山小屋にすむいるか

自然が大好き。リラックマが大好き。

TWENTY FOUR シーズン1

2006年09月30日 | 見る
今更ながら「24」にはまった。
きっかけはDVD付き雑誌のテレビCMを見て。

お友達の
miironさん のブログ記事で紹介されてたのも後押しになって
ドロ沼の中へと沈められていったのである 
表現のあらわし方こそヒドイけど、沼の中はホント心地いいです(なんの話だ)
新しい趣味がまた見つかった感じ
最初は雑誌に付いてるDVDで見ていたのだが、先の展開が気になって
眠れなくなりツタヤに走った。その日に一気に最終話まで借りた。
次の日、目のしたに膜ができていた。シーズン2も気になるぅーーー 

んでここからはシーズン1全体の感想をば。ネタバレは書きません。

とにかくハマります。最後まで見てて飽きないです!!
話の最後が毎回、急展開で終わるので監督も人がワルイ。
「予測不可能」と題してるだけあって脚本の作りはさすが 

ただ、私的にずっと気になったのは、暴力シーンが多いってこと。
用済みになった相手は拳銃で撃たれ死ぬ。
純粋なオイラにはちょっと目をそむけたくなる場面が多々あった。
このあたりはやっぱアメリカドラマっぽいな、と思いました。
だけどそのぶん、引き寄せられる要素もたくさんあります 
中途半端な日本ドラマじゃ絶対ここまで熱中できないと思いますし。

「AM11:00」の辺ではもうテレビ画面に釘付け。トイレに行きたくても行けません。
ですが一番の衝撃はやはりラスト・・・・・
なんで、もうひとつのエンディングにしなかったのか、監督に問い詰めたい。
映画以上に長く見続けていただけに、ブラッド・ピット、モーガン・フリーマン主演の
映画「セブン」よりショックが大きかった。

最後までネタがわかってからも、もう一度みてみたくなる作品です。
シーズン1~3までセットになったDVDボックスが発売してるんですよ。
値段的にもかなり安い。お金に余裕できたら買おうかなぁ・・ 


本日、大学の教材がやっと届きました。
あしたからなのに今日到着っておいおい、目を通せる時間考えてくれ
いよいよ明日は始業式。オイラにとって明日は人生で一番長い日となるだろう。

気が付けば‥

2006年09月29日 | つぶやき
先週でブログを設立して1周年になっていました。
早いものですね。あ、そうか、サボってばかりだから早く感じるのか 
単純な身の回りの出来事ばかりをダラダラ書きつづけてきましたが
すぐなんにでも飽きてしまうオイラが今日まで続けてこれたのも
ブログに遊びにきて下さる方、コメントまで書いて下さったみなさんのおかげです。
ホントにありがとうございます 

これからも続けれる限り、独り言 etc.書いていこうと思いますので
最後まで付き合っていただけると光栄です。そもそも最後なんて考えたくもないのですが。
だって、ブログを辞めてしまうとこれまでに出会えた大切な友達と
連絡絶つことになりますし・・・繋がりは大切にしたいと思ってます 


さて、一周年ということで、こんな企画を立てました。
Q&Aコーナー え?地味だって?なんとでも言ってくれ! 
ブログ読者の方からメールで今までに届いた質問にいくつかこの場で答えます。
では、はりきってドーゾ 

Q1・テンプレートがずっと変わってないように思うのですが、変える気は?
A1・まったくないです。一生変えません。

Q2・バランスボールいまでも愛用してますか?
A2・
   現在の姿 (
ついに我が家にも・・・参照)

Q3・最近実家で世話されてる植物のレポートがないけど?
A3・半分は枯れちゃいました。パキラ、ポトス、ストックだけは元気です。
  昨日新しくフロックスの種をまきました。近々、レポします

以上、Q1~3共に全て自作自演で御送りしました。

軽はずみな言葉は災難の元

2006年09月26日 | 日記

     

うっそうとしげる熱帯雨林の植物。そう、週末オイラはジャングルにいた。
なぜにジャングルにいるのか?今日はまずそこから話さなきゃいけない。
そうだろ?


日曜日。友達の買い物に同行していた。可愛いブローチを探すべく。
最近、小物を見てまわるのがけっこう趣味になってて何時間みてても飽きがこない。
蝶々柄に的をしぼって探すがなかなか好みのが見つからないらしい。
オイラが男であることは隠せない、さすがに3件目こえてからはダルくなってきた 

「熱帯雨林の蝶柄が似合うんちゃう~?(棒読み)」
はやく帰りたくて、おもわぬ失言が出てしまった。
「どんな蝶だよ?」

そして話の流れはエスカレートしていき、実物の蝶を見に行くことになったのだ。
それだけのためにジャングルへ行ったのかって?
実は大嘘だ。近所の昆虫館です ゴメンナサーイ!!

     

二人とも、大の昆虫嫌いだった。カブトムシの幼虫やムカデみたいな虫も
展示されてあって蝶々スペースにたどり着くまでに気分が悪くなってしまう。
博物館の中にはたくさんの蝶が放し飼いにされている。
アジア全域の植物も育ててるため、中は真夏みたくジメジメした温度でした。
せっかく外は涼しくなってきてるってのに汗が メイク直し大変やっちゅうのに 
あ、いま男のくせしてメイクしてんの?って思いました?悪いかよ!
汗がヒドイ夏場はしませんが、いまごろの時期になるとファンデーションで整えてます。


     

熱帯アジアの蝶を集めた剥製もありました。
ちょっとかわいそうな気もしますが、種類の多さと色鮮やかな姿には圧巻でした
エメラルドの入った黒色がやっぱ一番キレイに見えるなぁ。
ま、華のない連れの友達には「蛾」柄のブローチがいちばん似合ってるよ

10月から大学生になります☆

2006年09月22日 | 日記
といっても通信制の大学なのですが。1日に入学式があります 
まだ下見にも行ってませんが、パンフレットを見る限りでもとても綺麗な大学。
というか下見くらいしておかないと駄目やん! 

社会人になってなぜいまさら大学へと思われる方もいらっしゃると思います。
正直にいいますと、私自身、大学には行っておらず学生を卒業してからも
ずーーーっと後悔が残っていました。大きな後悔って消えないんですよね。
夢のなかでクラスメートだった友人が現れては、おいらだけ置いてけぼりに遭う。
どれだけ走っても追いつけない。独りぼっち。黒い何かに追われる。
文字で表現すると軽い感じにも思えますが、いつもうなされて汗だくです。

大学に行きたい気持ちはあっても体調の関係もあるし、カンタンには通えません。
雑誌を読んでいて偶然、目に止まったのがこの通信制大学の案内でした。
これなら毎日通わなくても済むし勉強さえがんばれば卒業できる 
高校の頃まであんなに嫌いだった勉強を、自ら専攻する日がくるとは‥
いや~まったく。人生どう変わるかわからないもんですな 
それとウチには現在、大学4年になる妹がいます。卒論と就活真っ只中。
つーことは、10月からは妹が先輩になるのか 
ぐはぁ。これはキツイ、兄としてのプライドが‥‥

入学式以降は大学の施設も自由に使えるので積極的に利用していくつもりです。
新しい発見があればもちろんブログにアップします
忙しくなりますが、社会人であるほうも手抜きなしで自分を磨いていけたらいいなぁ
と思っています。
もともと勉強嫌いなので、すぐに弱音を吐く日が来るかもしれませんが 
こんな調子で悪夢から開放される日は訪れるのか!?

猫フェロモン

2006年09月20日 | 癒し
     ↑オイラの持つフェロモンの餌食になった本日の猫。

すぐ近所で日向ぼっこをしていたので一緒に座って太陽を眺めていた。
よく見ると、
私の息子を紹介します・前編 で紹介したおまけで載せてた
写真の猫と似ている気がする たぶん、同じ猫ちゃんかもしれない。

近頃、寒くなったせいか朝早くに目が覚めます(ふつう逆ですよね?)
少しだけ青く染まる早朝の空。色に例えるなら・・・深い青色、緑、深緑‥
とても一色じゃ表せない。冬ほど寒くはないけど空気は澄んでる。
季節のなかで一番美しくて大好きな「空」です 

さて今日は適当に終わらせますが(いいのかよ
今週末にちょっとした発表があります!
ちょっとした、ですから大した発表ではありませんので、あまり期待なさらぬ様に