shinzan-cafe

のんびりやってます。手作りです。たまに旅にでます。

敦賀の旅

2006-08-12 | 

お仲間と日帰りで、敦賀へ素潜りに行きました~。
水中写真がないのが残念ですが…お魚いっぱい。
(水中用のデジカメほしいなぁ~。)

 

日本海の海の水は塩辛いけど~きれいだねぇ~。
で、おいしいもの↓もゲットして~食べました~笑。



夕方からお仕事で、愛知に戻るお仲間の車と海でお別れして、
だんさんとぶらぶらドライブ~。



ず~っと続く海沿いの道。
走行中の車内より撮影~看板が入ったのが残念。



海の上に浮かぶ無人島の海水浴場~水島
水晶浜に続き人気のすぽっとですね~。
白砂のビーチで北陸のハワイと呼ばれているらしい…。



水島へは船で渡りますよ。
海水の透明度が高いようなので、また次回行ってみたい。

~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~

敦賀港で発見~!レトロな建物。
今回、何も下調べをしていなかったので、偶然の発見に感激!!



和と洋のさまざまの建物がならぶ倉庫~敦賀倉庫
現役の倉庫で、和の蔵のような倉庫は、昭和23年建築のもの。

 

コンクリートの洋風モダンな倉庫は、昭和8年建築。
半円形の出窓に、上下ひさしが付いていておもしろい建物。
建物裏側の同じような部分には、苔が生えてレトロ感ぷんぷん。

~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~

続くドライブ~交差点の先に…ちらっと見えた赤レンガ発見!!
赤レンガマニア!?としては…「きゃあぁっ~!!車寄せてくれぃっ!!」
2棟並んだ倉庫はちょっといい感じでお迎え~笑。



赤レンガ倉庫~。明治38年に外国人技師によって設計された建物。
紐育(ニューヨーク)スタンダード石油会社の石油貯蔵庫だったもの。
その後、昆布貯蔵庫になり、耐震強度の問題で現在は使用されていない。

 

フィート単位で造られたオランダ製レンガ造り。
柱6本の内側が壁になっていて、柱のない造りになっているよう。
ぜひ中も見てみたい…。



夏の間、外壁の修復工事中~。工事のおじさんがいろいろお話してくれました。
現在はイベントなどで使われているようで、文化財として保存していくみたい。
今後のイベントや詳しいことは市役所で教えてくれるそうですよ~。

~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~

赤レンガの横にあった~大正橋の記念の石造の支柱。
大正2年に造られたこの辺の目黒川に架かっていた橋。
平成8年に臨港道路整備の目黒川埋め立てで役目を終えた…。

 

↓当時の目黒川に架かる大正橋の写真。(案内看板より撮影)
この橋から、モダンな建物を背景に写真を撮るのが流行っていたよう。



もうちょっと若い頃は、若狭・水晶浜でお決まりでしたが、
ちょっと大人の旅も楽しいですねぇ~笑。
敦賀はまだまだ見所がいっぱいで…また訪れたい。

~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~

帰りは敦賀ICすぐ近くの、敦賀きらめき温泉リラ・ポートへ。
以前の古い温泉の時から、若狭の帰りに利用してましたよ。

  

3階がプールと温泉になってます。
だんさんが露天風呂に入っている時に…イノシシが出没~!!
↓プール&お風呂から見える景色。



写真は駐車場から撮影~。さすがにお風呂からはね…笑。
右端に敦賀IC料金所が見えますよ~。

福井・滋賀・岐阜・愛知と高速道路を通って、夜7時頃~帰宅。
さすが有料道路!
(2006・8・11晴れ)

               にほんブログ村 旅行ブログへ  
                    ↑ブログ村に参加しています!
  


最新の画像もっと見る