居酒屋「新家」

神奈川県大和市で飲食や宴会をやるなら是非「新家」で

竹馬の友2

2013-03-04 13:09:09 | 日記

もう3月も4日・・・後1週間で東日本大震災から丸2年が経とうとしてます。
2日の土曜日に金沢に住んでいる竹馬の友から電話がありました。今石巻に帰っているとの事。
同級生や中学3年の時の担任の先生も含めて5.6人集まってくれてみんなで呑んでるとの事。電話口に入れ替わり立ち替わり同級生や先生が出てくれて色々話すことが出来、その後もみんな頑張ってる様子が伺えお互いにまだまだ頑張ろう!と励まし合い電話を切りました。

その中に、何気なく観た昨日のフジテレビのニュース番組Mrサンデーで紹介されていた「木の屋石巻水産」社長の長門も居ました。長門とは中学時代に、金沢にいる卓次、豆腐屋の阿部、千葉に居る松崎、おいらの5人でバンドを組んでいました。Mrサンデーでは震災後遠く離れた経堂の地で地元の人達が「木の屋石巻水産」のさば缶をボランティアで売り続けた経緯が紹介されていました。
涙が止まりませんでした・・・ただただ涙が溢れました・・・電話で話した竹馬の友の中には長門の他にも、店舗工場を流された和菓子屋の長栄堂も居ました、頑張ってる様子を聞いてただただ頑張れとしか言えない自分が何故か悲しくなりました。

今、年に何回か「アングラーズエイド」に参加することで、多少なりとも震災地の子供達の為に力になればという思いで参加するくらいしか出来ないのが現状です。また石巻で被災して今は仙台で生活している自分の姉にたまに電話で現状を聞くことしか出来ないで居ます。竹馬の友にはFBで偶然見つけた中学時代のテニス部仲間、龍ちゃんや直行の海友支援隊さんの活動も知ることが出来ました。時間が欲しいです・・・自分も田舎に帰って何かしたいなと痛感した夜でした。

この美しい町を元の姿に・・・


最新の画像もっと見る

コメントを投稿