医療資格試験にトライ

医療系で働くなら、やっぱり資格は重要。医療資格試験にトライだっっ!

診療放射線技師の業界

2007-10-18 14:57:50 | 医療業界注目情報
保健師は、学校や保健所で集団検診や健康相談を行います。また、妊産婦・乳幼児から高齢者までのすべての地域住民を対象に、健康的な生活を送れるように、一緒に考え援助していくのが仕事です。看護師が、すでに健康を損なっている病人やけが人の看護にあたることを中心業務としているのに対し、保健師は日常生活をしている人、自宅療養をしている人が健康に生活できるように、病気予防の立場からサポートすることに重点が置かれています。病院へ行く前の予防的な意味で健康相談としての仕事があります。たとえば、エイズにかかったのではと不安になっている人、子供の成長が遅れているのではと悩んでいる母親からの相談などがあります。
音楽療法士(ミュージックセラピスト)は、心や体に問題を抱えている人に対し、音楽のさまざまな効果を使い、人の精神的な部分を治療する専門家として注目を浴びています。当サイトでは音楽療法士に関する基本的な知識から求人募集、仕事内容などについて解説します。
当サイトは臨床心理士を目指す方に役立つ情報をわかりやすくまとめています。求人、試験、大学院指定制についてなど。臨床発達心理士との違いなどにも触れています。
当サイト「日本看護協会と認定看護師」は日本看護協会と認定看護師についての総合解説サイトです。日本看護協会が認める様々な認定看護師をご紹介いたします。是非参考になさって下さい。

資格をとって就職するならその業界も知っておかないと…


教えてください
・・・診療放射線技師と、X線技師の業務上の違いはなんですか?あと、X線技師が扱えない機械はありますか?....(続きを読む)


診療放射線技師
・・・診療放射線技師の資格をとるのに、どのような条件が必要なのでしょうか?専門学校や、指定大学を卒業していることと聞いたことがあるのですが、詳しく知っている方いませんか。現在私は、大学院で化学を専攻している....(続きを読む)