑)

それにしても、なんでも上手に作られますよね!
私も作るの好きだけど不器用だから
全然ダメです・・泣
ご近所さんだったら教えてもらえるのに
この距離がもどかしいです

ちなみにうちの旦那さんも机を絶賛してます
 
 
 
indigoさんへ (shitamin)
2008-07-02 20:17:29
たぶん。。。実物見たら「これならわたしも作れそう」って思いますよぉ^^;
ずーーっと作ってみたいなあって思ってたんですけど、お友達の旦那さまのDIY見て、「よっしゃ!」って一念発起(笑)
お友達のおかげでイメージもわき、さらに細部までいろいろ見せてもらってたので、作業も思いのほか簡単に進みました。と、言っても、お友達のおうちのデスクとはかけ離れた仕上がりなんですけど。。。
ホワイトとブラウンいいですよね~♪
ダイニングテーブルもこんな色味にしたいと思いつつ。。。思い切れず、です。ハイ。

indigoさんのおうちなんて~。もうめっちゃステキじゃないですかぁ!!!!悪いはず「なし」です☆
 
 
 
あーちゃん☆さんへ (shitamin)
2008-07-02 20:22:57
どうもです♪
あーちゃん☆さんの旦那さまなら「ちょちょ~い」って作ってくれそう!!
ほんとはこういうのは「男の仕事」じゃなぁいって思ってるんですけど、うちは「ノータッチ」だそうです^^;
それに器用じゃないですよぉ!!
なにせあーちゃんさん☆と同じB型ですからぁ(笑)
B型ってやる気は人以上なのに、なかなかついてかないですよね。。。いろいろな意味で(爆)
でもピアノも弾けるし、子供の扱いも上手だし、そういうことのほうがスゴイです!!!
わたしこそうちに来て子供との面白い遊び方とか教えてもらいたい!

旦那さまによろしくお伝えください(笑)
B型は褒めると図に乗ります(爆)
 
コメントを投稿する
 
現在、コメントを受け取らないよう設定されております。
※ブログ管理者のみ、編集画面で設定の変更が可能です。