信濃町総合情報センターだより

長野県信濃町情報を写真入りでお届けします

町内紅葉情報とワカサギ釣り解禁!

2016-11-02 13:55:16 | ご案内
日に日に冷え、冬に向かっているんだな~と実感する今日この頃。

今日は周辺の山々が雪化粧しました。
黒姫山も少し…恥ずかしがり屋なのか山頂付近は雲に覆われていて、たまにチラッと白くなっていたのを確認できました!写真を撮らせてくれなかった黒姫山・・・( ;∀;)
(掲載写真は妙高山の雪化粧です。)



さて、今朝は冷え込んでいましたが晴れたので、柏原の小丸山公園と野尻湖へ紅葉探し★






小丸山公園では昨日の強風で落葉している木々も目立ちました。・・・が、まだまだ色変化中の木もあり、綺麗でした♪
一茶さんも優しいお顔で紅葉を愛でているように見えました★


野尻湖周辺も見頃となっていますので、是非、散策してみてはいかがでしょうか?







そして、野尻湖では11月1日よりワカサギ釣りが解禁となりました!暖かい屋形船での釣り!是非チャレンジしてください!
(※ワカサギ釣り船は事前予約が必要です。)
詳しくは野尻湖漁業協同組合HPを御覧ください。
http://nojiriko-gyokyo.com/archives/6818


暖かい服装でお越しください(^_^)/~

この記事をはてなブックマークに追加

一茶旧宅 茅葺屋根修理工事の為封鎖中

2016-10-19 11:58:35 | ご案内
【お知らせ】

信濃町柏原にあります俳人小林一茶の旧宅。

その一茶旧宅(弟屋敷含め)の茅葺屋根修理工事を実施します。
工事作業の為、史跡敷地内及び駐車場を封鎖しております。


工事期間:平成28年10月14日~12月28日(※最長)

なお、先行する旧宅は工事完了後足場が外れれば、外観の見学は可能となります。

皆様には大変ご迷惑をおかけしますが、ご理解とご協力をお願い申し上げます。


この記事をはてなブックマークに追加

信濃町産の美味しいお米☆

2016-10-13 14:54:57 | 農産物
味覚の秋!食欲の秋!

新米の季節到来です

今年、信濃町では天候による多少の影響はありましたが無事お米がたわわに実りました。

稲刈りを終えた田んぼでは、『はぜかけ』でお米を干してしているところもちらほら・・・(*^▽^*)
今ではなかなか見ない光景となってきました。


信濃町の美味しいお米、道の駅しなのにて絶賛販売中です(^_-)-☆



この記事をはてなブックマークに追加

黒姫高原【コスモス園】見頃!(撮影9/17)

2016-09-18 10:35:44 | ご案内
一日、一日と秋が深くなってきている信濃町です。

さて、信濃町 黒姫高原のコスモス園が見頃を迎えています。

一面ピンク!!


リフトに乗って空中散歩したり

お花畑を散歩したり

ハイジ気分味わったり

ハンモックやベンチで高原の風をかんじたり

ダリアも見頃です!!

ぜひ、信濃町の【秋】を感じにきませんか??
お待ちしております!!







この記事をはてなブックマークに追加

秋の風景とコスモスの開花状況♪

2016-09-05 13:56:31 | ご案内

今日の午後からしばらく、お天気が良くないらしいので・・・
青空があるうちに町内散策をしてきました!

今日の黒姫山!ということで、
【黒姫童話館からの黒姫山withコスモス】


【そば畑と黒姫山】


【キャベツ畑と黒姫山】です!


そしてコスモス!


蕎麦の花やコスモスは町内各所で咲いています(^^♪
蕎麦の花やコスモスを見ると秋だな~と。

また、黒姫山はきれいな山だな~と実感します!

黒姫高原のダリア&コスモスの開花状況は、
ダリア:見頃
コスモス:レモンブライト見頃
     オレンジフレア見頃
     主流のピンク系は5分咲き


素敵な秋の風景を探しに長野県信濃町にお越しください♪

この記事をはてなブックマークに追加