_/__スイッチ

ONしたりOFFしたり

落葉ノ中デ釣ルトイウ事。

2006-12-17 | Weblog
12月10日ドットコムマスターズ大会後に奈良子釣りセンターにお邪魔させて頂きました。

この日は常連の方々が集まっての忘年会&バーベキューが行われた様で沢山の方が集まって居られました。
突然伺ったにも関わらずスタッフの方々はじめ皆さん暖かく接し気さくに話などさせて頂き本当に感謝です!!
他の方々の渓流での釣り方は今まで殆ど見た事が無かったのでとても興味深かったです。

その日はそのまま近くのビジネスホテルに泊まり明朝から改めて寄せて頂きました。
この時期に渓流に入れる幸せを噛み締めつつ釣り上がります。

久しぶりの渓流釣りという事もありキャスト&トゥイッチがぎこちないです(笑)
アップとクロスを織り交ぜながら釣り上がりますがなかなかヒットまでは持ち込めず渓流管釣りの難しさを楽しめました。

そうこうしている内にトヲラズまで到着。
2投するも追いはあるがバイトなし。。

これで最後と決め大遠投。

フェザーリング、着水、ロッドワークでリップに水を噛ませトゥイッチ開始。
少し遠く見辛いが小気味よくダートするミノーが見える。

黒い陰が現れた瞬間ミノーが消える。

グッと重くなるバット。

来た!!

グネッ、グネッと頭を左右に振りながら時折猛烈なダッシュを試みる!
その度甲高いドラグ音が山に響く。

大きいッ♪

この貴重な出会いを逃さないが為のグラスロッドシルファーSVVS56xul。
バラしません!!(笑)

至福の時を満喫し無事キャッチ♪
35cm尺岩魚(>_<)

その後はダウンにてテンポ良く釣り下る。

グッドサイズのレインボー!


とても綺麗な山女♪


凄く元気なレインボー!

ダウンでは驚く程沢山釣れ来シーズンがとても楽しみになりました♪

また必ず来る事を誓い、満足満足で山梨県を後にしました。

と言いながら途中フィッシングショップ小野さんに寄り3時間近くおしゃべりをし、しっかりミノーを買い込み予定より大分遅れて家路に着きました(笑)

皆さん本当にありがとうございました!!

タラレバ痛め定食。。

2006-12-17 | Weblog
12月10日桂川LFにて行われた06ドットコムマスターズ大会に参加させて頂きました。

結果から言いますと予選落ち。。(笑)
初めての釣場&雰囲気に呑まれなかなかいつもの釣りが出来ず自滅しました。。

その中でも何とか見つけたパターンが1つ。
手前に幅1,5~2m程の轍の様な落ち込み&駆け上がりが在るらしく、そこを丁寧にゆっくりと斜め(時間稼ぎ)に引いてやると高反応。大会中8尾掛けました。
ですが手前で掛かる為フッキングが甘くサイズの小さい魚はことごとくバレました。。結局キャッチ出来たのは2尾^^;
これでは予選を通れませんね(笑)

今回ボトムエキスパートの方々やクランクエキスパートの方々の釣りを間近で見る事が出来、とても勉強になりました。
とともに、皆さんの本気さと言いますか、管釣りに対する姿勢と言いますか、見ていて自分がここに居るという事に申し訳ない気持ちになりました(^^;)

幸か不幸か、地元の管理釣場手取『つりびと』が来年の4月の大会を最後にトラウトをやめブラックバスの管理釣場になる様です。2月にも大会はあるので計2回の大会で手取でのトラウト大会は終了となります。もちろん再来年の事は判りませんがこれを機会に大会含め僕も管釣りに行く事が殆どなくなるだろうなぁと思います。

残り2戦。

楽しみます♪

06ドットコムマスタアズ。

2006-12-08 | Weblog
今週末は山梨県に行ってきます。

とうとうドットコム初参戦です!!

初参戦がマスターズって(笑)
ちょっと変な感じ^^;

雑誌とかでしか見た事のない人達の釣りを間近で見られるチャンス♪
楽しみです!