星を数えながら

日々の出来事や感じたこと、聖書の言葉など
小さくても星のようにキラリ☆光ることを
分かち合えればいいなぁ。

我が家の風景④

2008年02月08日 07時37分47秒 | 日常の出来事
実に不思議な風景だと思う↑。
石油ファンヒーターの上に電気ストーブが置かれている。
少し前は、石油ストーブの上にも電気ストーブが・・・。

我が家の財務大臣兼、環境大臣に尋ねてみると、
「灯油が高いから、電気ストーブと使い分けている」
との答弁をされた。部屋のスペースを考えているらしい。

しかし電気ストーブは、これまた電気代が高いのだ!
早速環境大臣は、教会のご婦人たち(関西のおばちゃんとも言う)に、
家での暖房をいろいろリサーチしていた。
その結果、だいたいの人は「ガスが安いよ!」との返事だった。
(中には「うちはこたつだけ!」という人もいて驚いた)

そこで今年は思い切って、ガスファンヒーターを購入した。
思い立ったが吉日、午後7時を回って近所の電気店へ直行した。
1時間「14円」のガス代と宣伝されていたものを選んだが、
少々予算をオーバーしていた。

そこで気の弱い私も一応関西人なので、
「ここからどれくらい引いてもらえます?」と尋ねると、
少し考えていた店員が「では、2000円引きでいかがですか」、
とのことで、予算内で無事に購入することができた!

ガスファンヒーターの利点は、すぐに暖かくなること、
ガス代が安いこと、灯油を入れる手間がないことなどがある。
短所としては、喚起に気をつけることと、
空気が乾燥しやすいといったことだろう。

なにはともあれ、北海道出身なのに、いや出身だからこそ、
夏は暑がり、冬は寒がりの環境大臣に満足して頂けて、
次官としては1つの仕事を成し遂げた気分である。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。