元気な塩っ子

いきいきのびのび!いつも元気な塩っ子の様子をお届けします。

「ホールの子」音楽会

2017年05月30日 | H29①

 5月30日(火)びわ湖ホールの事業「ホールの子」音楽会に行ってきました。

 これは、びわ湖ホールへ行って、プロの本物の演奏を体験する事業です。

 

 カルメンの「前奏曲」から始まりました。みんなが聴いたことのある曲で、生の演奏の迫力に、みんなはいきなり度肝を抜かれました。

その後、各楽器の紹介をしていただき、その音色を聴くことができました。そのいろいろな音色が重なってオーケストラは成り立っていることを教えていただきました。

 たくさん演奏していただいた中には、学校の生活時間の中で普段使われている曲の演奏もあり、「あ、〇〇の時間の音楽や。」と顔を見合わせている光景も見られました。

 みんなで歌を歌ったり、アンコールをしたり楽しい時間は、あっという間に過ぎていきました。来週は本校で「音の扉」コンサートがあります。保護者の皆様もプロの音楽に是非触れていただきたいです。

 

 帰りは帰帆島でお弁当を食べ、公園の遊具でいっぱい遊びました。暑い1日でしたが、みんな元気で楽しく過ごした1日でした。


最新の画像もっと見る