星を数えながら

日々の出来事や感じたこと、聖書の言葉など
小さくても星のようにキラリ☆光ることを
分かち合えればいいなぁ。

「あふれる」と「こぼれる」

2009年01月03日 09時08分43秒 | 聖書・賛美・メッセージ
昨年の楽しかったクリスマス祝会のクイズの中で、
「『あふれる』と『こぼれる』の違いはな~んだ?」
という、ちょっと考えさせられる質問があった。



「液体と固体の違い」と答える人がいたり、
みんなでワイワイガヤガヤと考えていた。

しばらくしてある方が、見事に正解を言い当てた!

「あふれるは、器などからいっぱいになって外に出ることで、
 こぼれるは、いっぱいになっていないけれど、
 中身が外に出てしまうこと」

そして皆から「おおお~~~」というどよめきが湧いた。
私も思わず「なるほど~」と大きく深くうなずいた。
そして何だか大切なことを教えられた気がしたのだ。



神様は私たちに「あふれる」生き方を用意してくれている。
神様の恵みがあふれ、喜びがあふれ、希望にあふれ、感謝にあふれる。
自分であふれさせるのでもなく、聖霊があふれさせて下さる。
聖霊に満たされるということは、そういうことだろう。

しかし時に、「こぼれる」こともあるだろう。
5つのパンと2匹の魚に感謝ができなくて、
今与えられている恵みさえもこぼしてしまう。

「これだけしかない」と思い、不平や不満が口から出てくる時、
そこにあるものさえもこぼしてしまうのだろう。
つまずいたり、穴をあけたりしながらこぼれていくのだろう。
しかし「これがある」と思い、感謝を捧げていく時、
そこから神様の恵みがあふれ出てくるのだろう。

感謝出来ずに大切なことをこぼしてしまうことがないように、
賛美を捧げながら、神の恵みがあふれる一年を過ごさせて頂きたい。
年頭に朗読した詩篇23篇を思い起こす。

 「あなたはわたしの敵の前で、わたしの前に宴を設け、
  わたしのこうべに油をそそがれる。
  わたしの杯はあふれます。

  わたしの生きているかぎりは
  必ず恵みといつくしみとが伴うでしょう。
  わたしはとこしえに主の宮に住むでしょう」



最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (sekiun)
2011-09-19 18:31:48
私は今、日本語を勉強している大学生です。今日の宿題のテーマは「あふれる」と「こぼれる」の違うところです。ここから、解答をもらって、ありがとうございました!
返信する
Unknown (ひよ)
2011-09-19 20:38:31
sekiunさん、コメントをありがとうございます。
こちらのblogは、旧のblogでほとんどチェックしないのですが、たまたま今日のぞいてみるとコメントがありました!

お役に立てたなら嬉しいです♪
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。