しなの高原鉄道の日々

安楽マニアのおじさんが一念発起して 開業した「しなの高原鉄道の日々」をご紹介します。

懐かしい写真の日々

2010-09-28 | 昔の写真

先日、鉄道博物館に行って懐かしい国鉄色の車両達に

再会したからと言うわけではありませんが、

高校時代の写真には実物撮影の写真も残っていました。

この当時、カメラをぶら下げて「撮り鉄」の真似事もしていたのですね。

T1906001

東京駅に進入する113系です。

横須賀線のように見えますが?

この日撮りに行ったのはこちら

T1906003

遠くてよく判りませんが157系です。

今でも夏風のお気に入りの電車です。

この後場所を移動しています。

T1906006

東海道線で新橋駅へ着くところのようです。

新幹線も撮っています。

ここで乗り換え。

こちらではこんな電車も

T1906007

クモニ13ですね、東京駅にいました。

当時、東京駅にはこんなホームもありました。

T1906026

荷物電車専用のホームです。

確か有楽町方にあったように思うのですが

記憶が定かではありません。

お目当ての電車の撮影はこちら

T1906009

後ろに貨物ヤードが写っているところを見ると

浜松町の駅のホームのようですね。

T1906010

アップで写真を撮っています。

今度は東海道線の113系、上り電車ですね。

T1906012_2

後ろにモノレールの桁が写っています。

また、東京駅に戻ります。

T1906013

しつこく157系を撮っています。

T1906015

ちょうど、真正面、凛々しいお顔です。

T1906017

ホームに止まっているところでもパチリ

こんな列車もまいります。

T1906024

白黒写真で判りにくいですが

塗り分けラインを見ていただければ

そう、スカ色と湘南色の混色編成ですね。

113系なのにサロはこんな方

T1906025

153系なのか165系なのかよく判りません。

機回し線にはこちらの方が

T1906020

EF15-30です。

牽引しているのは荷物車のようです。

後ろに何が繋がっているのかわかりません。

ホームの方には165系が止まっています。

T1906022_2

停車時間がたくさんあるのでしょうか

機関士さん、降りてきて車外の点検でしょうか?

元気な頃の東京駅の写真でした。

コメント (6)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 夕焼け小焼けの日々-2 | トップ | 懐かしい車両の日々-12 »
最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
私もこんな車両がたくさん走ってるのを見てみたい... (ボーン)
2010-09-29 15:47:10
私もこんな車両がたくさん走ってるのを見てみたいです・・・

無理ですけどwww
湘南色とスカ色って白黒でもどちらの色か分かりますよね。
そこらへんも考慮して塗っていたのですかね。

103系は白黒写真にしたら見分けつきませんしw
返信する
うひょ~(O.O;)(o。o;) (隠密)
2010-09-29 21:46:00
うひょ~(O.O;)(o。o;)
すごいです。貴重な記録ばかりですね~。
当時は何気なく撮っていた、特に珍しくもない電車だったかも知れませんが、●十年も経つと貴重な記録になりますね。
157系「あまき」、一応、隠密も見たことはありますが、子供のころですので写真には撮っていません。
東京駅の荷物ホームとか、よくぞカメラを向けましたね。
混色113系、そういえばありましたありました(^^)
それ以上にサロ112が2両もつながっている編成。
これはスゴイです。
EF15 30もスゴイです。
東京駅に顔を出していたとは…。
165系は「東海」でしょうか…?(・_。)
貴重な写真、楽しませていただきましたm(__)m
返信する
ボーンさん こんばんは (夏風)
2010-09-29 23:34:59
ボーンさん こんばんは

スカ色の塗り分け、最初は湘南色と同じ位置で塗り分けられていました。
前にご紹介したGMの111系、夏風はコレのスカ色も持っています。
そちらの塗り分けラインは湘南色と同じ位置です。
まだ中学生だった頃、その塗り分けに違和感を感じ、GMに直接問い合わせたことがあります。
そのときのお答えがが、
「111系はコレも正しい。よく調べてご覧。」
調べてみると本当に最初は塗り分けラインの位置が同じだったことを覚えています。

なにか色のバランスかなにかの理由で変わったように覚えていますが・・・
夏風が見慣れたスカ色はこちらのラインです。
返信する
隠密さん こんばんは (夏風)
2010-09-29 23:45:21
隠密さん こんばんは
そんなに感激していただくと穴を掘らないといけません。
仰せの通り、当時は貴重な写真を撮ってなどという意識は毛頭ございません。
ただ、普通に電車の写真を撮りに行っただけです。

サロ112という型式なのですね。
ググって見ますと
な、なんと 「隠密さんの3月12日のページ」にたどり着きました。

113系のサロといったら小窓が並んだサロしか思いつかなかった当時(今でもそんな気分ですが)
不思議なものを見た、というようなつもりでカメラを向けたのかもしれません。

日常の何気ない景色、記録しておくと後で楽しめますね。
他の写真も探してみようと思います。
また、やることが増えちゃった・・・・・?
返信する
こんばんは。 (Scano)
2010-10-02 04:13:12
こんばんは。
いや~憧れの列車たちの大行進にくらっときますね。
東海道本線にも湘南・スカ混色編成ってあったのですね。
知りませんでした。
157系は当時から人気があったのでしょうか。
うーんそう言われてみればかっこいいかも・・とまた物欲が渦を巻きます。
いろいろな姿形の列車たちがひっきりなしに、写真からも時代の活気のようなものを感じます。
たくさんのキーワードが頭の中をめぐって、結果、自分も頑張ろうと思いました。
返信する
Scanoさん おはようございます。 (夏風)
2010-10-02 10:58:03
Scanoさん おはようございます。
この日、何を思いついて157系を撮りに行ったのか覚えていません。
たまたま出かけて日に起きた、特別なことなのか、
普通に毎日おきていたことなのかもわかりません。

模型の世界では好きなときに出会えますが、
今となっては懐かしい思い出でです。

157系、なぜか好きな電車です。
GMのキット、組立てていないものが1編成分、例の箱から出てまいりました。
当時は完成品がありませんでした。
ズクなしの夏風は塗り分け塗装のマスキングを想像しただけで
手を出すことをやめてしまったのだと思います。
返信する

コメントを投稿

昔の写真」カテゴリの最新記事