学習塾 志気進研

新座市北野3-3-29 048-471-3728 https://shikishinken.amebaownd.com/

【国語】今、特に強く実感すること

2023年05月31日 | 言わせてちょ~だい!
 
中学部の国語
 
 
学校の教科書準拠のテキストを使用。
 
定期テストに向けて予習を進めつつ、知識や読解力向上を促していく。
 
 
「読解力は全ての教科の源」
 
「読解力が無いと、全ての教科に影響が」
 
と、以前からずーっと言われているが、
 
最近の入試問題を見ていると、今、特に強く実感するね。
 
 
問題文や説明が長い
 
その中から、必要な情報を正しく読み取る
 
指定された答え方を読み取る
 
 
北辰テストや過去問を経て慣れていくことはもちろんだが、
 
それ以前の読解力の養成は必須。
 
 
音読、解説、読み取り方、答えの見つけ方・・・
 
 
今後も不断に勉強を進めていく。
 
 
↓お問い合わせ、ご連絡等、お気軽に!

 

↓中3生Yちゃんから頂きました!!

修学旅行のお土産、どうもありがとう!!!!


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 【授業】中学部の数学は | トップ | 【授業】6月のポイントは »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿