新日本婦人の会 えひめblog

えひめの地でがんばっております。女性目線の要求運動、要求小組(サークル)など日々の出来事を綴ります。

10.30ハロウィンパレード

2016-10-28 10:11:17 | 原発問題

こんにちは、ほりかわです。

伊方原発再稼働反対の声を楽しく上げたい!という若者・子育て世代始動のハロウィンパレードが
10月30日日曜13時より松山市駅前坊ちゃん広場で
あります。

子どもたちの仮装準備がまだ仕上がってませんが、我が家は家族で参加予定です。

当日ゴジラに会えるかもしれないということで、フラッと見に来るだけでも楽しいと思います(^ ^)

原発NO!の声を愛媛からも❗️
楽しいパレードにしたいです。

明日、伊方原発再稼動

2016-08-11 14:44:22 | 原発問題

明日、8月12日に再稼動予定の伊方原発3号機。


やっぱり再稼動はおかしい。

なんでする必要があるのかわからない。


そう思いながら「伊方原発をとめる会」が発行するマンガパンフを読み直しています。



伊方原発をとめる会
http://www.ikata-tomeru.jp

再稼働やめて!を行動でアピールしよう

2015-10-18 16:37:30 | 原発問題




「STOP 伊方原発再稼働! 11・1全国集会in松山」があります。

キレイなカラーチラシをいただいたので添付です(o^^o)

なんだかトントン拍子で、再稼働へのステップが進んでいるのがめっちゃ不安…。

そんな不安を声に、行動にしていきましょう!

黙っていては「容認」しているものだと思われてしまいます((((;゜Д゜)))))))


できることは、いろいろあります!

⚪︎集会に参加する!
⚪︎パレードに参加する!
⚪︎集会があることをみんなに知らせる!
⚪︎原発再稼働について思うところをメッセージで送る!

メッセージの宛先はこちらまで。ikata-tomeru@nifty.com(伊方原発をとめる会)

まずは一歩、はじめてみましょう。


再稼働へトントン拍子過ぎて怖すぎる

2015-10-13 14:51:42 | 原発問題
10月9日の愛媛県議会最終日。
中村県知事の判断がいよいよ出されるのではと危惧しています。

10月6日の特別委員会。
県議会前で「伊方原発再稼働を容認しないで!」と訴えましたが、56件の再稼働「反対」の請願を無視し、たった4件の再稼働「推進」の請願を可決。
審議も一件一件どこの団体か、どんな請願か…。を審議することなく、
「賛成」一括り、「反対」一括り!(◎_◎;)

地元の問題を審議するのに、選出された県議さんたちは何をしているの?
それぞれ県内の地区からの選出でしょう?と不思議で仕方ありません。


10月5日には、伊方原発を止める会が再稼働反対署名13万1455筆(2015年6月からの約4ヶ月間でこの数!!)を県知事宛に提出しましたが、県民の声・周辺自治体の住民の声はちゃんと届くのでしょうか?

同5日、伊方原発周辺自治体7市町のうち伊方町・八幡浜市を除く5市町(大洲市・西予市・宇和島市・伊予市・内子町)の首長が、愛媛県知事と意見交換した、とニュースで見ました。

清水 裕 大洲市長
三好 幹二 西予市長
石橋 寛久 宇和島市長
武智 邦典 伊予市長
稲本 隆壽 内子町長

報道では、5市町は「県や四国電力と協定や覚書を結んでいないため、再稼働を判断する権限がな」いものの、
「今年7月、県知事に再稼働の最終判断には周辺自治体の意見を取り入れるよう要望し実現した」ものとありました。
http://www.ehime-np.co.jp/news/local/20150717/news20150717416.html

5市町の首長は、3号機が再稼働避難路などの「安心・安全の確保を」要望したものの、再稼働の是非については意見表明しませんでした。

西予市・宇和島市・内子町の3市町は、「伊方原発1号機については廃炉、原発依存度を下げるよう国に求めると共に、県にも廃炉の方針を示すよう要望」したものの、3号機については判断を県と伊方町に委ねるという消極的態度に出ました。
(以上、あいテレビ・Eatの10月5日夕方の報道より)

西予市長、宇和島市長は「脱原発首長の会」に参加する市長なので、もっと積極的に意見する場であって欲しかったと納得がいきません。
http://mayors.npfree.jp/?cat=8

9月に声明を出した愛媛県周辺の会員もいます。
http://www.ehime-np.co.jp/news/local/20150906/news20150906221.html



今年の夏も電気は足りていました。
本当に安全だなんていえないんじゃないの?

県民、市民の安全・安心を守る自治体は愛媛県内にはないのでしょうか?
今後の動向が気になります。

伊方原発の問題 私は言いたい!

2015-09-24 09:37:11 | 原発問題


松山支部独自の取り組みです。

伊方原発再稼動について「私は言いたい!」カードを作成し、
四国電力と愛媛県知事に送ろう!というものです。

四国電力への FAX 087-825-3008
愛媛県知事へのFAX 089-912-2174

よければ、一緒に行動しましょう(^○^)



八幡浜の大城一郎市長は再稼動に了承しましたが、フクシマの現実を見ても原発は安全・安心とは言えません。

避難計画も不十分なままで、伊方町や八幡浜に住む人たちは本当に不安を感じていると思います。

事故が起これば、近隣自治体だけの問題では済みません。
伊方原発は動いていなくても、日本中の原発が動いていなくても電力不足は起きませんでした。


このまま黙って再稼動を許すわけにはいきません。
経済より命を大事にした政治を!と訴えていきましょう。