shinzan-cafe

のんびりやってます。手作りです。たまに旅にでます。

ログと梅と胡桃

2009-02-27 | 庭しごと

お仲間がログハウス建ててるのでおじゃましてきました~。
角ログのマシンカットです。先日、旦那様と外部の
塗装したそうです。木のにおいがぷんぷんしてますよ。



かわいい窓がお気に入りだそうです。
あとひと月ぐらいで完成かな…楽しみですね~♪



近くなのでまたまた遊びに行きますね~うふふっ。
我が家のレモンの木に衝撃?をうけて…
レモンの木を植えるそうですよ~~\(^O^)/



住宅街なので薪ストーブは付けないそうで…
廃材をいただいてきました~
我が家で大切な燃料として使いますね~~!!



我が家の庭の梅も咲いていますよ~。
梅の木は2本ありますが~今まで合計5個ぐらいしか
実をつけてません…6年ものですが、さて今年はどうでしょ?



レモンの木の隣辺りに~胡桃の木を植えました~(*^_^*)
まだまだ小さな苗木です。元気に育って胡桃を付けてほしいです。
まだまだ庭の方も木を植えたりと手入れしていく予定です。
ぼちぼちと~ですけどね。



最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ログハウス (mari)
2009-02-28 22:12:33
薪ストーブ自体はあるのですか?廃材はノンノン家にとっては良かったですね。
返信する
♪mariさんへ (ノンノン)
2009-03-03 00:05:12
薪ストーブはないそうです。
またまた昨日もいただいてきました。
さっそく燃やしてますよ。

そうそう、mariさんの記事みて~
私もナポリの窯へ行ってきました。
mariさんと同じピザ食べましたよ。
夜のセットメニューで、少し高くなりましたが、
フリードリンクでケーキとサラダと付いてました。
返信する
Unknown (いわし)
2009-03-04 22:20:31
梅、もうだいぶ咲いているんじゃないでしょうか?^^
梅の実はいっぱい着くイメージがあるのですが、なかなか
難しいのかもですね。

クルミ、どんな花が咲くのか分からなかったので、検索していたら、
気になる記事がありました。

クルミの実や葉っぱには、クルミ以外の植物の成長を抑制する
「ユグロン」と呼ばれる強い成分が含まれているそうです。
なので、クルミの周りにはあまり他の植物を植え無い方が良いようです。
あと、落葉した葉っぱを堆肥に使うのもダメのようです。
なので、レモンのためにも植える場所を変えた方が良いかもです。
植物の成長を抑制する成分なんかが、あるんですね・・・
返信する
 (ノンノン)
2009-03-05 13:47:12
♪いわしさんへ

梅はたくさん咲いてますよ~。
で、少しずつ散ってもいます。
実はなるか???

わぁ~くるみ!!びっくり!!
そうなんですね~。
レモンはとっても大切なんでね…
さっそくお引っ越ししなくちゃです!!
くるみって山で育ってる感じなのに~
落葉もダメなんですか~うちのは育つかな~
心配。
いわしさん、いつも情報ありがとう。
また育ってきたらレポしますね~。
花が咲くのは何年も先かもですが…。
返信する