信濃町総合情報センターだより

長野県信濃町情報を写真入りでお届けします

新緑の黒姫山

2017-05-29 13:25:52 | 自然

こんにちは!
田植えもほぼ終り、きれいに整列している稲たち。
少し懐かしい田舎の景色が見られる信濃町です!

木々の色も淡い緑色から少し濃い色へ変化中!
緑が綺麗でとても爽やかな気分にしてくれます☆

そこで、今日は新緑が山頂まであとちょっと!まで進んだ黒姫山!を色んな場所からお届けします(^^♪


1、田園風景と黒姫山(左に戸隠山・右に妙高山)


2、古間地区 講和橋から黒姫山と北しなの線


3、野尻湖と黒姫山


4、ナウマンゾウモニュメントと黒姫山


5、黒姫高原からの黒姫山


どこからみてもきれいな黒姫山☆
ぜひ、自分のベスト黒姫山スポットを探してみてください♪
まだまだ素敵スポットがありますよ~!!

そして、黒姫山以外にも素敵な風景があります。





ぜひ、長野県信濃町にお越しください!

この記事をはてなブックマークに追加

黒姫高原「菜の花」が見頃です!

2017-05-20 15:37:55 | ご案内
いいお天気が続いている信濃町!
黒姫高原の菜の花と八重桜が見頃を迎えています!

菜の花は約7分咲き
八重桜は散り始め(ボリュームがある花なのでまだまだ見頃ですよ♪)





暑いかな~と思う天気でしたが黒姫高原の風はとても気持ちがいい!
そして風に舞う桜はとても素敵でした!!


また、町内では田植えが最盛期!
あちこちで田植え作業を行っています。



すくすく育って美味しいお米になりますように☆
信濃町のお米、美味しいですよ~♪♪


さわやかなこの時期!
ぜひ信濃町にお越しください!

この記事をはてなブックマークに追加

野尻湖のワカサギ釣り!4月第1日曜まで!

2017-03-11 09:51:24 | ご案内
春の陽気になってみたり・・・
今日のように雪が舞って冬へ逆戻りしてみたり・・・
春へと向かう第一歩ですかね!


さて、今日は野尻湖のワカサギ釣りについてお伝えします!!

野尻湖のワカサギ釣りは氷上での穴釣と違い、ドーム船・かまぼこ船に乗っての釣りとなります。
とても暖かい中で釣りができちゃうんですよ☆

竿はレンタルがありますし、エサや仕掛けは船宿で販売してますので道具を持っていなくてもできます♪(船は事前予約が必要です)

さて、船が釣場に到着する間に準備です!

真剣に仕掛けやエサを付けて・・・いざワカサギ釣り!!


みんな真剣に釣ってます。



釣れた時に嬉しさといったら♪♪♪



野尻湖のワカサギ!とてもキラキラしていて綺麗☆

ワカサギとの駆け引きも楽しい!

あっとゆう間に時間が過ぎちゃいます。

自分で釣ったワカサギはきっとどんな料理にしてもおいしいですね!

遊漁期間:4月第1週日曜日まで
出船時間:8時~15時(前日までに予約の上、時間に余裕をもってお集まりください)
乗船料金:1人3,700円(大人・子供ともに)
日釣り遊漁券:1人700円
※釣り船は暖房・トイレ付です。
詳しくは野尻湖漁業協同組合HPを御覧下さい。
 http://nojiriko-gyokyo.com/
 http://nojiriko-gyokyo.com/wakasagi_yakata
あと約1ヵ月!これからは子持ちのワカサギもいたり。
ぜひ、体験してみてください(^_^)/

この記事をはてなブックマークに追加

町内紅葉情報とワカサギ釣り解禁!

2016-11-02 13:55:16 | ご案内
日に日に冷え、冬に向かっているんだな~と実感する今日この頃。

今日は周辺の山々が雪化粧しました。
黒姫山も少し…恥ずかしがり屋なのか山頂付近は雲に覆われていて、たまにチラッと白くなっていたのを確認できました!写真を撮らせてくれなかった黒姫山・・・( ;∀;)
(掲載写真は妙高山の雪化粧です。)



さて、今朝は冷え込んでいましたが晴れたので、柏原の小丸山公園と野尻湖へ紅葉探し★






小丸山公園では昨日の強風で落葉している木々も目立ちました。・・・が、まだまだ色変化中の木もあり、綺麗でした♪
一茶さんも優しいお顔で紅葉を愛でているように見えました★


野尻湖周辺も見頃となっていますので、是非、散策してみてはいかがでしょうか?







そして、野尻湖では11月1日よりワカサギ釣りが解禁となりました!暖かい屋形船での釣り!是非チャレンジしてください!
(※ワカサギ釣り船は事前予約が必要です。)
詳しくは野尻湖漁業協同組合HPを御覧ください。
http://nojiriko-gyokyo.com/archives/6818


暖かい服装でお越しください(^_^)/~

この記事をはてなブックマークに追加

一茶旧宅 茅葺屋根修理工事の為封鎖中

2016-10-19 11:58:35 | ご案内
【お知らせ】

信濃町柏原にあります俳人小林一茶の旧宅。

その一茶旧宅(弟屋敷含め)の茅葺屋根修理工事を実施します。
工事作業の為、史跡敷地内及び駐車場を封鎖しております。


工事期間:平成28年10月14日~12月28日(※最長)

なお、先行する旧宅は工事完了後足場が外れれば、外観の見学は可能となります。

皆様には大変ご迷惑をおかけしますが、ご理解とご協力をお願い申し上げます。


この記事をはてなブックマークに追加