ゆうつなあまいゆうわく。

日々の思ったことを語るブログです。世の中のニュース、芸能、アニメ、ドラマ、など幅広く感想を述べるかもしれません。

魔法少女リリカルなのはStrikerS 第12話「ナンバーズ」 感想です。

2007年06月23日 | アニメ・魔法少女リリカルなのはSS

魔法少女リリカルなのはStrikerS 第12話「ナンバーズ」 2007/06/23 03:15 tvk 感想です。

ストーリー:

フォワード陣+ギンガはアギトの戦力に苦戦していたが、
ヴィータとリインの救援により、なんとかルーテシアとアギトを逮捕できたかに見えた。
しかし、そこへナンバーズと呼ばれる新たな敵の支援が現れて、
彼らはリレックと保護した少女を運ぶ輸送ヘリ・ストームレイダーをも狙っていた。
咄嗟に判断によるなのはとレイジングハートの限定解除により難を逃れる輸送ヘリ。
はやて、フェイト、なのはの3人で空のナンバーズを追いつめるも新たな助っ人に逃げられてしまう。
同時に地上でも、助っ人のナンバーズによりルーテシアとアギトを取り逃がしてしまっていたが、
リレックのケースは奪われてしまったものの、ティアナの機転により、
リレック本体をキャロの帽子の中に隠し無事であった。
………というお話。



感 想:

今回のお話は、なのはさんの限定解除と敵さんの顔見せみたいな感じでしょうか。

えっと、今回はすっごい情報量だったので頭が混乱。
人が多くなりすぎて把握できなくなって来たぞっと。(笑)


ナンバーズ

 クアットロ………幻術と飛行。
   ウーノ………司令官?
   トーレ………空間移動(ジャンプ?)。
  ディエチ………照準器付き長距離砲撃。Sクラスの砲撃を放つ。
   セイン………空間移動。デバイス名はディープ・ダイバー。

ルーテシアをお嬢って呼んでたけども、そんなに親しいのかな?
ま、アギトっていうのがあまり関わるべきでないとか言ったりしますので何かあるのでしょう。
というか、アギトって良い奴で決定かも。(笑)

空の戦闘

ヴァイスの乗る輸送機を狙うのは、クアットロ、ディエチの二人なの。
ティエチは長距離砲撃、しかも物理破壊型のSクラスの砲撃だって、
それにしても魔法少女の世界にあまりメカメカしい長距離砲を持ち出すのは辞めて欲しいな。
あの人が持つには違和感がある大きなロボのメガビームランチャーみたいなの。
さらには、サイボーグみたいな機械目とかさ。ちょっとやりすぎだよ。
メカ好きだけども、魔法物なんだから、これがずっと続くとちょっとだけ嫌。

対するのは、なのは、フェイトにはやて。
なのはさんの限定解除によるエクシード・モードにより砲撃からヘリを守ったよ。
でも、あのタイミングだと許可をとったように見えなかったら…そこんとこどうなってたんだろう。
あと、レインジグハートさんも限定解除。
かつてのエクセリオン・モードとそっくりなんだけども、どのあたりが違うのかな。

で、ともかくなのはさんたちは、クアットロとディエチの逮捕寸前まで行くんだけど、
トーレが支援に入って逃げられちゃった。

地上の戦闘

 フォワード陣 + ギンガ vs ルーテシア、ガリュウ、アギト。
 なんか意外にもアギトが強くて苦戦を強いられてたけれど、
 副隊長陣のヴィータとリインちゃんの参戦で逮捕に成功。
 でも、クァットロがルーテシアの口を使ってヴィータを挑発したり、
 セインの空間移動能力によって逃げられちゃった。

 でも、ティアナの機転でリレックは守られたからよかったの。
 ちゃんとなのはさんの指導を守るようになってたんだね。
 ティアナの意外な頭脳戦によってフォワード陣は纏まったよ。


さて、やっぱり敵さんも一枚岩ではないみたい。二心あるような描写が燃えるの。
しかも、ナンバーズは「あなたはまた守れなかった」とかヴィータの過去を知っているような台詞まで。
なのはが倒れたこととなにか関係があるんでしょうか…?

そして、一枚岩でないのは味方も同じなの。
以前、偉そうに演説をぶっていた「いかにも」な人。
えっと、レジアス中将だったけかな。はやてが有能な人材をかき集めて、
さらに気にくわない後ろ盾を揃えていることにたいそうご立腹の様子。
彼の秘書官は有能なようなので、彼女がどう動くか見ものです。

というわけで、二番目の限定解除はなのはさんでしたが、
さっきいも書いたけど、なんか無断っぽい…よね。
はやてさんのあの反応からすると許可とってないと思うのね。
このあたりが査察で問題になりそう。
はやての「広域空間攻撃」もそこまでする必要があったのか、
色々難癖つけられそうで心配だね。

でも、あまり現実じみた組織間のどろどろ話は出来れば辞めて欲しいなと思ったり、
あんまりそっち方面でやりすぎると、この作品のイメージが崩れちゃう気がするよ。

謎の少女となのはさん。
例の保護された少女となのはさんが接触なの。
なんかとっても気になる様子のなのはさん。
ウサギのぬいぐるみをそっと枕元に置くの。

なんとなく、今後の謎の少女となのはさんの関わりも気になるところです。

さて、次回の魔法少女リリカルなのはStrikerSは…。
第13話「命の理由」人造魔導師についての説明の回になりそう。
あ、謎の少女がなのはさんがあげたウサちゃん人形かかえてる。

 にほんブログ村 アニメブログ 美少女アニメへ

過去記事:
 第10話「六課のある休日(後編)」
 このブログへのリンク、掲載中の著作物について。

おすすめリンク:
 魔法少女リリカルなのはStrikerS 公式サイト
 魔法少女リリカルなのはStrikerS 公式ホームページ



最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
黒幕は、誰 (はつゆき)
2007-06-24 10:40:46
一連の事件の黒幕は、中将でしょうか。それとも中将を手の上で弄ぶ秘書でしょうか。
返信する
Re:黒幕は、誰 (しおんりんく。)
2007-06-24 15:43:32
>一連の事件の黒幕は、中将でしょうか。それとも中将を手の上で弄ぶ秘書でしょうか。

おそらく、今回のもスカリエッティーだと思いますよ。
で、レジアス中将は、機動六課の足かせになりそう。
返信する

コメントを投稿