shinzan-cafe

のんびりやってます。手作りです。たまに旅にでます。

トロースドルフ絵本美術館展とトレトゥール

2006-05-11 | 愛知お出かけ

刈谷市美術館で開催されている、
トロースドルフ絵本美術館展~赤ずきんと名作絵本の原画たち~へ行ってきました。
近くで開催されるので前売り券を買って楽しみにしてました~。
200年前の赤ずきんちゃんの本など、350点が展示してあります。
小さな赤ずきんちゃん~大人の赤ずきんちゃん、国によって赤ずきん、家の中、森の中のイラストもさまざま。お話もハッピーエンドで終わるもの、食べられてしまうものとあります。どちらのお話かは、赤ずきんちゃんの持っているかごで判断できるそうですよ。



入り口の自動ドアにもデザインされてます。
案内のお姉さんも赤ずきんスタイルでむかえてくれますよ~。



展示は撮影禁止ですが、赤ずきん体験コーナーは撮影OK!
小さな男の子がなりきっていてかわいらしかったですよ~。
小学生も見学に来ていて楽しそうでした。
中学生以下は入場料無料~赤ずきん体験どう?



赤ずきんスタイルは時代や国によって違うのですが、こちらのなりきりグッズで、絵本の中の森の中のセットで写真が撮れますよ~。



美術館前の広場も赤ずきんのセットで楽しめます。
↑ヴァルトマン夫妻へ宛てた手紙のイラスト~。封筒に描かれていたものが壁に。




ヴァルトマン夫妻に宛てた手紙の封筒にびっしり描かれたイラストが素敵だったので、
イラストのポストカードを購入しました~。1枚100円。



他にも名作絵本の原画が200点ほど展示してあります。
スイミーを描いた方のイラストがお気に入り~。

~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~

美術館の前のパン屋さん、トレトゥールで休憩しました~。
パン、ケーキ、総菜やパスタ、カレーなどのセットもあり、けっこうお気に入りのパン屋さん。いつも混んでますが、小さいけど2階の席もあり座れますよ。
本日の総菜パンとプリンパンとコーヒーを。



赤ずきんちゃんイベントの、苺を赤ずきんちゃんにした苺のチョコパンも限定でありましたが、
食べにくい感じだったので…。
JR刈谷駅から徒歩15分ぐらい。美術館とセットで楽しめますよ~。

                 にほんブログ村 旅行ブログへ  
                      ↑ブログ村に参加しています!


最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Re: (yanz)
2006-05-11 15:06:31
ノンノンさん,はじめまして.

いつもおいしい話をお腹を鳴らしながら,拝見しております(^^)確か最初はいわしさんの所からだったと思います.たぶんご近所さんですね.

この展示会,美術館の前を通るたびに行きたいなあと思っていました.やっぱり面白そうですね.時間作って行ってみます.刈谷市美術館,以前はミッフィーのディック・ブルーナの展示会も開催されましたし,こういう系は興味深いものを開催してくれますね.
返信する
赤ずきんちゃん (mari)
2006-05-11 16:37:17
刈谷は5月末に行くのですが、まだ開催しているでしょうか?



子どもの頃に赤ずきんちゃんは誰もが出会う童謡ですね。「どうしてそんなにお口が大きいの?」とよく聞けるなーと思っていました。
返信する
見てみたい~! (ミンミン)
2006-05-11 21:10:28
ノンノンさん、こんばんは~!

おもしろ展覧会ですね。

展示の仕方もおもしろそうですし

なりきれるのも楽しそうです~♪

私、博物館とかでも張り切って”なりきり”しちゃうので

この赤ずきんも絶対やってると思います(笑)

ヴァルトマン夫妻へ宛て手紙のイラスト、というのが

とっても素敵ですね。

狼も赤ずきんもすらっと大人っぽくて

まるで恋愛小説の挿絵みたいです。
返信する
コメントありがとうございます。 (ノンノン)
2006-05-12 00:05:02
♪yanzさんへ



たぶんじゃなくて~~ご近所ですね~~笑。

ローカルネタがいっぱいで、いろいろみちゃいましたよ~。

どこかおすすめやおいしいところがありましたら、教えてくださいね~~。



刈谷と高浜の美術館はけっこういいのやってるんで、いつもチェックしています。絵本は大好きなので、このような催しはわくわくしてしまいます。ぜひ!!



これからもどうぞよろしくお願いします。
返信する
赤ずきん (ノンノン)
2006-05-12 00:07:11
♪mariさんへ



5月28日までなので、予定があうようでしたらぜひ!!向かいのパン屋さんもぜひ!!(笑)



こわ~い感じのイラストの赤ずきんちゃんもありました。子供がみたら泣きそうな、夢にでてきて襲われそうな…。イラストがかわいらしいものもたくさんですよ。
返信する
素敵ですよ~~ (ノンノン)
2006-05-12 00:10:57
♪ミンミンさんへ



ミンミンさんは好きそうですね~~。

近くで開催されるのはうれしいです。この美術館はいつもいいものやってくれるんで楽しみにしています。



なりきりは…たぶん、子供用…笑。

自前の衣装で行ってもおもしろいかと…なんて想像しちゃいましたよ。

この手紙の封筒に描かれたイラストはたくさんあるんですが、どれも素敵で、一周まわった後にもう一度見に行っちゃいました。

素敵ですよね~。
返信する