しいやみつのりの吞んべえ日記

今宵も一人晩酌のおっちゃんのつぶやき・・・なのだ。

もーれつ日記『その54』ぶらり道の駅、たくみの里!」

2017-06-14 08:34:48 | 日記

皆さんは群馬県の道の駅「たくみの里」ご存知ですか?

「たくみの里」の道の駅の近くに、宿場通りがある。

 

この約500メートルたらずの宿場通りの何と綺麗な事か。

 

僕の行った日は天気も良く、晴れ渡っていた。

 

春の花々が道なりに咲いていた。

かなりきれいに手入れしてあり、町を愛する人々の気持ちが観光客にもズズンと伝わって来る。

まるで天国にいる様な錯覚を覚えるのだ。

とは言え天国なんてよく知らんけどね。

 

たくみの里を下って行くと湯宿温泉があり、歌人の若山牧水が泊った旅館がある。

 

 

今日は、そこに宿泊するのだが、なんと僕が一泊お世話になる旅館の近くに

当時マイナー雑誌の「ガロ」の漫画家、つげ義春の漫画の舞台になつた温泉があるのだ。

漫画のタイトルは「ゲンセンカン主人」。この作品は映画にもなった事がある。

つげは当時の湯宿温泉の事を、まるで死んだような静かな温泉街である、と言っている。

楽しみだ。

 

 

 


最新の画像もっと見る

コメントを投稿