星を数えながら

日々の出来事や感じたこと、聖書の言葉など
小さくても星のようにキラリ☆光ることを
分かち合えればいいなぁ。

プレゼント交換

2006年12月15日 08時59分52秒 | 日常の出来事
←これは、私の愛用している筆箱(ペンケース)。
もう15年間使い続けている。
ムーミンのイラストが殆ど消えかけて、
幽霊のようにかすかに残っている。
黒ずんだ汚れや、少しの破れもある。

何故このペンケースを使い続けているかと言うと、
もちろん気に入っているからということもあるが、
プレゼントを贈る気持ちを教えて頂いた品物という理由もある。

今から15年前の教会でのプレゼント交換で、
私はこのペンケースやシャーペン、物差しなどを含めた
文房具セットをゲットした。
当時、500円程度のプレゼント交換ということであった。
「500円程度」と言われれば、450円から550円ぐらいだろうと
私の中で勝手に枠組みを決めていた。
また恐らく常識的にもそうではないかと思っている。

しかし、どう見積もっても私がゲットしたプレゼントは1000円はしている。
当時、高校3年生だった私は、その事実に驚いたのである。
そこでそのプレゼントを提供(?)して下さった方を見つけ出し、
喜びを伝え、「1000円以上しているでしょ?半額かセールだったんですか?」
と、今から思うと失礼な質問だが高校生の率直な疑問をぶつけてみた。

その方は当時20代後半、教会に来られて間もない方であった。
そして私の質問に、
「セールじゃないよ。どうせ貰うんやったら良いものを貰うと嬉しいでしょ」
と、いともたやすく答えたことに驚いたのである。
何だかその気持ちはとても大切だなぁと思っているからか、
今でもこのペンケースを使っている。

それからいろんな場所で何度かプレゼント交換の機会があったが、
やはりその時も、目安の値段よりもはるかに高いプレゼントを
用意している方を見つけてきた。

クリスマスプレゼント、贈る気持ちを大切にしたいなぁと
ペンケースを眺めながら思うのであった。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。