shinzan-cafe

のんびりやってます。手作りです。たまに旅にでます。

サフランとナンテンと野沢菜コチュジャン炒め韓国海苔おにぎり

2007-11-16 | 庭しごと

室内で育てているサフラン。
水もあたえなくて窓からの陽だけで育つよと言われたのでね…。
朝起きたら陽のあたるところへ移動させてますよ。
ずいぶん伸びてきました~。



紫色の花が咲くそうです。陽のあたりが足りないと…
白い花が咲いてしまうそうですよ~。赤くて長い3本の雌しべは、
乾燥させ料理、染料などに使われてますよ。
カレーやサフランライスとか…でも、雌しべを乾燥させて使うの
けっこう大変そうだねぇ…どうなるかな。

 

引っ越ししたときに~お仲間が分けてくれた~ナンテン。
とっても小さかったのですが大きくなって、はじめて赤い実を付けましたよ。
近所の方は、もっともっと赤くなったのを~
お正月の飾りに使うって言ってました。

  

最近~コンビニで見かける、野沢菜コチュジャン炒めおにぎり~
庭の畑の野沢菜をコチュジャン炒めして、
もち麦、きび、玄米入りのご飯の中に入れておにぎりに。
韓国海苔で巻いて作ってみました~これオイシイ
まだまだ畑で育ってるよ、野沢菜!!

                                 にほんブログ村 料理ブログへ 
                    ↑ブログ村に参加しています!


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
韓国料理 (mari)
2007-11-16 07:45:23
この頃は韓国料理に凝ってますねー。ほとんど食べたこと無いんですが、柚子茶とかは好きです。
返信する
韓国料理~ (ノンノン)
2007-11-16 22:46:41
♪mariさんへ

私も食べたことないですよ~~。
Kやサンクスでコチュジャン炒めのおにぎりが売っていて、流行ってるみたいです。まねしてみました。
返信する