しまりすのひとりごと

あちこちぶつけまくり、転びまくりながら生き続けるしまりすのひとりごと。
※初回リンク・記名無しは独断と偏見により削除

もうすぐ七夕

2012年07月06日 10時59分56秒 | moblog
あっという間に明日は七夕ですね。

半ば強引に
近くの児童館から七夕の笹の余りをぶんどってきて
折り紙で飾り付けとかを教えたら
ちびりすが俄然やる気になって
色々作成しては飾ってます。

おばけちゃん、とか、
(七夕にまるで関係ない。
しかも足がある(笑))
雲ちゃんとか
いろいろ切り抜いて作ってる。

願い事短冊も、
「こっち見ないで!」とか言いながら
ひらがな帳見ながら一生懸命
初めてのひらがなを駆使して
色々書いてます。
可愛いよ。

目下、

「ちびりすがともだちできます(ように)」

「ちびりすがかかと
でかけまいにちできますよおに」

が、できました(笑)

…そんな可愛い願い事の横に
私の
「BIGが当たりますように」

…。
…。

大人は俗っぽいわね~(笑)

最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
おひさしぶりです~ (cyaz)
2012-07-07 12:55:55
しまりすさん、こんにちは^^

お元気そうで何よりです。
そしてちびりす君、大きくなられましたね
ビックリです(笑)
今朝、増上寺を通って来ましたが、
七夕の大きな飾りに沢山の短冊が
まだまだ大震災の影響は残っていて、
幸せを望む声、復興へのエールが多かったようです
また、時々お邪魔しますね^^
いいね~ (シウ)
2012-07-10 21:53:13
そういう日本の伝統行事は
ちゃんとやりたいものです。
ちびしまりすちゃんがもうひらがな書いちゃうなんて、
すばらしい!
cyzaさん> (しまりす)
2012-07-13 10:04:54
おお!
ご無沙汰しております!
よく忘れずにいてくださいましたね(笑
映画なんてもう何年も観られていない私でございますが
こうしてとりあえず元気にやってます。

増上寺、いいですねー!
ちびりすは東京タワーが大好きなので
よく通っておりますが、中まではなかなか入れず
いつも展望台から見下ろすばかりです。
今度は行ってみようかな。
シウさん> (しまりす)
2012-07-13 10:09:02
なんか我々、
お受験沸騰地域に住んでいるらしくてですね(汗
幼稚園年少から皆さん、公文、幼児教室、英語など
がしがし通っていて、幼稚園でもお手紙交換がすでに流行している、という
なんだかよくわからない世界なのですわ・・・
習い事していないのはうちの子だけなんですけど(汗

そんなもんで、ひらがなでもじゃあ少し教えようか?
と私がやっても、いこじなちびりすは絶対に
「やらない!」
とか言うんですけどね。
でも、鶴の恩返しばりに、隠れてこっそり、むかーし買ったひらがな帳を見て、
見よう見まねでひらがなを書き出したんです、最近。
私が見るとやめちゃうんですけどね(笑
今、12文字くらい書けるんですかね?多分。

まあ、受験しないし、小学校で暇になっちゃうから
今書けなくてもいいよ~、とは言っているんですが。

でも初めて書いてくれたお手紙が、
「かか すき」
だった時には、泣きましたけど、本気で(笑
それは最高。 (シウ)
2012-07-15 14:41:05
「かかすき」が書ければ充分。
本当にちびしまりすちゃんは素敵に育っていますね。

すごく余計なことですが、
幼児教室っていうのに行ってみたらと思います。
できれば昔からある、きちっとしたところ。
数字やひらがなを書くことは
受験には特に必要ないと思います。
自分の名前が書ける位で結構。
もう昔ですが、K幼稚舎に入った子で、
ひらがななんて一切書かない子が何人もいました。
周囲の声に惑わされず、お母様が自信を持って子育てしていること。
それに尽きる感じでした。
シウの存じあげる素晴らしい保護者の方々は
たとえば
「山手線の線路沿いがどうなっているか、子どもが知りたがったので、何日かにわけて一周歩いてみました。」とか、
「十六夜を一緒に楽しみました。」とか、
そんな風な子育てをされていて
一生の良いお友達を作ってあげたいと
いわゆる有名小学校に子どもを合格させていました。
しまりすさんのちびしまちゃんへの子育てぶりを拝見すると
いつもそんな素敵なお母様方を思い出します。

本当に優秀なお母様とはしまりすさんのような方なのだと思います。
そんなお母様が集まる場所に参加されると良いのでは?

受験塾、というとガリガリ勉強させるイメージですが
ひらがなや漢字を教えるのは
浅はかな親が喜ぶからで、あくまでも商業的行動。
そればかりうたう塾はインチキです。
敵を知る、ということは安心につながります。

うるさくしてごめんなさい。
シウさん> (しまりす)
2012-07-16 23:01:02
ありがとうございます。
今の土地に引っ越して
「本当の金持ちは金持ちだと誇らない」
を身に染みて感じる今日この頃です。
確かに、私はすごいのよ、と誇りたがるお母さんと
そんなのとは別格な涼しい気品のあるお母さんがたと
ぱっかり別れてますよね、お受験話をする人たちは。

「こんな素敵なお母さんたちと
お友だちになりたいわ~」
と、素直に思いますが…

…しまりす家は単純に、

「そ、そんなお金がありしぇん…」
で、終わった…
という感じです

世界が違うって、こういうことですよねー

いやー、私立ってすげーなー、やっぱ、
と色々調べてくらくらしてしまいました。
そりゃ、これだけの財力のある人たちの集まりだ、
ってだけでも
賢い子供たちが集まりそうですもんね~。
某幼稚舎が、小学校のことだと知ったのが最近な私は
すでに終わってますが

そうですね、やっぱり私立は無理ですが、
中学校はちょっと考えてもいいかなあ、
とは思います。
私もちびりすが小学校に入ったら
仕事復帰したいと思ってますし

コメントを投稿