社会不安障害:SAD、ボランティアとセカンドライフ

SADで会社を休職したが、一年で復帰し、無事定年を務めて、その後の生活とボランティアについて気ままに掲載中

KHCのモデルガンと言っても中古だが(ウイングマスター)の購入

2009-08-19 08:07:44 | 日記

リサイクルショップについてで掲載したが、2回も同じお店に言っておきながら、その目的を掲載しなかったのには訳がある。今回見つけたリサイクルショップで購入した物とその目的について掲載しておくが、その意味付けに関しては、環境にはやさしそうに思えるが、実は店員は素人、価格も物によるが、新品を買った方が安いという現実がある為、このビジネスその物に将来性が余りないような気がしている。本来は環境社会の為には社会に貢献するはずであるのだが・・・。最も仕入れ価格は、馬鹿みたいに安いはずなので、利益率という面では、よいと思うが。 

当初のリサイクルショップに行った私的目的は実は、楽器にあったのだが、リサイクルショップでの限界が分かったのでその結果と言うか私的結論で、楽器についてリサイクルショップで、面白い物を探す事は終わりにしたい。

つまり楽器の場合は、前回入門者用アコギの中古を購入をリサイクルショップでした事の意味は私なりに十分理解していた為、後悔はしていないが、他のお店で購入するかと言うと疑問である。つまり、入門者用アコギの中古を購入したお店には、私の疑問に答えられる店員さんがいた事と、要求に応じて、簡単に調律までしてくれた事で、購入したが、通常はこうはいかない。

つまり楽器に関しては、楽器やでも中古を扱っており、私が一昨年(つまり休職中)に知った楽器店の店員さん等は、私が購入した中古のフルートがおかしいと持ち込むと、その場で分解調整したぐらいである。できて当たり前、出来なければ信用できないと言う事に結局なるのだろうと思う。

IMG_3324.jpg

さて、今回前段が長くなったが、実はふと見つけたリサイクルショップ(リサイクルショップについて)で購入したのは、モデルガンである。以前ストレス発散のおもちゃと楽器などでも掲載していたが、ストレスを発散する為の物として、休職期間中には、その一つの分野が楽器だったが、もう一つの方向性を考えてはいた。その一つがスポーツ系でもあるが、弓道や和弓、カラテ、柔道、などの格闘系にも関心はあるが、今はその余裕がない為、安易なというか身近で発散できれば良いと購入したのが、モデルガンとなった。最も異常に安いのと、そのリサイクルショップ「良品買取」の店員さんが、全く商品を知らず、結果博打での購入となったが、これも仕方がない。このお店の将来も余り長くはないだろうと思ったが・・・。

さて、店員さんが知らないと言っても別に不思議ではない。調べて見ると、今度は逆に古いと言うか古すぎる。従って余程通でない限り、知らないのが当たり前だろうと思う。実は私もネットで調べて、自分で購入した物がどうやって動くのが未だによく分からない。おおよそGUN道場で確認して、何とかなりそうな為、やっとブログの記事にアップする事にしたほどである。

1  IMG_3327.jpg IMG_3334.jpg

左:ウインドマスターのロゴ

右もそのロゴ

2  KHC モデルガン1.jpg

KHC モデルガン2.jpg

左は購入価格2,205円(ウイングマスター2はほぼ倍の価格で販売されている)

右は外箱の仕様。

結果からすると、購入した価格は異常に安い。但し、余りにも古いと予想される。どのような形で使うのかは、私の頭には殆どダーツやアーチェリーと同じと考えている。従ってそれに該当すればよいだけであるが、この機種の唯一の欠点が、マガジンラックが、ないと言うか、課題である点だろう。別に一弾ずつ打つのは問題はないし、発射スピードの威力がないのも、別に問題ではない。かつ電池やガスも必要でもない為、初心者用のゲームとしては十分かなと思っているが・・・。

最後になるが、この機種は使用が18歳以上との事になっている(正式には身分証明が求められる)が、中古ショップでの販売で社会的問題がないのかが心配であるが、お店の店員の知識がない為、殺傷能力のあるモデルガンが販売される事の危惧を抱くが、実際はこの様なリサイクルショップで殺傷能力のあるエアーガン等が販売される事は余りないと思う。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿