しまりすのひとりごと

あちこちぶつけまくり、転びまくりながら生き続けるしまりすのひとりごと。
※初回リンク・記名無しは独断と偏見により削除

「ハリー・ポッターと不死鳥の騎士団」観てきました。

2007年07月15日 23時29分23秒 | 映画のお話
ハリー・ポッター・・・
臨月だしなあ、とか、怖い人いっぱい出てくるから胎教になあ、とか
いろいろいろいろいろいろいろいろい・・・考えたんですけど!!
でもやっぱり観たかったんだもん!!(爆

ということで、予定日まで二週間を切っているというのに、
六本木ヒルズまで行ってまいりました!
「最近の態度を申し訳ないと思うなら連れて行け、ゴルァ!!」
とトトロに車を出させて。
大きなお腹で!
「破水したらすぐ帰るからね!」の臨戦態勢で!

・・・というのも、今回、プレミアシートの通路側が取れたので、
(私は初めてだったんですけれども、)
椅子がリクライニングするし、人ごみも殆ど歩かなくてすむから大丈夫かな、と。
結構どきどきしていたのですが、なんとか無事に最後まで観ることができました。
最初あまりの音の大きさに、びっくりして暴れていたちびしまりすも
途中から寝てました(笑


・・・・で。

お、面白かった・・・・。
文句なしで。
ちょっと、


す、スター・ウォーズ!?

と、思わないことも無かったんですけども・・・(爆
(これは観た人にはわかると思います。)
これは絶対今シーズン観たほうが良い映画だと思います。
DVDではなく大きなスクリーンで。
じぇんじぇんもはや子供だましではありません。

いつものように、盛りだくさんの本の内容を、ぎゅっとこの時間に縮めているわけですから
きっとたくさんカットされているエピソードやその他がてんこもりなんだとは思うのですが、
映画として観ているには本当にテンポが良く、
え?もう終わり?
と、思うくらいにあっという間に過ぎてしまいました。
いよいよ話も佳境に入ってきた、というのもあるのでしょう。
最初の頃の、のんきな魔法の話や風変わりな先生、その他色々の、
何だかまあるく楽しい雰囲気から一転して、
今回は始終厳しく、はらはらどきどきの作品になっています。

ハリー、ハーマイオニー、ロンという主要キャラクターだけでなく、
その周りのネビル・ロングボトムや、
新しいキャラ、ルーナなどの個性や過去なんかも明らかになってきて
これが物語に更に色をそえてくれました。

観終わった後、細かいところをもう一回観てみたい!
と、思ってしまうくらい、あっというまにどんどんストーリーが進みます。
面白かったー!と必ず最後に思えるでしょう。



・・・ということで、この後はネタバレ↓
映画観てない人は是非観てから読んで下さい。



・・・・面白かったですねえ・・・。
とにかく展開がスピーディーで。
わくわくする、翼の馬での飛行シーン、
息もつかせぬ戦闘シーン、
魔法の連続。

懐かしい面々に会えたのもなんだか良かったですね。
癖のあるキャラクターが多い映画ってこういうところも楽しい^^

それにしてもそれにしても。
ハリーくんにどんどん過酷な映画になっていきますね。
もはやこれはいじめか!?っていうくらいに。
シリウスまで・・・うぅ(TOT)
この展開はひどすぎる、とちょっと泣けました。
ハリーを大事だと思う人たちがみんな傷ついていくのに
耐え難い苦痛を感じるハリー。
それでもやっぱり、愛っていいなあ、って思いました。
苛々して当り散らして
それでも必ず一緒にいてくれるロンとハーマイオニー。
この子たち本当にいい奴だよなあ(TOT)


そして今回一番「笑ってはいけない」と思いつつも、
私が一番おお!?と思ったのは・・・

ダースベーダーかと思った、「神秘の間」でのマルフォイの登場シーン!
スターウォーズかと見まごうばかりの
ダンブルドアとヴォルデモルトの戦闘シーン!
ライトサーベルよ、出て来い!!!と思った私(笑

そしてやっぱりダンブルドアは格好良い!
フェニックスと逃げるところなんて最高です。

ちなみに疑問だったのは
スネイプは一体いつから味方になったんでしたっけ?(汗
めっちゃめっちゃスリザリンの人だったのに・・・。
そしてハリーのお父さんはいぢめっこだったの!?(TOT)
めっちゃ前作でマッドアイは悪い人じゃなかったっけ!?
などなど、ちょっと気になることはいっぱいあったんですけども。

今までのふわふわと楽しい魔法学校の雰囲気から
一気に変わって戦闘モードに入ったホグワーツ。
やっと状況を理解した魔法省。
ついに次回から全面対決ですか?

すっかりホグワーツの世界に浸ってしまった私。
マグルのくせに。
うぷぷ。

つかの間、いろいろ忘れて楽しめた時間でした。
早く次がみたーい!!

------------------------

行きの車の中でも、帰りの車の中でも大喧嘩していたので
それ以外は全然平和ではありませんでした。
先行きは暗いのです。
私もホグワーツに行きたいくらいです、とほほ。

最新の画像もっと見る

5 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
お疲れ様です (シウ)
2007-07-16 07:50:55
破水覚悟のハリポタ!
面白かったから良かったけど
2時間半、お疲れになったでしょうね~
ちびしまちゃんにもハリーのパワーが備わるかも。

原作をど~んと省いているのはもちろんそうなんですが
意外にも原作に忠実な、
読んでいると「フムフム・・」となるシーン、小ネタもあるんですよ。
チョウのこととかルーナのこととか、
ネタバレになってしまうから書けない・・。
ぜひぜひしまりすさんには読んで欲しい!とだけ。

それにしても、おっしゃるとおり、
もう完全に子供向け映画じゃないですよね。
賢者の石でハリポタファンになった子供たちも
けっこう立派に成長しているので
彼らに合わせて原作も映画も成長を遂げている感じです。
戦闘シーンも見ごたえありました!
返信する
す、凄い! (Qchan@携帯)
2007-07-16 08:47:08
行こうと思う時点で凄いです!

予定日まで二週間を切ってると言うこともさることながら、

本来の持病があり、ただでさえ骨盤が痛いだろうに…

臨月でお腹が大きくなっててそれを支えてる骨盤も広がって悲鳴をあげてる状況で、

いくらプレミアシートとは言え、二時間半もの長時間同じ姿勢で座っているのは辛かったでしょう~…



でも、それすらもどこかに吹っ飛ぶほど面白かったのですね!?

今までのは原作を読んでから観てたので、ギュウ~っと圧縮された内容でも原作が蘇りながらだったから楽しめたのですが、

今回のはまだ原作を読んでなくて、果たして映画を観てて内容に付いて行けるのか…?理解できるのか…?と心配だったのですが、

しまりすさんのレビューを読む限りでは問題無さそうですね!?

(ネタバレのところは読んでないです(笑))



今日の体調はいかがですか?

きっと昨日は映画を観た興奮で忘れていた疲れがドッと出てるのではないでしょうか…?

あと二週間弱…ちびしまりすくんとの感動的な対面を楽しみにしながら、

あまり無理をせずゴロゴロとのんびり過ごしてください。



産後は暫くは身動きが取れないし、育児中はそれこそ映画を観に行くなんてことできなくなるから、

(しまりすさんの場合は実家に預けると言う手もありますね…(笑))

今回の思いきった行動はこれから暫くの間の貯金になるといいですね!

なにはともあれお大事にしてください。
返信する
数年後 (しんちゃん)
2007-07-16 09:22:43
 数年後じゃむりかなぁ(笑)

ちびりすちゃんが大きくなったら、一緒にこの映画観て下さい。その情景を想像するだけで楽しいなぁ(笑)
返信する
マグルのくせに・・・(笑 (しまりす)
2007-07-17 08:21:42
シウさん>
マグル・ボーンのしまりすです(笑
結構な緊張のなかで行ったんですけど、途中から筋に夢中になりまして
妊婦だということをすっかり忘れておりました。
が、やっぱり後でものすごく疲れていたのと
大変な腰痛に襲われてベッドでうめいていました(苦笑
やっぱり無理はできませんね。
でも行った甲斐はありました!

原作はわりとまわりくどーいところもあったりして
いつも「結局筋はっ!?」とか多少イラつきながら読んでいたりするのですが
やっぱり今回は読んで復習をしたいと思います(笑
ルーナのこと好きになっちゃったしなあ・・・。


Qちゃんさん>
いや、もう本当に来週の公開日だったらまずいだろうなあ、とは思ったのですが
旦那と顔を突合せてまた喧嘩しているのも不毛だと思ったのと(苦笑、
先行がある、とわかった時点で「行かねば!!」と妙にきっぱり思ってしまったので
断行してしまいました(笑

・・・そうなんです。
プレミアシートでリクライニングつかって
しかもひざ掛けを2枚腰の下に入れてさらに一枚はお腹まわりにしっかりかけて・・・
という、臨戦態勢でがっつりのぞみ・・・
そして「怖いシーンやドッキリシーンには目をつぶる」という・・・(笑
観ているときはとりあえず大丈夫だったんですが、帰りの車の中では限界きて、
のんきにご飯食べる気力も無く、
「早く帰らねば~」ととっととかえって、襲ってきた腰痛にうめいていました。
やっぱり臨月だとつらいっすね(TOT)反省。
台風だ、と思って人々が引きこもってくれていたからこそできた強行軍かも。
だって六本木まで30分でいけましたよ(笑
道ががらがらで。

でも観ているときにはかんっぺきに忘れていました、そんなこと(笑
本当にいろんなことがあっという間に起こるので目が話せなくて大変でしたよ!!
原作読んでいなくても普通についていけました。
これを後から読めば更に謎がとけて「ほほう!そういうわけだったのね!」と深く楽しめることは請け合いですが。
読んでなかったからわからなかった、ということは無いと思います。
是非是非行ってください!!
素敵な魔法の時間にひたれますよ~~~!!

・・・実家にあずけて・・・は無理だな、さすがに(笑
電車で一時間超えっすからね、実家までは。


しんちゃんさん>
ちびしまりすに魔法の杖をあげないといけませんね。
ああ、でもふくろう飼いたい、とか言われたりするんだろうなあ。
あああああ。
ふくろうは20万円以上するんだよ、ちびりす・・・
(今から頭の中で説得の準備中・・・)
返信する
(・_・。)(._.。)(・_・。)(._.。) ウンウン (しんちゃん)
2007-08-04 20:02:25
 私もスターウォーズを思い出しちゃいました。

今回は特にハリーのダークサイドも見られたことだし(笑)

 あの二人の対決はヨーダと・・・あれ?なんて名前だっけ(笑)あのエピソード2のラストシーンを思い出したし。
返信する

コメントを投稿