しもり’s きまぐれ☆ぶろぐ

祝!10周年!!
きまぐれの名の通り、気が向いたときのみ更新します。
・・・これまで以上にきまぐれに・・・。

青い池

2016-05-27 22:37:04 | 旅行・おでかけ
Macはもっていませんけど

こんばんは、しもりです。
どもども。
ほぼ1か月ぶりでございます。
いやぁ、GW明けから色々と仕事が立て込んでおりまして。
そして、まだまだ続きますけど。
6月いっぱいまでは正直キビシイです・・・。
ホント今年度は色々と大変です。

ということで、ホントはGWに札幌に帰った時の事、
色々と書こうと思っていたのですが、そんなこんなで今日まで至り。
もぉ何を書こうかも忘れてしまったので、思い出した時にでも。
そして書ける余裕があるときにでも。

でも、これだけは載せておきたかったので書いてみました。
今回、札幌に帰ったのはお義父さんの七回忌だったためで、
フェリーで帰ったことや姫のおばあちゃんや叔母さんにも会いに行く予定もあって
スケジュール的には結構過密だった中、1日だけフリーな日があったので、
ちょっと美瑛まで足をのばして、あの場所へ。

『青い池』

そうです、あのマックの壁紙にもなって有名になったあの池です。
いや、その前から有名だったのかもしれませんが。
前々から気になっていたのですが、またいつ行ける時が来るかわからないし、
冬は凍結して、4月下旬あたりから見れるらしいし・・・
ということで思い切って行ってみたわけですが・・・。

いやぁ・・・ホントに青っ!
青というよりは青の乳白色というのか?
でもやっぱりなかなかいいですね、幻想的というか。
青い池から木が立っているのも、またいいのかもしれませんね。

でもやっぱり有名処。
混んでいました。
それでもオイラたちは早めに着いたおかげで、
そこまで駐車場渋滞に巻き込まれませんでしたけど、
オイラたちが帰るころは青い池渋滞がかなりできていました。
やっぱり見に行くなら朝早くがおすすめです。

あ〜、青の池よかったなぁ。
あ〜、北海道よかったなぁ。
嗚呼、GWは良かったなぁ。
・・・GWに戻りたい。

とりあえず夏休みまで倒れない程度に頑張りますか。
あと・・・2か月半?

大丈夫、こ〜見えて結構テキトー男ですから。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

授業参観

2016-04-29 22:53:14 | マイキー&ボブ
次回に期待

こんばんは、しもりです。
さて今日からGW。
でも、今回は残念な日程ですねぇ。
ま、もちろんオイラは年休取って、10連休しちゃいますけどね。

先日、マイキー初の授業参観に行ってまいりました。
行ってきたんですけど・・・いやぁ・・・ホントに大丈夫かしら・・・。
そりゃまだ1年生。
まだ入学して1か月ではありますけど・・・。
でも、それにしても・・・。

他の子たちはちゃんと授業を受けているのに、
うちのマイキーときたら、座る姿勢悪いし、ハンカチでごちゃごちゃ遊んでいるし、
教科書カンニングして、元気に手を挙げて答えるし・・・。
ま、そりゃ他の子も初めての授業参観、親御さんもきているということで
ちょこちょこ後ろ振り返ったりしていましたけど、
それでもちゃんと授業を受けていたいました。
その子たちに比べるとうちのマイキーはちょっと目立っていた気が。

ん〜、そのうちマイキーが学級崩壊を招く、元凶にならなければいいけど・・・。
とりあえず授業中に教室内を徘徊することはなかったですけど。
この間の個人面談ではちゃんと授業受けていると先生は言っていたみたいですけど。
でも、あの授業態度を見ていると・・・。

本人曰く、授業参観の日は嫌なことがあって午後はちょっと疲れていたのだとか。
とりあえず今回はガミガミ説教せずに、諭してみたわけですが、
改善されるんでしょうかねぇ。

ま、思い起こせば、2年前。
同じような気持ちを経験していましたし。
幼稚園も立派に卒園できましたし。
きっとこれからもっと成長していくことでしょう!
きっと今度の授業参観では微笑ましい気持ちで見ることができるでしょう!
そう信じて・・・。

そう信じさせて・・・。
そう願う今日この頃。

ちなみにボブの方は、適応力が高いようで。
クラスのムードメーカー的な存在になっているとかいないとか。
ん〜、ボブは一体誰に似たんだろうか?
たぶん・・・姫?
そ〜いった意味じゃマイキー、まさにオイラの生き写し。
・・・そ〜ですね、きっとオイラも小学校のとき、おふくろとか
こんな気持ちで授業参観、見ていたんでしょうね。
納得、納得。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

ボブ幼稚園に入る

2016-04-08 23:59:11 | マイキー&ボブ
安定感ある?

こんばんは、しもりです。
今日は暖かかったです。
ホント入園式日和。

ということで、今度はボブが晴れ晴れと幼稚園生になりました!

でも、ついこの間までマイキーが通っていたってこともあってか、
なんだか新鮮味がないというか・・・。
いや、もちろんボブも幼稚園デビューですからめでたいことは
もちろんめでたいのですが。
でも、ボブは昨年度、プレですでに行っていたってのもあるので
余計にドキドキ感が足りないというか・・・。

ま、それよりもなによりも、ボブの方がマイキーの時に比べると
ちゃんとしているというか、しっかりしているというか。
心配だったことといえば、調子乗ってじっとしていられないのでは?
ということだったんですけど、そこは外面番長。
ばっちり、そこは空気を読んだみたいで、式の間ちゃんと座っていれました。

比べるのもなんですけど、マイキーのときの心配具合に比べれば
半分も全然いかないくらいで。
マイキーの時はホント、
「幼稚園に入ってちゃんとやっていけるのだろうか?」
と心配で結構ドキドキだったもんで。
それに比べると、ホントしっかりとした次男くん。

なもんで、今日の入園式は思ってた以上に気分が緩んでいたというかなんというか。
これはこれでいいことなのだろうか?
でも、ちょっとかわいそうな気も。

ごめんよ、ボブ。
でも、君の成長ももちろん楽しみにしているからね!

とりあえず、あとは調子に乗らず、
もう少し落ち着いてくれることを望む今日この頃。

たぶん無理でしょうけどね〜。
ま、元気が何より。

ちなみに写真の幼稚園バッグはマイキーのおさがり。
やっぱりかわいそうな次男坊。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

マイキー小学生になる

2016-04-05 22:41:53 | マイキー&ボブ
なんだかなぁ

こんばんは、しもりです。
今日はなんだか寒かったですねぇ。
朝の段階では雨も降っているし・・・。
でも、桜はいい感じに咲き誇り。

そんな本日、マイキーが無事に入学式を終え、晴れて小学生になれました!

ま、特段なにかない限り小学生にはなれると思いますが。
それでも次のステップに進めたことをうれしく思うし、誇りにも思いますし。
頑張っていろいろなことにチャレンジしてほしいし、そう願う今日この頃。
ワンパクでもいい、たくましく育ってほしい。
勉強はそこそこでもいいので。
・・・いや、勉強もそれなりにやった方がいいか・・・。

ま、それはこれからマイキーを長い目で見守っていくことにしまして。
長いといえば・・・入学式・・・。
いやぁ、小学校の入学式ってこんなコテコテは形式ばったものでしたっけ?
途中、先輩2年生から歌と言葉のプレゼントがあってそれはよかったのですが。

歌といえば君が代に、市歌、そして校歌。
まぁ君が代、校歌はいいとして、市歌って・・・。
そんなんあるんだ?と思いつつ周りを見渡すと、他の父兄はちゃんと歌っているし・・・。

ま、歌はいいとしましょう。
そして校長挨拶とかPTA会長挨拶。
どちらも新1年生目線のお話でいいのですが・・・長い・・・。
特にPTA会長、もうちょっと手短に話してもらえるよかったのですが。
ま、でも校長、PTA会長の話もまぁ良しとします。
問題はそのあとですよ。

来賓の紹介・・・。
来賓者全員名前呼んでわざわざ一言ずつもらう必要ってあるんですかね?
ま、たしかにわざわざお足元の悪い中ご臨席賜り感謝いたすのはわかりますが、
計30名近くも呼んで一言でも頂いていたら、そりゃ新1年生も飽きちゃいますわ。
あれって代表何名かだけじゃダメなんですかね。
それかもう少し来賓者数を絞っていただけると。
覚えてないけど、オイラのときはそこまで多くはなかった気がしましたけど。

入学式ということで、もう少しこみ上げてくるものがあるかと思いましたが、
あまりにも淡々としすぎてちょっとゲンナリ、ちょっと残念な入学式だった今日この頃。

とにもかくにも、明日からマイキーは小学校に登校。
おめでとう、マイキー!頑張れよ〜。
そして金曜日はボブの入園式。
・・・そっちの方がちょっと心配かな、今となっては。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

北海道エクスプレス

2016-03-26 23:04:11 | 気になるモノ・コト
43年の時を経て

こんばんは、しもりです。
3月最後の土曜日でした。
特になにしたわけではありませんが。
買い物行ったくらいしかありませんが。

でも、そんななんもない日が歴史的な一日に。

北海道新幹線開業!!

おめでとうございます!
といっても、まったくもってオイラと絡むことはありませんが。
残念ながらまだ函館止まりなんですもんね。
札幌まではあと15年くらいですかね?
なかなかまだまだ先の話です。
ま、でも機会があったらぜひとも乗ってみたいですね。

ということで、まだしばらく北海道新幹線に乗ることはないので、
代わりにエクスプレスに便乗してみました。

姫がたまたま行ったショッピングモールでたまたまやっていた北海道フェアで
たまたま売っていた焼きそば弁当を買おうとしたらたまたまネタ的にもおいしそうだった、

『やきそば弁当 エクスプレス』



それを今日食べてみました。

エクスプレス・・・どんだけ北海道新幹線に便乗しようとしているんですか、東洋水産さん。
いくらやき弁といえども、それはちょっと乗っかりすぎなのでは。
名前とそれっぽい色だけし便乗しているのか?なんて思ったら
なんと!お湯を入れて1分で出来上がる!
・・・なんというエクスプレスぶり・・・。
それはエクスプレスを語ってよいくらいの早さだと思います。

でもなんだか早すぎて世話しなかった気も。
一人で食べる分にはいいかもだけど、家族で食べるとなると
なんだか1分てなんだかんだ短すぎる気が。
湯戻しが早いとその分、のびるのも早そうな気がするし。
あと1分で湯戻しできるように、麺もちょっと細目になっているし。

やっぱりやき弁はいつもの奴でいいや、と思った今日この頃。

とりあえずGWはまた船で北海道に帰ります。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加