しもり’s きまぐれ☆ぶろぐ

きまぐれの名の通り、気が向いたときのみ更新します。
・・・これまで以上にきまぐれに・・・。

キットカット一味

2012-09-30 17:00:07 | 食べ物・お店
伝えたいことがあるんだ

こんにちは、しもりです。
台風接近中。
今、けっこう降ってます。
国体も開会したというのに、この台風。
せっかく国体で盛り上がろうとしていた岐阜も
ちょっと出鼻をくじかれましたね。

そんな話は置いといて。
先日、うちにオイラのじじばばが遊びに来たときの話。
次の日に馬籠宿へ観光に行ってきたのです。
ま、今日は観光うんぬんかんぬんの話ではなくそのときに買ったものの話。

そこでお土産として売られていたのが、
『キットカット 八幡屋磯五郎一味(信州限定)』

八幡屋磯五郎とは長野にある七味の老舗なんですと。
そことのコラボ(?)がこのキットカットみたいです。

で、味のほうなんですけど・・・意外や意外。
食べるまでどんな味がするのかあまり想像できなかったのですが、
最初食べているときはちょっと味の変わったキットカット。
でも後から一味の辛さが増してきます。
意外と最後の方は辛い!
が、しかし、これがなんとも言えず美味しい。
そう!美味しいのです。
後引く美味しさ、意外と癖になるかもで姫も結構気に入った模様。

それにしてもこのキットカット。
前にも書いたとおり信州限定。
でも、オイラ達が行ったのは馬籠宿。
馬籠宿、岐阜県なんですけどね。

何よりも気になるのは・・・この写真じゃ判りづらいのですが、
青の矢印を描いたところ。
『まごめ』と書かれております。
しかも手書きだか印刷だかわからない紙をセロハンテープで止めております。
ちゃんとしたシールであるならまだしも、紙とセロハンって・・・。

そこまでしてキットカットを売りたかったのだろうか・・・。
夜な夜な紙に『まごめ』と書いてセロハンテープでせっせとキットカットの箱に貼り付ける
そんな内職をしている売店のおばちゃんが思い浮かんでしまった今日この頃。

ま、別にど~でもいい話なんですけど。
ただ、とても気になったもので。
ただ、とても誰かに伝えたかったもので。

写真撮影forボブ

2012-09-23 15:54:03 | マイキー&ボブ
残念なままでは可哀相だし

こんにちは、しもりです。
ちょっと風邪気味?
急に涼しくなるんですもの。
体がついていけないっす。

ま、話は変わりまして、
昨日、某有名全国展開写真館スタジオア○スに約2年半ぶりに行ってきました。
そうです、ボブのお宮参り記念に。
さすがにマイキーはちゃんとした写真屋さんに行って撮ってるのに、
ボブは行かないってわけにも行きませんし。
それでなくてもお宮参りのときに写真撮るの忘れられているのに・・・。
これ以上、残念な次男坊にしておいて将来拗ねられても困りますし。
「お兄ちゃんだけズルい~~~!!グレテヤる・・・。」なんてね。

でも、久々に行きましたけど、あいかわらず混んでますね。
ちょうど七五三の時期ってのもありますけど、
予約を入れていたって、結局撮影が全て終わるまでに3時間・・・。
マイキーのときも長すぎて、予定していた衣装を途中でやめたんでしたっけ。
それに金額も金額だから、今度は違うもっと昔ながらの地元の写真館でいっか
なんて思っていた気がしましたけど・・・。

ま、でもボブ君。
これがなかなかの役者。
マイキーのときはぐずってなかなか笑顔の写真が撮れませんでしたけど、
ボブはかなりいい笑顔の写真が撮れました。
しかも笑顔だけでなく、ちょっとシリアスな顔だったり、ニヒルな笑みだったり。
「こやつ、赤ちゃんモデルでも狙っているのか!?」
なんて思ってしまうくらい。
おむつのCMとか出れるくらいかわいいのです!(親バカです)

しかし、いくらボブが頑張ってくれても、うちにはマイキーという問題児が・・・。
せっかく2人きりの写真や家族写真を撮ろうと思っても、じっとしていられないマイキー。
ボブと両親が決めポーズをしても、おふざけをしてうまく撮らせてもらえない。
これにはスタジオア○スのスタッフの人たちも一苦労。
ま、それもあって3時間もかかってしまったのですが。

なにはともあれ、なんとか撮影を終了してほっと一安心。
最終的にはまぁなかなかの写り栄えだと思われます。
これでなんとかボブもグレずに済むことでしょう。

今度写真屋さんに行ってちゃんとした写真を撮るのはいつかな?
やっぱり七五三?
それともマイキーの入園のとき?
その頃にはマイキーも多少落ち着くのか?
今度はボブが落ち着かない年頃?
なんにせよ、今度撮るときはもっとさっくり終わって欲しいと思う今日この頃なのでした。

でも、結局ボブの為の写真なのにマイキーも写っているのはやっぱりボブとしては不満?
「ボクの写真なのに、お兄ちゃんが写ってる~~!
 しかもボクよりカッコいい服着て目立ってるし・・・グレてやる~!!」
的な。

お宮参り

2012-09-22 17:33:23 | マイキー&ボブ
残念な次男、再び

こんにちは、しもりです。
9月も下旬になってやっとこさ朝夜が涼しくなってきた今日この頃。
まだまだ日中は暑いですけど。

もぉ先週の話ですけど、ジジとババ、そしておばさん連中が遊びに来て、
ボブのお宮参りしてまいりましたよ。

でも本来、お宮参りって生後30日くらいでするもんなんですね。
百日はお食い初めですって。
ん~、確かマイキーのときもそんなこと聞いたような。
でも、マイキーが生まれたのは1月でまだ寒いし、雪もありうるから
多少暖かくなる100日にしようってことになったんだったっけか?

今回のボブの場合もクソ暑いときじゃなくて、
ちょっとは涼しくなっている(であって欲しい)9月にしよう!
あまり暑いときじゃ来てもらうジジババも大変だしね。
ってことで。
ま、それに地域によっては百日参りっていうところもあるようですし。

でも、改めて調べてみたら、お宮参りって祖母(つまりオイラのかーちゃん)に
抱っこしてもらってお参りするのが普通なのね。
全然知らずに普通にオイラが抱っこして祈祷してもらっちゃった。
う~ん、ホント常識知らずなオイラ。
でも、うちのオカンも知ってるなら言ってくれればいいのに。

ま、そんなこんなで、かなりイレギュラーだらけのお宮参りでしたけど、
無事に済ませられ、ボブも一安心な今日この頃。

でも、せっかくお宮参りに行ったのに、ビデオも写真も撮るのを忘れてしまった・・・。
マイキーのときはいっぱい撮ったのに。
やはり残念な次男、ボブでした。

2012-09-16 08:14:06 | マイキー&ボブ
せっかくボブが主役になれたのに

こんにちは、しもりです。
今日はもう一本小ネタでも。
しかもマイキーネタで。

先日、友人からこの時季恒例のぶどうが届いた。
ホント毎年美味しいぶどうが届くのでありがたい次第である。

しかも今年はマイキーがぶどうデビュー。
いや、ぶどうは食べたことあるけど、そのままあげたことがない。
そこで今回、そのまま房ごとあげたらどうなるか、
そろそろ大丈夫じゃない?ってことであげてみた。

すると・・・意外にちゃんと食べてるし。
ちゃんと口の中に含んで身だけ取り出し、皮を取り出す。
おぉ、やるじゃんマイキー。
親の食べ方をちゃんと見ていて覚えているのか、
はたまた本能的に皮は食べないものとわかっているのか。

いや、本能的ってのは怪しいところ。
先日、姫のママ友さんからすいかを頂いた。
昨年までは皮をはずして、種を取って、切り分けて食べさせていたのだけど、
こちらの今年初めて皮付きのそのままで出してみた。
まぁ種は若干取り除いておいて。
そしたら、すいか、お気に入りなのか、ばくばく食べて、
皮間近の赤くない白いところまで食べてるし。
そんなとこ美味しくないでしょう~と思っていたら
挙句の果てには、スイカの皮までかぶりつく始末。

この間はバナナの皮にもかぶりついていたし・・・。
メロンのときも・・・。

実はマイキー、味音痴??
それとも味をも凌駕するほど腹減っていた?
はたまは親をびっくりさせるパフォーマンス?

なにはともあれ、まだまだ目が離せないマイキーなのでした。

ボブもこ~ゆ~風に食べられるようになれば
ネタが増えるんだけどなぁ。

ボブ3ヶ月

2012-09-16 07:55:43 | マイキー&ボブ
あいかわらず、残念な次男坊

おはようございます、しもりです。
なかなか更新ができない今日この頃。
いや、書こうと思えば書ける程度のネタはあるのですが、
最近は眠気の方が勝ってしまって。
ま、最近に始まったことではないのですが。

さてさて。
ボブ、早いもので産まれてから3ヶ月が経ちました。
順調に育っていますよ!
順調に育ってもらわないと困るのですが。

まだ完全には首はすわってないものの、だいぶしっかりしてきましたし。
夜泣きもいまや過去のこと。
ぐっすり寝てくれて、おか~さん、助かる~♪

なによりもよく笑う子。
その笑顔がかわいいこと、かわいいこと。
顔をなでなでしてあげたりすると嬉しいのかくすぐったいのか
きゃっきゃ、きゃっきゃ笑います。

あいもかわらずの大きな目にぱっちり二重。
ボブを見た人たちは大絶賛してくれて、これはマイキーを凌駕する評価の嵐。
マイキー人気、危うし。

今日はオイラの一族が来て、ボブのお宮参り。
じいじとおばさん連中とは初のご対面。
もぉメロメロになること間違いなし。
ばあばは約3ヶ月ぶりだから、その成長振りに驚くことでしょう。

あいもかわらず、あまり写真も撮ってもらえず、ビデオに納められることも少なく
ブログでも長男ばかり取り上げられしまう残念な次男坊。
でも今日、明日は君が主役だ!
思いっきり媚を売っておきなさい♪

かなり他人任せな父、しもりなのでした。

ん~、これから、これから。
君の活躍の場はこれからなのだよ。

カキ氷器

2012-09-02 00:10:00 | 買った・もらった
もぉ今年の夏も終盤なんですけどね

こんばんは、しもりです。
まだまだ暑い日が続いております。
夕方もゴロゴロ言って雨が降ってましたけど、
これが夏の終わりを知らせる雷雨なのか、それともたんなるゲリラ豪雨なのか、
最近雷雨が多くてよくわかりません。

ま、とにもかくにも暑い暑い。
それこそ一頃よりはよくなりましたけど、それでもかなわんこのジメジメ感。
ということで、この間買っちゃいました、
今更な商品。

『アンパンマンのカキ氷器』

いや、買ってもいいかなぁと思いつつ、なんだか買いそびれちゃって。
この間、ちかくのホームセンターに行ったらお手ごろ価格であったもので。

でも、こ~ゆ~カキ氷器って専用の氷ケースで作らないといけないものなんですかね?
一緒に氷ケースが売ってましたけど。
普通の製氷機の氷ではダメなのかしら?
専用の氷ケースは1個しか付いておらず、さすがに3人分は無理だし。

ん~、とりあえず普通の氷を使って試して、ダメなら買おうってことで
ホームセンターをあとにしたのでした。

で、結果的には・・・微妙・・・。
専用のケースで出来た氷と比べると、大きな氷の粒がまぎれると言うか。
決して食べられなくはない。
むしろ荒削りなぶん、氷の存在を楽しみたい人にはお勧め。
でもそれをカキ氷と言っていいかは・・・。

もぉ夏も終わりに近くなってきているし、暑いのもおさまりつつある今日この頃。
この中途半端なときに氷ケースを買う意味はあるのだろうか・・・。

でも、まだ何回かはカキ氷食べたくなるだろうしなぁ。

えーうでぃー

2012-09-01 18:25:29 | マイキー&ボブ
記憶力がいいというか、なんというか

こんにちは、しもりです。
書くときは連続して書く。
そして書かないときは2週間以上も余裕。
そんな気まぐれなしもりです。
いまさら・・・な話ですが。

さっき書いたことの続きですが、
ホントよくもまぁ覚えているなぁと。
うちにあるカーズのトミカ、これはもぉ全て名前が言えるのですが、
その他にも、よく缶コーヒーについてくるヤツ。
そうです、おまけでついてくるプルバックカー。
あれもちょいちょい買っちゃって帰るのですが、この間はいきなり
「らんぼる、ぎーに」
と言っていてビックリしました。
そんなにランボルギーニなんて多くは話していないのに。
ちょっとでも気に入ったフレーズだと覚えるのですかねぇ。

最近はアウディがボスについてくるので買ってます。
が、しかし、マイキーはちょっと読み方が違う。
「えーうでぃー」
なんじゃ、そりゃ。
と思っていたら、あ!そ~ゆ~ことね。
おそらく『Audi」からきてるのかと。
つまり、アルファベットだと『A』は『エー』ですもんね。

ん~、なまじアルファベットが読めて、簡単な綴りだと間違えて覚えてしまいそう。
まだまだ『応用力』というものを求めてはいけない年齢なのかな?
とちょっと思う今日この頃。

ま、でも読めるだけ凄いか。
オイラの子にしちゃ。

記憶力

2012-09-01 08:44:15 | マイキー&ボブ
もぉ9月でした。

おはようございます。
おひさしぶりのしもりです。

気付けば8月が終わってました。
なんだかたいしたことしてないのに8月があっという間に終わってしまった・・・。

それにしてもまだまだ暑いですね。
マイキー&ボブは元気です。
特にボブ、最近ではよく笑うようになり、色々目で追ってくるようになりました。
首もだいぶすわってきましたし。

マイキー。
マイキーも日々成長しております。
最近では50まで数えられるようになりましたし(ちょいちょい29の次が50になりますが)
アルファベットも読めるようになりましたし。

最近の驚きは、教えた覚えもないのにメーカー名をいうこと。
ビールを飲んでいると「さっぽろ!サッポロっ!」といいだし、
そして姫の飲んでいるノンアルコールをみて「さんとり、サントリー」と指差し、
お店でヨーグルトを見ると「めいじ、MEIJI」とねだり、
ドレッシングのCMを見ると「キューピー♪」とテレビを触れ。
他にも色々食べ物メーカばかりいうマイキー。
どこで覚えるんだか・・・。

でもホント教えたこともないのに、間違わずに言えるって。
CMとかでロゴなりマークなりで覚えたのかもしれませんが、
なにはともあれ子供の記憶力には驚かされる今日この頃。

そ~いえば友達の子とか甥っ子だとかもすごかったもんなぁ。
車の名前はもちろん、タイヤのメーカ、種類とか言えたりしてたしな。
子供の興味もどこにいくんだか。