社会不安障害:SAD、ボランティアとセカンドライフ

SADで会社を休職したが、一年で復帰し、無事定年を務めて、その後の生活とボランティアについて気ままに掲載中

今週末予定のPanasonicイベントの中止(豚インフルエンザの影響)

2009-05-23 13:17:31 | 日記

町の電気屋さん(今回の粗品に引かれて煙探知機を購入)等過去、当市のPanasonicの電機屋さんを利用しているが、今週末この大阪府(京阪地区)の電機屋さんのお客様を『花博記念公園鶴見緑地水の館ホール』に招待しての一大商談会を開催する予定だった。過去花博の方は数回しか行っていないが、枚方のPanasonicの体育館を使用してのイベントには多く行っている。

町の電機屋さん1.jpg 町の電機屋さん3.jpg

このイベントでは粗品(今回はBOXティッシュ5箱+トイレットペーパー12ロール、アタック+フローラルハミング(洗剤)、ビッグジャンプ傘の3セットのうちどれか一つ)が、毎回一つの目玉であり、且つ併設でフリーマーケット等も開催されており、かばんや野菜等も過去よく購入していた。

最も招待されたからには、何か買ってやらないといけない為、毎年何か購入する事になるのだが、最近毎回悩む事となる。なりを無駄なく購入してあげればよいのかと?

さて、今年は私も出向した中で忙しく、先週も公民館フェスティバル2009年その5(出展編)で紹介して来た様にボランティアで忙しくて、すっかり忘れていた。例年になく、今年の粗品は欲しいなと奥様と相談していたが・・・。

町の電機屋さん5.jpg開催の2日前つまり5月21(木)の午後に当家に、FAXが届いていた。このイベントの中止の案内である。2日前と言う事はかなり苦渋の選択をしたのだろうと予想される。それまで、DMや電話での招待、イベント会場の貸切、その他多くのイベントを予定しており、粗品もそうであるが、開催される効果とは別にこれがキャンセルとなった時の莫大な損失は計り知れない。が一方でもし何かあればと、悩んだ挙句の決断だったのだろうと考える。

TVでも関西で一番感染者が多く発見された兵庫県の神戸まつりの中止による影響が計り知れないのと同様に、昨年来の世界同時不況で、あえぎながら何とか盛り返そうと各企業とも必死になっている所にこの豚インフルエンザの影響は、水をさす事になっている。

今日の朝日新聞の一面トップに同様な記事が掲載されていたが、マスコミが悪いのか、厚生省の指導が悪いのか、はたまた正しい知識を流さない県や府が悪いのかはなはだ疑問である。勿論当社でも先週で新型インフルエンザの国内感染が確認されてから、この対応指針を出してはいるが、似たような指針でもある。どうも日本人はリスクを避けようとし、その為に過敏に反応し、それを実行する傾向があるようだ。

私は、はっきり言って、電車や会社でも勿論マスクをしていない。当社の対応指針には、

  1. 毎朝検温する事 -> 熱がある、咳などの症状が出たら、発熱センターや保健センターに連絡して、その支持に従う事。つまり会社に出社するなと言う事。自分でこの新型インフルエンザに掛かった場合は、その休職期間中は、有休扱いとなるが、家族が掛かって、その間出社できない場合は、特休となる???。 この変はなかなか面白い判断をしていると思うが・・・。  
  2. 交通機関では、マスクをする事。できるだけ人の集まるところへはいかない事。
  3. 帰宅後はうがい(15分)と手洗いの励行する事。

さて、TV等の報道機関でも似たような事を言っているが、その内容よくよく考えるとマスクをする意味が何処にあるかに尽きる。つまり自分が感染者の場合に他の人に迷惑をかけるのを極力防ぐ為と言う事になるが、この場合は家や、病院に隔離される為、その意味がないような気がする。つまりマスクを付けていても、自分が感染する事を防ぐ事はできない事を示している。口や鼻を防いだだけでは、感染を防ぐのは無理であり、手に触る物を全て殺菌する等も不可能である。

更に周辺のドラッグストアからは、マスクが完全に売り切れ状態をなっており、企業が買占めをするからこう言う事が起きるのだろうと思うが、全く持って情けないと思うが・・・。新型だろうが今となっては、普通の風やインフルエンザと同じと考えればよいのではないかと私的には思っている。

上記2.を社員に強制させる為には、企業がマスクを配らなければならない事(実際に市場にない為)になる。一方なるほどと思って、会社の指示の上記1.の検温は、早速実施する事にした。

実際ここ2日計っているが、20分間図っても36.0℃しか上らない。微熱どころか低すぎる事が改めて分かった。従って帰ってきて、ほろ酔い気分で同じように図っても36.3℃しか上らない。

とりあえず、この検温が一つの指針というか安全の証拠となろう。昨日昼食時にくしゃみが出て、夕方クーラーが寒くて悪寒が発生したが、上記の様に帰宅後も検温で正常が確認できた。もちろん咳も出ないし、鼻水や下痢も無いため、問題ないと思っている。この新型インフルエンザの報道があってから、一回もマスクをした事がないが・・・。

さてこのままで企業が、イベントの中止、出張禁止はては販売活動の外出禁止(こんな事をしている銀行があるらしいが、アホーと言いたい)等を続けてゆけば、経済が破綻してしまう。

毎回思うが、日本人は騒ぎすぎであり、その元凶はマスコミなのだろう。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿