イカ女とイカ旦那と子イカ

イカ女が記録する育児日記、家族に起こった出来事など。

人間の証明

2013年03月25日 17時27分32秒 | 観た映画
WOWOWプライム 2013年3月16日(土)14:20~16:35
製作年/1977年
製作国/日本
内容時間/133分

番組紹介/解説
原作は森村誠一の同名小説。1編の詩とひとりの死から、戦後日本と米国を結ぶ悲劇が明らかに……。公開当時、スケールと宣伝で注目された角川映画の大作。主演は松田優作。

前年の「犬神家の一族」で、巧妙な宣伝が注目され、邦画界に旋風を巻き起こした角川映画。続く角川映画第2弾が本作。戦後の混乱期に起きたある悲劇と、現在に起きた殺人事件の意外な関係を描くミステリーで、事件の鍵が隠された“母さん、僕のあの帽子どうしたでしょうね”という西条八十の詩の一節は宣伝に多用され、公開当時、流行語になった。主演の松田優作をはじめ、三船敏郎、鶴田浩二ら豪華スターの競演、現地のスタッフ・キャストを起用した大規模NYロケなど、当時の邦画と一線を画したスケールの力作だ。



内容/物語
有名デザイナー、八杉恭子のファッションショーが開かれた高級ホテルで、アフリカ系米国人の青年ジョニーの他殺体が見つかる。刑事の棟居は、ジョニーが手にしていた古い麦藁帽子と西条八十の詩集から、彼の訪日の目的を推理する。一方、同じ日の夜、都内でひき逃げ事件が起こり、その捜査線上に恭子の息子・恭平の名が浮上。両事件に関係は見られなかったが、恭子をめぐる因縁を感じた棟居は、逃走した恭平を追ってNYに向かう。