好きな時間に好きな体勢で・・・DVD鑑賞記録

映画評価のコメントはやめます。★評価だけにします!・・って言ったけど2~3行の役に立たないコメントしますw

【オールド・ボーイ】(2003)

2008年03月25日 | 韓国映画
ごく平凡な人生を送っていた男 オ・デス はある日誘拐され、意識を取り戻すと狭い監禁部屋にいた。
その後 15年間、理由も分からないまま監禁され続け、突然解放される。
いったい誰が!!? 何の目的で!?
若い女ミドの助けを借りて、復讐を誓うデスのもとに現れた謎の男ウジン。
彼はデスに5日間で監禁の理由を解き明かせと、お互いの命を賭けた「ゲーム」をもちかける。
そこには想像を絶する恐るべき策略がめぐらされていた・・・
 
<コメント>
カンヌでグランプリとっただけありますね。ストリーがしっかりしてて見応えありました。
ラストの選択がよかった。愛する故の愛する者への選択ですよね。涙が止まらなかった・・・
でもチェ・ミンシクとユ・ジテが歳の近い役をするのは無理あるよぉ。
韓国では当たり前みたいになってるから慣れたっちゃ~慣れたけどさ・・
 
★★★★★
 
オールド・ボーイ 2003年/韓国
原題:올드 보이 (オールド ボーイ)
 
監督/脚本:パク・チャヌク(박찬욱) 『JSA』 『復讐者に憐れみを』 『親切なクムジャさん』
出演:チェ・ミンシク(최민식)…オ・デス役 『シュリ』 『ブラザーフッド』 『親切なクムジャさん』
    ユ・ジテ(유지태)…イ・ウジン役 『南極日誌』 『親切なクムジャさん』 『美しき野獣』
    カン・ヘジョン(강혜정)…ミド役 『南極日誌』 『親切なクムジャさん』 『トンマッコルへようこそ』
    キム・ビョンオク(김병옥)…ハン(ウジンの部下)役 『親切なクムジャさん』 『野獣と美女』
    チ・デハン(지대한)…ノ・ジュファン役 『反則王』 『あぶない奴ら~TWO GUYS~
    オ・ダルス(오달수)…チョルウン(監守人)役 『最後の狼』 『大統領の理髪師』 『甘い人生』
    ユン・ジンソ(윤진서)…イ・スア(ウジンの姉)役 『親切なクムジャさん』
    オ・グァンノク(오광록)…自殺男役 『最後の狼』 『恋の潜伏捜査』 『親切なクムジャさん』
    イ・デヨン(이대영)…物貰い役 『我が心のオルガン』 『JSA』 『爆烈野球団!』 『親切なクムジャさん』
    イ・スンシン(이승신)…催眠術師役 『シュリ』 『親切なクムジャさん』
 
◆カンヌ国際映画際 / 第57回(2004)◆
グランプリ受賞
 
◆大鐘賞 / 第41回(2004)◆
監督賞     パク・チャヌク
男優主演賞  チェ・ミンシク
 
◆青龍映画賞 / 第24回(2003)◆
監督賞     パク・チャヌク
男優主演賞  チェ・ミンシク
女優助演賞  カン・ヘジョン
 
◆映画評論家協会賞 / 第24回(2004)◆
作品賞
監督賞     パク・チャヌク
男優主演賞  チェ・ミンシク
新人俳優賞  カン・ヘジョン
 
◆春史羅雲奎映画芸術祭 / 第12回(2004)◆
審査員特別賞
男優演技賞  チェ・ミンシク
 
◆釜山映画評論家協会賞 / 第5回(2004)◆
最優秀作品賞
監督賞    パク・チャヌク
主演女優賞  カン・ヘジョン
 
◆大韓民国映画大賞 / 第3回(2004)◆
最優秀作品賞
監督賞     パク・チャヌク
男優主演賞  チェ・ミンシク



最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
韓国映画は凄い! (にゃむばなな)
2008-03-28 21:55:38
土屋ガロンさんの原作漫画は読んでいませんが、映画としてのこの作品は本当に素晴らしいの一言です。
特にこの映画独特の「間」が大好きです。
こういう映画が作られる韓国映画界って凄いと思いますよ。
返信する
◆にゃむばななさん◆ (sion)
2008-03-29 18:20:24
コメントありがとうございます!
私も原作の漫画は読んだことないです。
読んでいたらまた違った感想なんだろうな・・って思います。
でも、私もこの映画これいいといいうか、これが最高の出来だと思います。
韓国映画は日本映画にない本当に汚い部分や、醜い部分をしっかり撮って見せてくれるので私も大好きです^^
返信する