信濃町総合情報センターだより

長野県信濃町情報を写真入りでお届けします

新緑の苗名滝(^^)/

2016-05-18 14:53:19 | 自然

本日はとても良いお天気の信濃町です!!


左に黒姫山、右に妙高山


左に戸隠連邦、右に黒姫山

逆さ黒姫山を撮影しようと行きましたが、風があり断念((+_+))
でも、とても綺麗な山々でした(^_^)


さて、雲ひとつない青空だったので、新緑探しの旅に出かけました(^^♪

行先は・・・・長野県と新潟県の県境にある「苗名滝」!!!GOGO(^◇^)

今年より、関川の河川沿いに新たに大きな道路ができたので、駐車場へのアクセスはとても楽(^_^)/
駐車場からは徒歩で約15分かけて苗名滝まで行きます!

入口には杖ならぬ、スキーストックが置かれているので、必要な人は持っていくといいかも♪
最初は階段が約80段続きますが、水の音と、風がとても心地よいのでアッとゆう間♪

登り切ると苗名滝まではあと約400m!
こんな感じの道がつづきます。

石の階段のアップダウン、木の根などがあるので、足元を注意しながら進んでくださいね☆


見上げると青空と新緑の緑がとても綺麗です。ほとんど日陰を歩くのでとても涼しかったです(*^-^*)

途中には、信濃町の俳人小林一茶の句もあります。



岩に彫ってあります!
一茶さんもこの景色をみたのかな(*^-^*)

一茶さんの句を過ぎるとあと少しです!(ここからでも見えてますがね(笑))

じゃーん!(笑)

新緑と迫力満点の苗名滝の登場です!!(笑)

太陽とマイナスイオンと心地よい風・・・何時間でもここにいれそうです(*^-^*)

春から夏にかけてのこの時期は雪解けなどにより水量が一番多い苗名滝!より一層迫力があります!


最近、各地で夏日や真夏日を観測していますが、信濃町はまだまだ過ごしやすいです!暑い時もありますが、まだ5月なので風がとても気持ちいい(*^-^*)
苗名滝の近くなんてもっと涼しい(^_^)/
気持ち良い季節の信濃町にお越しください(*^-^*)緑が鮮やかですよ(^^♪


この記事をはてなブックマークに追加

黒姫高原の八重桜が見頃に・・・5/9

2016-05-09 13:44:03 | 自然
皆さん!ゴールデンウィークは満喫しましたか??

信濃町のゴールデンウィークも沢山のお客様でにぎわっていました!
お越しいただき、ありがとうございました(*^-^*)

皆さんの目的で多いのはやはり、春のお花たち!!
しかし、花たちが例年より10日前後早く開花、見頃となってしまい、ゴールデンウィークには見頃を過ぎてしまったものが多かったのが今年のゴールデンウィークでした。
自然相手は難しいですね((+_+))


さて、ゴールデンウィークが終わり、のんびりゆったりの本日。
だけど、なんだか雨が降りそうな空模様・・・
じゃあ雨の前に・・・
ということで!!黒姫高原の八重桜や菜の花の開花状況を取材にいってきました(^^♪

八重桜の濃いピンクと菜の花の鮮やかな黄色がとても綺麗!


ちょうど見頃となっていました!


八重桜はボリュームかあり華やかです(^_-)-☆

今日は風が強い為、花びらがチラチラ舞っていました。それもまた、綺麗でした(^^)/

そして、今年黒姫高原では菜の花を植えております。





5月14日(土)より、黒姫高原でリフトが運行予定です。

高原のさわやかな風と菜の花、新緑の景色をリフトから眺めるのもおすすめです♪

今週はお天気がぐずつきそうです・・・☂
お花たちがもちますように(´・人・`)

ぜひ、長野県信濃町にお越しください(^^♪
お待ちしております(*^-^*)

この記事をはてなブックマークに追加

第33回一茶まつり (5/5開催)

2016-05-01 15:11:55 | イベント
『第33回一茶まつり』


5月5日(こどもの日)に一茶まつりを行います(*^-^*)

パレード、ステージ発表、美味しい屋台など楽しみいっぱい(^^♪

是非、お越しください(^^)/

詳しくは下記のチラシを御覧下さい(^^)/




この記事をはてなブックマークに追加

野尻湖湖水開き・ルアー釣り解禁!(4/23)

2016-04-23 11:49:41 | その他
本日、信濃町にあります野尻湖で今シーズンの安全を祈願し「湖水開き」が行われました(*^-^*)

とても良いお天気です★




本日より、野尻湖の遊覧船も営業開始をしましたので乗船してきました(^^♪

たくさんのお客様が野尻湖の景色、黒姫山・妙高山の雄大な姿に「綺麗だね♪」と喜んでいました(^^)/


黒姫山(別名:信濃富士 2053m)
山桜もちょうど見頃★
まだ芽吹き初めの新緑の緑と桜のピンク、コブシの白、湖の青…春だけのカラーです(*^-^*)キレイ♪


野尻湖の琵琶島には宇賀神社があります。(写真は宇賀神社の大鳥居)
遊覧船ではこの琵琶島に停泊してくれるので、宇賀神社に参拝してみてはいかがですか?
神秘的で、とても静かな琵琶島と宇賀神社。
風・水・木々の音…職員おすすめの癒しのスポットです(*^-^*)♪

また、今年の夏!8月23日〜25日には「宇賀神社式年祭(御開帳)」が行われます。
寅・申年に行われる貴重な式年祭ですので是非、信濃町にお越しに下さいね(^^)/


なお、本日湖水開きが行われたのと同時にルアー釣りも解禁です!
たくさんの釣り人が湖にでていました(*^-^*)


もちろんボートなども出番は今か今かとスタンバイ中!


以外にみんな違う顔してますね(*'▽')あなたはどの子がお気に入り?(笑)
※ボートを選んで乗船はできませんのであしからず…


信濃町はこれから、とても気持ちの良い季節となります!
ぜひ、信濃町にお越しください(^^)/
お待ちしております(*^-^*)


この記事をはてなブックマークに追加

町内のお花情報:4/20更新

2016-04-20 15:03:32 | 自然
ポカポカ陽気で町内の花たちも一気に咲きました(*'▽')
やはり今年は1週間くらい早いですね(;'∀')

まずは【称名寺のシダレ桜】称名寺:信濃町大字富濃3574

満開です(^^♪

【大久保池の水芭蕉】大久保池:信濃町柏原



白が綺麗でちょうど見頃となってます(^^♪

【原の閑貞桜クローン他】原の閑貞桜:信濃町平岡



満開です(^^♪
※閑貞桜は枯死となっておりますが、クローンや他の桜が綺麗に花をつけています。


【町民の森の桜】町民の森:信濃町黒姫高原



満開です(^^♪
※木々によっては花の数が少ないものもありますが、綺麗に咲いてます♪


春になると、小川もキラキラ輝いて見えます(*^-^*)



鳥たちも楽しそう♪

そして・・・

普段は気にも留めない、木と空ですが、コントラストが素敵に見えたり!(^^)!
森の中には小鳥のさえずりと風の音、木々の揺れる音・・・沢山の発見があります★

全身で信濃町を感じに来てみませんか?

新たな発見があるかも(*^-^*)


この記事をはてなブックマークに追加