日本祖国戦線

愛国社会主義(National Socialism)による日本及び世界の再建を模索する研究会です。

9条は最後の歯止め~何を止められるのか?

2015年06月30日 20時49分10秒 | 国防
高畑監督「9条は最後の歯止め」 岡山市で講演

2015/6/29(月)18:47 共同通信社

 太平洋戦争時を題材にした「火垂るの墓」などのアニメ作品で知られる映画監督の高畑勲さん(79)が29日、少年時代を過ごした岡山市で講演し、「憲法9条は(戦争をしないための)最後の歯止めとして変えてはいけない」と訴えた。講演は戦後70年に合わせ同市などが主催した。

 高畑さんは1943年から54年に岡山県立高を卒業するまで同市で過ごした。市によると、45年6月29日未明に市は空襲を受け、約1700人が命を奪われた。

 講演では「空襲当時は9歳。パジャマではだしのまま、人が流れる方向に逃げた」と説明。「遺体だらけだった。怖くて震えが止まらなかった」と述べた。


【この記事に対するコメント】
saru  1分ぐらい前
日本が今戦争してないのは9条のおかげではない。米国と同盟関係にあるからだ。



グランとリオン  2分ぐらい前
いつも思うのは自衛隊に関してはどう考えているのだろうか? 社民や共産ですら侵略には自衛隊を使うと言っていることも含め。海外のクエーカー教徒みたいな考え方なのか?


2005年5月18日(水)「しんぶん赤旗」

憲法九条と自衛隊 どう考える?


 〈問い〉 2月19日付本欄で、憲法9条と自衛権の問題について書かれていました。日本共産党は、自衛隊について、どう考えているのでしょうか?(東京・一読者)



 〈答え〉 自衛隊は「(日本は)陸海空軍その他の戦力は、これを保持しない」と定めた憲法第9条第2項に明白に違反する「戦力」=軍隊そのものです。日本共産党の綱領は「自衛隊については、海外派兵立法をやめ、軍縮の措置をとる。安保条約廃棄後のアジア情勢の新しい展開を踏まえつつ、国民の合意での憲法第9条の完全実施(自衛隊の解消)に向かっての前進をはかる」としています。

 日本共産党は、この「自衛隊の解消」を、国民の合意を得ながら3つの段階を経てすすめることを提起しています(第22回党大会決議)。

 第一は、現在の、安保条約=日米軍事同盟下の段階です。この段階では、戦争法の発動や海外派兵の拡大など、憲法九条をこれ以上踏みにじることを許さず、軍縮に転換することをめざします。

 第二の、安保条約をなくした段階では、自衛隊の民主的な改革―米軍との従属的な関係の解消、公務員としての政治的中立性の徹底、抜本的な軍縮などに取り組みます。

 そして第三が、いよいよ、国民の合意で、憲法9条の完全実施=自衛隊の解消にすすむ段階です。日本の独立・中立を達成したこの段階では、民主的政権が、非同盟・中立という世界の流れに参加し、世界やアジアの諸国と対等・平等・互恵の友好関係を築き、日本の中立・平和・安全の国際的保障の確立につとめながら、憲法9条の完全実施についての国民的合意が成熟することを見定めて、自衛隊解消に本格的に取り組みます。

 こうして自衛隊解消に取り組む過渡的な時期に、仮に急迫不正の主権侵害があったり、大規模災害にみまわれるなど、必要にせまられた場合には、可能なあらゆる手段でこれを排除する一方策として、そのときに存在している自衛隊を活用するのは、国民に責任を負う政府の当然の責務です。(理)

 〔2005・5・18(水)〕



yuri  9分ぐらい前
どこと戦争する気なんだ・・・



かむば  10分ぐらい前
日本を止めておいて島や資源を盗ったり脅しをかけたい国が現実にありますのでね。そういう国の味方して楽しい?ねえ、楽しいの?


(尖閣を虎視眈々と狙う支那中共)


(竹島不法占拠の韓国~かつて日韓国交正常化交渉の際に竹島近海で拘留された日本人の送還を見返りに在日韓国人の永住を認めさせた)


(日本人を拉致している北朝鮮)


(北方領土不法占拠のロシア)


(日本の自主独立を恐れている隠れた反日国アメリカ~今は日米同盟は必要ですが、完全に信用してはいけません)

逆毛二等兵  17分ぐらい前
なんで日本国憲法の効力が世界に通じると思い込んでるんだ?歯止め?そりゃ政府には歯止めになるだろうが個人の行動には何の役にも立たん事ぐらいガキでも判るぞ。



座敷ぬこ  17分ぐらい前
さんせーい9条バリア発動させようぜ その為に潜水艦搭載核と報復専用多頭核弾頭配備するぐらいいいよね?最後の砦破られた時、困るっしょ



ファンタ  27分ぐらい前
じゃぁ9条の無い諸外国は戦争しまくりなの?さすがに世界にもっと目を向けろと思う。



立って見ぬ窓にカル...  29分ぐらい前
で、その歯止めでどんな外敵から日本を守れるんですかね?



ビクトリア  30分ぐらい前
アメリカで日本は野蛮な国にされ日本を倒すべきだという意見が多く賛同されたでも実際はあの日本嫌いだったマッカーサーですら間違っていたのは米だったと公式に発言した程


昭和26(1951)年5月、アメリカ上院の軍事外交合同委員会で、ダグラス・マッカーサーは以下の2つの重大な発言を行なった。
1.日本の戦争は自衛戦争であった
2.アメリカが過去100年に太平洋で犯した最大の政治的過ちは、共産主義者が支那において勢力を増大して行くのを黙過してしまったことである


1.「日本の戦争は自衛戦争であった」


原文と和訳は以下の通り

"There is practically nothing indigenous to Japan except the silkworm. They lack cotton, they lack wool, they lack petroleum products, they lack tin, they lack rubber, they lack great many other things, all of which was in the Asiatic basin.
They feared that if those supplies were cut off, there would be 10 to 12 million people unoccupied in Japan. Their purpose, therefore in going to war was karagely dictated by security."

和訳:
「日本は絹産業以外には、固有の天然資源はほとんど何もないのです。彼らは綿が無い、羊毛が無い、石油の産出が無い。錫(すず)が無い、ゴムが無い。それら一切のものがアジアの海域には存在していたのです。もし、これらの原料の供給を断ち切られたら、1000万から1200万の失業者が発生するであろうことを日本人は恐れていた。したがって、彼らは戦争に飛び込んでいった動機は、大部分が安全保障の必要に迫られてだったのことだったのです」

マッカーサーは実際に朝鮮戦争を戦って、ロシア(ソ連)、共産主義の脅威(明治維新以来ずっと日本が恐れていたもの)をやっと悟った。マッカーサーは日本が戦争をせざるを得なかった理由をやっと理解できたのである。

しかし、呆れたことにこれほど重大な証言を報じた日本の大新聞は当時も今も皆無である。NHK、民放などのテレビ局も完璧に無視している。何を恐れているのだろうか。報道するとまずいことになると考えていることだけは事実だろう。アメリカに対する気兼ねか、それとも支那に対する気兼ねか?

東條英機は宣誓供述書で「断じて日本は侵略戦争をしたのではない。自衛戦争をしたのである」「国家自衛のために起つという事がただ一つ残された途であった」と語ったが、それはこのマッカーサーの米議会証言録と重なるもので、最終的に東條とマッカーサーは同じ見解を披露したことになる。




2.「アメリカが過去100年に太平洋で犯した最大の政治的過ちは、
共産主義者が支那において勢力を増大して行くのを黙過してしまったことである」


アメリカは日本の勢力を支那大陸、満州、朝鮮から駆逐したことで自分たちの目標を達成したかに見える。しかしその結果アメリカは過去半世紀にこの地域で日本が直面し、対処してきた問題と責任を日本に代わって引き受けなくてはならなくなっただけだ、と述べたアメリカ外交官ジョージ・ケナンと同じ後悔を述べたわけである。

フィリピンで日本に完敗したダグラス・マッカーサーは、日本に恨みを持ち、復讐心に燃えていた。後に日本が原爆を落とされて負けて、マッカーサーがやってきたとき、彼はその恨みを晴らすべく、「日本は悪いものだ」と信じきって東京裁判をやらせ、自分たちの意向を反映させた日本国憲法をつくらせて日本を骨抜きにした。
ところが朝鮮戦争が起こって事態は一変する。そのとき彼は初めて東京裁判で弁護側が言ったことがすべて本当だったのだと気づく。そして満州にも支那に対しても、日本がやったようにやらなければならないという結論に達する。しかし当時の大統領・トルーマンは、ソ連と戦争になることを恐れて、マッカーサーを解任してアメリカに戻した。その後、アメリカはマッカーサーが予言したように朝鮮半島で負け始め、なんとか38度線まで押し返したところで戦争は終結する。そしてアメリカに帰国したマッカーサーは上院の軍事外交合同委員会という最も公式の場で、日本が間違っていたのではなく、自分たちが間違っていたことを語ったのである。

マッカーサーは前年に東京裁判が誤りだったと発言している。


http://www.geocities.co.jp/Bookend-Yasunari/7517/nenpyo/1951-60/1951_makasa_shogen.html




埼玉  2時間ぐらい前
日本が食われ続けてるのは宗主国アメリカにだぜ?中国になにが取られた?


ビクトリア  37分ぐらい前
中国に何が取られた?>多くの日本国民の命
アメリカとの戦いの全てが中国の捏造から始まったわけですが?
元々は中国側から国同士の契約を求めてきたもちろんロシアと同じ条約なでも中国は日本人に対してだけ其の条約を一切守らなかった
仕方ないので日本は条約を守れという条約を作った当然これは国連も承知しているしアメリカもokを出していたでも中国のしたことは
其の内約を日本語がわからないのをいいコトに嘘デタラメで中国中に広めそしてアメリカへ乗り込み嘘デタラメを涙を流してアメリカ全土に広めた其の結果がアメリカとの戦争

ハバロフスク議定書

中ソ戦争(1929年7月~12月)の軍事的敗北と国内情勢の悪化から、中国は停戦を模索し始めた。当時の駐独大使だった蒋作賓の要請に応えてドイツ政府が調停作業を進め、ベルリンにおいて交渉が行われたが、ソ連は全く譲歩の意志を見せず、斡旋工作は失敗した。11月26日、国民政府は、各国の調査団が現地を訪問して侵略の実態を調査してほしいと訴えた。アメリカのヘンリー・スティムソン国務長官は、これに応えて英仏を勧誘し、12月1日に米・英・仏の3カ国共同声明を発表した。声明の内容は、ソ連の行為を不戦条約違反であると非難するとともに、調停に立つ用意があるとして停戦を要請するものであった。しかし、12月3日、ソ連は、自衛戦争であって不戦条約違反ではなく共同声明は不当な干渉だと回答し、第三者の介入を拒否して直接交渉に応ずるとした。

12月16日からハバロフスクにおいて、中国側代表の蔡運升とソ連外務人民委員会代表A・シマノフスキーによる中ソの直接交渉が行われ、22日にいわゆるハバロフスク議定書(zh)が調印された。その内容は、
1.ソ連理事、管理局長、副管理局長の復職。
2.衝突期間内の逮捕者の相互釈放。
3.ソ連人職員の免職処分の取消し、停職機関中の給与の支払。
4.中国官憲の手による白系ロシア人の武装解除と責任者の東三省からの追放。
5.中ソ双方の領事館と商業機構の再開。

というものであった。

ハバロフスク議定書調印を受けて、12月25日にはソ連軍は撤収を完了した。翌1930年1月10日以降、中東鉄道の運航も次第に回復した。

ところが、国民政府は、ハバロフスク議定書はソ連側の主張を一方的に認めたものとして批准せず、交渉の再開を求めた。新たに中東鉄道理事長の莫徳恵が全権としてモスクワに派遣されたが、ソ連はハバロフスク議定書の有効性を主張し、1930年10月から25回に及んだ会談においても何の成果も得られなかった。この国民政府の行動の背後には、中ソの接近を警戒する列強の支持があったと見られる。中ソ間の中東鉄道交渉は、満洲事変の勃発により、1931年10月末をもって事実上の中止となった。


塘沽協定

塘沽協定(たんくーきょうてい)は、1933年(昭和8年)5月31日、河北省塘沽において日本軍と中国軍との間に締結された停戦協定である。これにより柳条湖事件に始まる満州事変の軍事的衝突は停止された。塘沽停戦協定とも呼ばれる。


5月25日何応欽はその代理徐燕謀を通して関東軍司令官に正式停戦提議を渡した。5月31日午前11時11分、塘沽において日本側代表、陸軍少将岡村寧次関東軍参謀副長は中国側代表、陸軍中将熊斌と以下の内容の停戦協定を調印した。
1.中国軍は速かに延慶、昌平、高麗営、順義、通州、香河、宝坻、林亭口、寧河、蘆台を通する線以西及以南の地区に一律に撤退し爾後同線を越えて前進せず
又一切の挑戦攪乱行為を行うことなし
2.日本軍は第一項の実行を確認する為随時飛行機及其他の方法に依り之を視察す
中国側はこれに対し保護及び諸般の便宜を与うるものとす
3.日本軍は第一項に示す規定を中国軍が遵守せる事を確認するに於ては前記中国軍の撤退線を越えて進撃を続行する事なく自主的に概ね長城の線に帰還す
4.長城線以南にして第一項に示す線以北及以東の地区内に於ける治安維持は中国側警察機関之に任ず
右警察機関の為には日本軍の感情を刺戟するが如き武力団体を用ふる事なし
5.本協定は調印とともに効力を発生するものとす

南京政府は同日午後3時より緊急会議を開き、停戦協定成立が報告されると満場一致で承認した。

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
中華民国はソ連・日本と↑のような協定を結んでいます。

しかし、中華民国はソ連との条約は守っても日本との条約は守らず、通州事件を起こしました。

また、国民党は日本の自衛行動であった柳条湖事件→支那事変も「日本の侵略行為」と宣伝しました。

国民党とアメリカの親中派が支那事変を泥沼化させ大東亜戦争に繫がったのです。


sai  46分ぐらい前
そういうことは9条で飛んでくるミサイルを防いでから言ってください



ボスとロールパン  52分ぐらい前
あとは死ぬだけのお爺ちゃんの言動を見て、若い孫世代が育っていくのです。



スタバ  1時間ぐらい前
せつこを殺したように日本人も殺すのか? 九条は軍隊を守る法律であって市民を守る法律じゃない。



LoopyBust...  1時間ぐらい前
日本は敗戦後「9条国家」になったから、「9条」が体制側なんだよね。故に文化人にも「9条シンパ」が多いのは当然。その事と本人の業績は当然分けて考える事が肝要(真)



なめこ  1時間ぐらい前
予防戦争をしないという点ではそうでしょうが、相手から仕掛けられたり巻き込まれた場合の自衛戦争はどう考えているのか気になるところ。




レッドブレイド  1時間ぐらい前
ジブリの映画で一山当てた連中も人生の最後ら辺に日本国民に多大な迷惑かけてから死ぬんだな。


ニコラス  2時間ぐらい前
相手に対する歯止めにはならないんだがwww まるで日本人以外戦争を起こす民族はいないみたいな言い草だなオイ




redolyr  2時間ぐらい前
9条は日が武器を捨てて見本とし世界でも武器を捨てさせるためのようなもの 日本が平和でいられるかといわれれば別問題



レッドブレイド  2時間ぐらい前
ボケが。



gatyabon...  2時間ぐらい前
相手にとってはどうでもいい



あきっち  2時間ぐらい前
パヤオもバカ畑も、セッキに登場済みか…



LoopyBus...  2時間ぐらい前
「日本国が世界の全て」なら、9条でも良い。何なら一時的に9条を凍結して、「日本国が世界の全て」になる様に侵略しまくろうか?「日本国が世界の全て」で平和だぜ(爆)



LoopyBus...  2時間ぐらい前
「9条があれば、空襲も原爆も無い!」 …とはならないんだよね、"相手"があるから(真)



赤血苺  2時間ぐらい前
おう、じゃぁその9条を全世界に広めて見ろよ。そんなに素晴らしい法律ならさぞかし直ぐに受け入れてもらえるんだろ?



jack  2時間ぐらい前
空襲されている状況で9条を唱える意味が無いです。戦争は大嫌いだが、世の中の独裁や戦争好きなア…連中はそう思わないようだから



エルコン  2時間ぐらい前
日本はお金持ちだから特に自衛能力がいるのに、これを放棄して食い散らかされてる。それでも日本は滅びないから永遠に食われ続ける。



こ~ぢ  2時間ぐらい前
司法上の歯止めの一つであって、最終安全装置では無い。批判するなら、人命の為にテロを輸出した我が国の前科を責められよ。



FXFXCX  2時間ぐらい前
戦争を経験した人と、してない人では戦争反対の論理が逆なんだよな…ただ9条守れってのは現実から目を背けてるようにみえる



モフモフの民  2時間ぐらい前
領土侵略(竹島、北方領土)、国民の拉致(北朝鮮)。実際に被害がでてるのに9条を前提とした専守防衛が理論的に間違ってると認めないのはさすがにどうかと思うわ。




影虎  2時間ぐらい前
高畑監督は"芸術的に"立派な方ではあるが、なんとなくの印象で法律論を語ってないだろうか。国連憲章とかまるで信用してないってことよね。



トロイア  2時間ぐらい前
9条の問題点は、あくまで「最後の歯止め」であるべきはずが「最初の障壁」になってしまってるところじゃないの?




モフモフの民  2時間ぐらい前
本当に戦争したくないなら攻められない為の「報復の戦略核」、確実に補給路を確保する為に「シーレーンの確保」を真面目に考えた方が良い。



LoopyBus...  2時間ぐらい前
>「9条は最後の歯止め」  ← 9条変えると、スーパー日本人が世界を征服します!()



ケンさん  2時間ぐらい前
9条バリアが発動した例がないんですがそれは



埼玉  2時間ぐらい前
なんか似たような単純な単語や言い回しをいろんなIDで繰り返すのは自演なの?どっかからそういう指示がでてるの?



LoopyBus...  2時間ぐらい前
>「9条は最後の歯止め」  ← 9条はパンドラの匣!開けると世界が滅びます!(笑)



LoopyBus...  2時間ぐらい前
>「9条は最後の歯止め」  ← 9条変えると、「平和を愛する諸国民の公正と信義」に反するからな!(乱)



Smileman...  3時間ぐらい前
あと一つ言っとくが隣のお国は非武装の民間人を戦車で潰す国だぞ。



LoopyBus...  3時間ぐらい前
>「9条は最後の歯止め」  ← 9条無いと、日本人が侵略・虐殺・略奪・強姦しますから!(錯)



LoopyBus...  3時間ぐらい前
>「9条は最後の歯止め」  ← 日本人だけには、武装させてはならないっ!(GHQ)



LoopyBus...  3時間ぐらい前
>「9条は最後の歯止め」  ← 日本人が覚醒すれば、相当危険だからな!(爆笑)



Smileman...  3時間ぐらい前
爆撃受けたなら戦争を止めるのは法律じゃなくて大量の空母だとわかるはずなんだがな



焼きたて鳩サブレ  3時間ぐらい前
そもそも 9条は最後の歯止め>これ9条が無くなったら日本がたちまち戦争しかけるとでも言いたいの?日本人ってそんな蛮族だっけか?



焼きたて鳩サブレ  3時間ぐらい前
9条支持者は自分の身の回りの人間が拉致されようとテロリストに拘束されようと、国に助けてもらわなくていいの?9条がーと叫んだだけで、誰か一人でも帰って来たか?



makunout...  3時間ぐらい前
戦争をしかけさせないための最後の歯止めは核保有だよなあ。



tomogi  3時間ぐらい前
tmushaさん、へ〜防衛戦が出来るのか〜知らんかったわ〜 竹島占領時は防衛戦あったけ? あれからもう62年も経過してるよ。政治家の無能さもあるけど。



shira_hi...  3時間ぐらい前
↓9条は"安全装置"じゃなくて、奴隷のごとく繋がれた"枷"なんだよなー。違憲だと言って国防の強化を邪魔するのが、そもそもおかしいんだよ。矛盾したルールは法に非ず



自分  3時間ぐらい前
<丶`,_・・´>



マスクマン  3時間ぐらい前
9条はあくまでこっちから戦争をしないための安全装置であって、国を守る盾ではないんだよなぁ・・・



バルデュヴィアン  3時間ぐらい前
阿呆



伊勢  3時間ぐらい前
9条あったら防衛戦するための戦力がないです、そしてそれは防衛戦ができないと同義なのです



幽々@U-you  3時間ぐらい前
憲法に信者が出てくるとは世も末よな



(薪TロT)_n  3時間ぐらい前
憲法9条を通すなら、自衛隊も居てはいけないのでは?では、自己防衛能力が無いならば、戦争にならない?いいえ、無ければ他国に攻め込まれるのですよ、昔の日本がした様に



ひらりん  3時間ぐらい前
GHQ脳の団塊世代が現世からリタイアしないと憲法は変えられないんだろうなぁ。



幽々@U-you  3時間ぐらい前
戦争できない国かなるほどね



tmusha  5時間ぐらい前
9条があっても防衛戦はできます。



とっちゃん坊や  5時間ぐらい前
高畑、宮崎さん反日姿勢は、日本政府への不信、恨みから来ている気がします。ですが、ご自分の子孫が繁栄していくにはどうしたら良いのか?冷静に考えていただきたいです。



ビクトリア  5時間ぐらい前
因みにその後の李承晩ラインやチベット占領を考えると俺は全てではないが過ちだと思ってるしそれを理由に日本を叩く左翼を見ると残念この上ない



ビクトリア  5時間ぐらい前
一度右も左も国会図書館憲法調査会資料平野三郎氏の手記を読んでこいそれで当人を狂人と思うかどう思うかはそいつの自由だ



ビクトリア  5時間ぐらい前
因みに9条は日本が悪だから作ったわけじゃなく原爆が世界を滅ぼすことを危惧して作ったものだぞ



ビクトリア  5時間ぐらい前
因みに自称狂人はこう言ってるわけです武を捨て為に他に頼らなきゃいけない今後日本はそれに負担しなければならないとアメリカに楯突くのは大きく精神に外れるわけです



ビクトリア  5時間ぐらい前
9条の設立から大きく外れるわけですよ左翼はそこをまず理解してないし右翼はGHQという言葉を出してるが実は幣原喜重郎という狂人が生み出したのを勘違いしてはいけない



ANPHA  5時間ぐらい前
なにが歯止めじゃ、ただの足枷だろうが



ビクトリア  5時間ぐらい前
元々9条ってのは戦争を敵としてまずは見本として日本が武力を捨てそして世界にも武力を捨てさせようというのが始まりであって日本だけ武力を捨てろ戦争を捨てろというのは



ryu7727  5時間ぐらい前
日本人って九条がなきゃすぐ世界征服を始めるような蛮族だったのかー 馬鹿にしすぎだろこいつ


synchro_...  5時間ぐらい前
片側で日本は侵略国家云々と言ってるのでややこしいけど、自分たちが侵略する・されるより、巻き込まれる方を危惧してるのだと思う



クワオワー  5時間ぐらい前
抵抗しなかったらもっと多くの命が奪われると思うんですが。



synchro_...  5時間ぐらい前
多分どっちかってと9教はどっかで戦争が起こって「お前も戦力出せ」と言われた時に「9条あるから無理です」という言い訳のために9条が必要だと言ってる



ビクトリア  5時間ぐらい前
9条を本当に理解してる人はどうやらいないらしいな右も左もなぁ



ニューパパ  5時間ぐらい前
ゴキブリホイホイ稼働中。「私は反日勢力です」って自己紹介してるやつ多すぎ。最近あいつらがなりふり構わないのってそれだけ親分の支那朝鮮が危機感持ってる裏返しだな。



NOA2009  5時間ぐらい前
日本人にしか効力を発揮しない”枷”だと思うけどね。



TYS  6時間ぐらい前
しかも爆弾が余った場合、まったく無関係な都市に帰りがけに捨てていった爆撃もあった。それと重慶爆撃を一緒にするのはおかしい。



ひろせ☆  6時間ぐらい前
いい傾向ですね。今9条を盾に戦う連中は纏めて7月以降の通報対象です。さーて、どこからどこまでが本当の日本人でしょうね。来年頃にハッキリするでしょう



TYS  6時間ぐらい前
高度1万mから爆弾落としたって軍需工場だけ狙い撃ち出来ないから「日本は家庭内手工業で武器を作っている」ってこじつけて全国を爆撃していった。



KOKEKO  6時間ぐらい前
その9条のせいで戦争に巻き込まれる可能性の方が遥かに大きいんですけど…思考停止のお花畑ほどやっかいなものはない。特にこういう自称文化人的な。



ゲスト  6時間ぐらい前
確かに9条は素晴らしいかもしれないけど、時代を考えろよ。 テロリストに民間人拉致られても、何もしませんは、おかしいから、憲法を少し変えるんだろ?



tomogi  6時間ぐらい前
ゲスト、え?重慶爆撃って市街地に対空砲置いてたから、爆撃されたんじゃないの?



tomogi  6時間ぐらい前
9条の墓でも作っとけ。



furosai  6時間ぐらい前
ゲスト←重慶爆撃に際し、「攻撃するから民間人は逃げろ!」と通告したのは日本軍らしいけどな。南京虐殺みたいな話くさいんだが、見たい物しか見ないの?



社長//バスター  6時間ぐらい前
だからさ、9条変えてどこと戦争するの?戦争になる根拠と裏付けるソースはあんの?



レヴィ  6時間ぐらい前
今日配達いった先に、9条を壊すな!ってポスターあって引いたわ…。仕事中だし何も言わなかったけども…



ミズネコ  6時間ぐらい前
言葉の揚げ足取りとまともな思考せずに誰の受け売り?としか言えない言葉の羅列が続くこんな所で何いつてんだか・・・殺しに行こうかな・・・



ニンジンスレイヤ...  6時間ぐらい前
そいえばこの人、赤旗日曜版でみたことあるわ



nyanya  6時間ぐらい前
国民を守れていない現状で何を言っているんですか。まさか、拉致被害者や日揮の社員などは9条維持の為の生け贄だとでも言うんですか?



愛す珈琲  6時間ぐらい前
戦後日本を守って来たのは9条じゃなくて核の傘なんだよなあ


veronica  6時間ぐらい前
9条の更新順序:戦力を持たない→侵略は禁止→安全のために武力行使OK→戦力として核兵器OK:これを想定した?



msy47@  6時間ぐらい前
だとしたらあなた達文化人や知識人はこの戦後70年間何をやって来たの?商業化された映画を量産し金儲けに執着し、あげくこんな非生産な講演会でギャラ稼ぎしてるだけで…



21.5CM  6時間ぐらい前
歯止めになってないやん( ◠‿◠ )



うわらば  7時間ぐらい前
9条はな。最近の話題で9条自体なくしてやるなんて誰も言ってねぇだろ。



ゲスト  7時間ぐらい前
日本も重慶爆撃とかやってただろ。日本が一方的に民間人巻き込んでの空爆されたみたいに言ってる奴はゆとりか底辺か



ゲスト  7時間ぐらい前
おう、キチガイ百田と同じ意見じゃなくて良かったよ



nyahomah...  7時間ぐらい前
で俺ら誰を攻めるんだい?w



k2garthi...  7時間ぐらい前
最後の歯止めってw今日本が戦争したくて堪らないのを抑えてるみたいな認識なん?この人。70年間国際貢献してきた信用を侵略戦争起して失うメリットなんか皆無だろjk



karieny  7時間ぐらい前
洗脳されてて自分で考えたり調べたりしない典型かな 人に何か伝えたいなら、そこをもっとしっかりしてください。話を聞く方がいい迷惑ですよ



CaPI  7時間ぐらい前
よく言われてることだけど空襲から言えることは民間人への無差別攻撃の恐ろしさであって、戦争の悲惨さを純粋に伝えるものではない。



PC  7時間ぐらい前
思慮が足らないと火垂るの墓の主人公の清太みたいに家族を死なせてしまう。



ロ・リスキー提督  7時間ぐらい前
9条教は武器持った相手に無抵抗で殺される事に喜びを見出してるのかもしれないw



ハヤテ  8時間ぐらい前
防衛戦もできないよ



げろり濃厚  8時間ぐらい前
最後の歯止めって随分脆いんですね…(苦笑)



来世は蛆虫  8時間ぐらい前
9条信者の家に不法侵入したい。きっと許してくれるに違いない。



TYS  8時間ぐらい前
今の60~70代はGHQの洗脳教育をガッツリ受けてる世代なので、ハーグ条約を無視した民間人大量殺戮の大空襲も日本のせいだと信じている。



Korinsco...  8時間ぐらい前
親が手を出したら犬に噛まれたお、犬怖いお、なら手を出さなきゃ絶対噛まれないお‼他の人は野犬は危険と言ってるが手を出さなきゃ大丈夫に決まってるお‼←こういうこと?



nnn222  8時間ぐらい前
日本以外の国は今でも常に空襲警報や銃声が鳴り響いているのでしょうね。すごいね9条。毎日のように大量の戦死者でるアメリカや中国、イギリスになぜ9条を広めないのか



栄ちゃん  8時間ぐらい前
そもそも集団的自衛権は、国連憲章で認められている当然の権利だ。なんで日本だけそれからハブられなければならない?反日ブサヨ共は反論してみろ



野良猫(仮)  8時間ぐらい前
現行の9条では「何も出来ない」んだよ、「しない」じゃなくてね。攻めてきて「9条があるからー9条があるからー」で話し合いが出来ると思ってんのかね、信者達は。



ラビッツ  8時間ぐらい前
で、現実問題9条が何を守ってくれたの?



トリ  8時間ぐらい前
日本が侵略戦争をおっぱじめる前提で語ってるから話がおかしくなる。そもそも自衛権に個別的・集団的の色分けは存在ない。個別的だけが認められる論は詭弁でしかない



鳥肉  8時間ぐらい前
似たような系統の人間しかこの類の発言をしないことがよく分かる



スミキル  8時間ぐらい前
アメリカが元気なころは良かったかもしれないけど今や頼りにならないんですが・・・



イヌロー  8時間ぐらい前
あなたはアニメだけ作ってればいい。それに空襲は戦争犯罪なの知ってる?まさかそんなことも知らないで火垂るの墓を制作してたの?



まほろば  8時間ぐらい前
あなた方の様な上の世代臭い物に蓋をしてきせいで隣国に恫喝されてる次第です。必死こいて現状を変えようと頑張ってる下の世代の足を引っ張らないでください。



reversal  9時間ぐらい前
dekachic…「高畑監督も宮崎監督も、アニメを通して反戦を伝えてきた」だからなんだ。老害の勘違いオナニーアニメじゃねぇか



ヴァル  9時間ぐらい前
マスゴミは片側だけの意見しか取り上げないんだよな。



ジャイコ  9時間ぐらい前
死体の山の山頂で9条に守ってもらいな



おむすびまん  9時間ぐらい前
9条を変えるということは馬鹿に権力を持たせる危険があること。政治は人が変わるが、憲法は簡単には変えられない。それを利用し悪どい政治家も潜んでいることを忘れるな。

悪どい政治家はこういう人たちのことを言うんですよ






まほろば  9時間ぐらい前
高畑監督さんへ。戦争を仕掛けてくる相手国への歯止めにはならないんですが。逆に国防の邪魔にしかならないんですよ。



3way  9時間ぐらい前
ミス、「戦争しない国」と「戦争すらできない国」は全く違うと思うの



3way  9時間ぐらい前
戦争しない国



lich2  9時間ぐらい前
と、支那国に言われました。米国指導の束縛なのにね



エキセントリック...  9時間ぐらい前
とりあえず、巨神兵作ろうか?



うち  9時間ぐらい前
9条守っていれば、仕掛けられないとか、言うお花畑は大概にしてくれ!歴史を古代から見直せ。日本の戦後70年(これすら平和ではない)だけ見てんじゃない!



さん さん  9時間ぐらい前
おっそうだな(適当)



Tea  9時間ぐらい前
自民党がアレだけ戦中回帰色強いと9条が歯止めってのが冗談に聞こえなくなる

アメリカ盲従の自民党のどこが「戦中回帰」なんですかね。






うち  9時間ぐらい前
この人達は、何をもって9条に戦争を防ぐ力があると思うんだ?まさか戦争とは仕掛けるモノだとしか考えてないのか?仕掛けられる事について考えも及ばないのか!!



A-EXO II  9時間ぐらい前
9教「こうやれば仲良くしていただけるんですか?」 八一「おう考えてやるよ」

※(八一=人民解放軍)





引用→http://news.nicovideo.jp/watch/nw1667324?ver=video_q

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

色々な人が指摘していますが、9条は一体何の歯止めになるのでしょうか?

日本国憲法9条

1.日本国民は、正義と秩序を基調とする国際平和を誠実に希求し、国権の発動たる戦争と、武力による威嚇又は武力の行使は、国際紛争を解決する手段としては、永久にこれを放棄する。
2.前項の目的を達するため、陸海空軍その他の戦力は、これを保持しない。国の交戦権は、これを認めない。

この9条は憲法前文とセットであると考えた方が良いと思います。

日本国憲法前文

日本国民は、正当に選挙された国会における代表者を通じて行動し、われらとわれらの子孫のために、諸国民との協和による成果と、わが国全土にわたって自由のもたらす恵沢を確保し、政府の行為によって再び戦争の惨禍が起ることのないやうにすることを決意し、ここに主権が国民に存することを宣言し、この憲法を確定する。そもそも国政は、国民の厳粛な信託によるものであって、その権威は国民に由来し、その権力は国民の代表者がこれを行使し、その福利は国民がこれを享受する。これは人類普遍の原理であり、この憲法は、かかる原理に基づくものである。われらは、これに反する一切の憲法、法令及び詔勅を排除する。

日本国民は、恒久の平和を念願し、人間相互の関係を支配する崇高な理想を深く自覚するのであって、平和を愛する諸国民の公正と信義に信頼して、われらの安全と生存を保持しようと決意した。われらは、平和を維持し、専制と隷従、圧迫と偏狭を地上から永遠に除去しようと努めている国際社会において、名誉ある地位を占めたいと思ふ。われらは、全世界の国民が、ひとしく恐怖と欠乏から免れ、平和のうちに生存する権利を有することを確認する。

われらは、いづれの国家も、自国のことのみに専念して他国を無視してはならないのであって、政治道徳の法則は、普遍的なものであり、この法則に従ふことは、自国の主権を維持し、他国と対等関係に立たうとする各国の責務であると信ずる。

日本国民は、国家の名誉にかけ、全力をあげてこの崇高な理想と目的を達成することを誓ふ。


つまり、9条の「戦争放棄」は「平和を愛する諸国民の公正と信義」が無ければ成立しないのです。

しかし、現実を見れば1945年以降戦争をしていない国はフィンランド・スウェーデン・ノルウェー・デンマーク・スイス・アイスランド・ブータン・日本の8か国しかありません。

言い返せば、それ以外の国は戦争ばかりしているということです。

どこに「平和を愛する諸国民」がいるのでしょうか?

少なくとも今の日本の周りにはいません。


(日本の周辺「悪の5か国」 『日の丸街宣女子』より)











結論として、憲法9条で何を止めることが出来るのか?

何も止めることはできません。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿