ShifoWEB~RELAX~

シンガーソングライターShifoの日常をつづるブログ

ライブ雑感

2017-04-14 00:33:58 | Weblog


先日の自主公演は無事終了いたしました

今回は初お目見えの小出かありさんという現代日本舞踊の踊り手さんとお手合わせ願いました。とても雰囲気がでたと思います。私の「愛を伝えていくのでしょう」という曲に素敵に振り付けて下さいました!




ゲスト多数でした!

私のシャンソン元気塾仲間から朝長さんとサミさん




ほろ酔いマスター森田親子


常連のみっちゃん、岩間さん



第2金曜日歌いに来てくれてる葉子ちゃん



いつものサポートメンバー








盛りだくさんでした

クーペアンドしほとしては

最近MCのかけあいがやっと気楽にできるようになってきた感があり
出会って20年の積み重ねが今になって滲み出てきました。。

一番厳しい仲間が喜んでくれたり
面白いと思ってくれることは本当に励みになり
どの方向性を向いていけばよいか
道しるべになります

次は必ず会場が空いているお盆になりますが
違う構成で行おうと考えています!

いつも沢山の方に支えていただき舞台に立てますこと感謝して次に向けてブラッシュアップして参ります!
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

4月7日 地元のホールでのコンサート

2017-03-27 13:40:55 | Weblog



 

4月7日に地元のホールでコンサートをします

一部は私のシャンソンの歌う会「元気塾」からの選抜メンバーやミュージシャン仲間たちが登場し

二部にオリジナル曲を聞いていただく予定です

今日は春と思えないほど寒い東京ですが

コンサートの頃はすっかり春になっている頃かもしれません

ご都合よろしかったらお待ち申し上げます!


 

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

沖縄旅雑感

2017-03-23 10:59:07 | Weblog


6月に発売する自分のアルバムのプロモーションキャンペーンを組むために沖縄に出張してきました。

1日目が私のオフでした。何度もリピしてる何度も帰って来たくなる備瀬のフクギ並木、そして宿は今帰仁の魂喜村に泊まりに来ました。










ここは誰も踏み入れることできないプライベートビーチが残っていて大自然そのまま守られている感じが伝わってくる土地です。不思議と春分の日に重なりここに数年訪れるのはなんか縁を感じます。

上陸すると不思議にやっぱり沖縄に根付きたくなるこの衝動は増すばかりで一人旅でもかんじるこの感情は今回確信になりました。

那覇から高速では雨だったのですが到着と同時に晴れてきて太陽も出てくれて風もなく引き潮。プライベートビーチまでは引き潮でないといけないのですが歩いて行けて海に挨拶でき、宿主の紀美枝さんにアーサーつみをさせてもらい、生アーサー汁とアーサー天ぷら、野草天ぷらと心も身体も贅沢な自然のご褒美に速攻癒されました。
沢山お話しさせていただき自分の方向性の気づきにもなりとてもいい感じに沖縄一人旅の始まりとなりました。













福井ご夫妻と記念撮影し、大好きな魂喜村をあとにし、就労支援施設がんばろうへ。こちらはクーペさんが脳梗塞後遺症友の会に入れてもらったご縁でうちの店と同じ名前を施設につけてくれました。2012年に慰問した時の写真をずっと貼って下さっていて感激。



6月の五周年イベントの打ち合わせができました。

レンタカー移動中ずーっと今回出すアルバムの仮ミックスを聞いていると、海に合うためにもっと乾いた音が合うのだとかよくわかりました。
リバーブ感などがウェットすぎていかんいかんと!笑
気づけてほんとよかった。。

二日間広告の方や、観光協会の方、メディア関連の方、沢山の支援くださる方々に片っ端から会いに行きました。
これからお祭りのシーズンなので沢山のブッキングが始まるよい時機に会えて
今年は何度も沖縄に出向きプロモーションできそうです。とにかく人前で歌って知ってもらうしかないのでね。

オキナワのともだちという曲に惚れた私がこのアルバムの広報宣伝部長として
私の信じきる気持ちを、沢山の人に広げていけるよう頑張って動いてみようと思えるきっかけの旅になりました。
オキナワにはそんな私を心から応援してくれる親戚のような方が沢山いるので全然1人じゃないんです。それが今回の旅でわかった一番の収穫でした。

6月発売に向けてあと少し頑張ります!そして6月からはスタートきります!
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

録音とアレンジの日々

2017-03-06 23:19:27 | Weblog

え???もう三月なの?
転がり落ちるように時が経ちます。。


                       (先日のジョイフル隊の合唱祭りにて)


新年あけてからアレンジ三昧の日々

でも大好きなことなので大変でもやっぱり幸せなことで

ひとつのプロジェクトはミュージシャン仲間のミニアルバムアレンジ


                   (旧友の旅流草一郎のレコーディング@GANBAROU)


そして自分のアルバムのためのアレンジ


                          (ドラム生録音 手づくり風 でもいい音!) 

そしてもうひとつのプロジェクトのアレンジ

そして合間に曲提供採用に向けてのための作曲とアレンジ

自分のアルバム用には以前こちらにも書いたとおり

大作曲家&作詞家 の先生の曲を2曲「オキナワのともだち」そして「あなたには守ったものがある」

という曲をカバーできることになり

そしてもう一曲ご縁のある曲も収録できることになりました。

それはスターダストレビューの「Stay my blue」という曲です

夏にぴったりのとても素敵な曲です

この詩も今回カバーさせていただく大好きな「康珍化」さんの歌詞で

いろんな出逢いのご縁からこの歌も入れさせてもらえることになりました。

今日までこの歌を録音していたのですが

どんな曲もオリジナルを超せないことが一番の壁で自分流を表現するまでにとても長い時間がかかります

でも最後にアコギを入れたら全体のアレンジがとても海に似合うようになって

大人なアコースティック風にそして自分流になったので一安心し、今ヘビロテ中です笑

これからミックスとマスタリングという作業になるのですが

やっぱり専門は専門に頼んだ方が断然に良くなるので古い音楽仲間にお願いして

ブラッシュアップしてもらいます

春過ぎか夏前頃発売かな。

新しい曲が数々はいる私のアルバム、そして関わっているプロジェクトの出来上がりが本当に楽しみです!

早く色々ご報告できるようにあと少しがんばります!


 



コメント
この記事をはてなブックマークに追加

あけましておめでとうございます!

2017-01-04 10:02:13 | Weblog
新年あけましておめでとうございます。
旧年中お世話になりました皆様方本当にありがとうございました。
本年もどうぞよろしくお願いいたします!

GANBAROUは29日までで営業終了し
店や家の大掃除したり
曲を作ったり
おせちを実家に詰めに行ったり

手作り伊達巻作ってみたり

猫とたわむれたり

思い返すと有意義な時間を過ごしていました

ブログはなかなか書かなくなりましたが
11月は沖縄ライブとても充実し








平塚カナフライブ





大磯海の見えるホール





府中の森芸術劇場





店では数々のパーティ







思い返しますと素敵な仲間達に囲まれ楽しんでいる自分がおります

昨年は自分の身体の不調から実は半年ほどあまり記憶がなくあっと言う間の一年が過ぎてしまったと思っていたのですが

結果食事療法して痩せることもできたり
こんなに沢山の方に応援頂いて自分が過ごしていた事に気づき改めて感謝する次第です

新年は自分のアルバムのレコーディングからミックスしていたり

昨年ハロプロ研修生に曲採用された
「Hello!まっさらの自分」
のハロプロ新年コンサートに行って
次に向けてのモチベーションを上げてきました!


元旦に静岡に帰省中の従兄弟から
テレビで私の声が聞こえるけどCMやった?と言われてハタと思い出し
不動産のやってるー!と嬉しくなりました。箱根駅伝の中でも流れていたそうです。一年以上声が流れていたとはありがたいです!
それにしても従兄弟よく気づいたなー!

やはり自分の幸せは
私の音楽が沢山の人に広がることです
今年は久々自分のアルバム出せるし
曲採用も増やして
そのために努力し
形が残る一年にしたいと思っております

今年もどうぞよろしくお願いします!



コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

12月2日は府中の森芸術劇場で

2016-11-24 18:51:43 | Weblog

12月2日は府中の森芸術劇場にてコンサートを行います。
師走のお忙しいときと存じますがお時間あったら聞きにきていただけますとありがたいです。

今年の締めのライブになります。楽しみたいとおもっています。

クーペ&Shifo55歳過ぎたら聞きたいコンサート

12/2(金) 18:30開場 19:00開演

会場 府中の森芸術劇場 ふるさとホール
    東京都府中市浅間町1−2
入場料 2000円
チケットお問い合わせ 042−306−5515 劇団シニア

 

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

ライブ情報続々

2016-10-27 13:31:00 | Weblog

次の日曜日は平塚にあるカナフでライブをします

このお店はサーカスの叶高さんの経営するお店でとても素敵なお店なんです

一年に一回は必ず行わさせていただく恒例の第2弾!!とても楽しみです

『クーペ&Shifo LIVE in KANAFU』
2016.10.30(日) 
開場17:30 開演18:30
場所  KANAFU  
   神奈川県平塚市代官町7−29 TEL0463722268
料金 3500円+ワンドリンク500円

〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜

そして11月3日祝日はいつも教えている平塚コーラス隊のJOYFULコンサート!
今年はチケットすでに200席完売!!素晴らしい。 
1部は世界を歌で廻る 実力も表現も増して今年はどんなコンサートになるかな!?

『JOYFUL コンサートvol10!!歌で世界を廻るWe are the world』
2016.11.3(祝)
開場13:30 開演14:00
場所 大磯 聖ステパノ学園講堂 海のみえるホール
料金 1000円
 

〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜

そして11月半ばに沖縄参ります!!楽しみでなりません。
今回は沖縄のミュージシャン なごみ の貴之&池畑コンビがサポートしてくれます。

『クーペ&Shifoライブ オキナワのともだち』
11/18(金)
開場19:30 開演20:00
場所 マダムヴィオレ 浦添市屋富祖1−3−23 2階
料金 2000円

11/19(土)
開場19:30 開演20:00
場所 石川ヒーローズプレイス 沖縄県うるま市石川白浜1-7-5
料金 2500円
お問い合わせ 0423065515 GANBAROUクーペ&Shifoの店宛
 

11/20(日)暁のコンサート
開場12:30 開演13:00
場所 くるくまの森野外ステージ  沖縄県南城市知念字知念1190
料金 無料(海のみえる絶景スポットからお届けします)
お問い合わせ 098-949-1188
先着100名様までくるくま特製カレー提供いたします!!

〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜

12/2は地元府中から自主公演コンサート今年のオーラスです
一年が早すぎる。。。

『クーペ&Shifoコンサート』
2016.12.2(金)
開場18:30 開演19:00
場所 府中の森芸術劇場 ふるさとホール 
    東京都府中市浅間町1-2
料金 2000円 当日2500円
お問い合わせ 042−306−5515劇団シニア

〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜

ライブが続いていきます!どの公演も新鮮で楽しみです。。
がんばります!!

 


  

 

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

名古屋の小学校へ

2016-10-20 14:53:19 | Weblog

芸術鑑賞教室のお仕事で名古屋の小学校へ行ってきました



車移動は大変ですがバンドの一体感が増すので楽しいです

1時間の公演をいかに飽きさせる事なく音楽の楽しさ、ジャズの楽しさを伝えるために

毎回試行錯誤し、だんだんまとまってきました今回の公演

子供達が普段習っている曲などを、4ビートやボサノバ、サンバなどに変えて演奏すると

とてもかっこよくなるので感動します。

そしてリズム遊びのコーナーではとても反応がよくて「もっと難しいーのを!」とリクエストあり

非常に音楽性の高い小学校だと感じました。 



最後はもりあがっていこ〜!みんなジャーンプ!



音に乗ってみんなでノリノリになりました。

表情でわかるので、飽きているなー、今食いついているなー

説明が伝わってなさそーだなーなど正直にわかります。

なんせ1〜6年生までなので理解してもらう言葉の選び方、

ビジュアルで受け止められるようになど、帰りの車の中ではまた一段良い内容にするために

意見が出て今後のプログラムが益々楽しみになってきました。


公演が終わったあとの片付けなどでたくさんの子供達がずっと窓から手を振ってくれたり

声をかけたり、見送りしにきてくれる心の共有が逆にこちらが元気をもらい

またがんばろう とエネルギーを充満させていただき名古屋をあとにしました。



とてもよい仕事をいただき感謝しています。
 

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

逢いたくても逢えない人

2016-10-06 00:12:41 | Weblog

この世にいなくなれば逢いたくても逢えないですが

今日は久々しっぺに逢えたような日になりました

お母さんと彼が店にフラッっと立ち寄ってくれて

思い出を懐かしみたくさん話しているうちに

不思議な出来事や腑に落ちなかったこと

すべてが今日でやっと腑に落ちて

自分の中でもやもやしていたことすべて納得ができました

私もこの世に生きている以上前に進むしかなく
 
昨年お会いしたときからまた新しい曲で弔うことができ

不思議な事に自然と今日選んだ曲すべての詩の中に彼女が住んでいて

この歌はこう思って歌えばよいのだと教えられ

改めて実感した次第です

導かれていたんだなぁと感じずにはいられない

自分にとってとても大切な一日になりました


彼女はとても周りに愛されていたこと

そんな中 私たちにも出逢いに来てくれたこと

すべての繋がっていた縁に感謝しています

今日は久々人恋しくなったとても愛おしい一日になりました


 

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

熊本震災支援コンサート雑感

2016-09-23 18:09:45 | Weblog

どうもブログはご無沙汰してしまう最近で・・・

体調は食事法始めて3ヶ月 自分に

合っているのか調子が良いです

体重はそれほど変わらなくても体型が引き締まってきたり嬉しいことばかり

そして薬の副作用もやっと切れてくれて作曲する意欲が戻りよいメロディも降ってきてくれました〜

これがなにより自分の生き甲斐なので本当に嬉しいことでした♥

さて、先日は名古屋にいってきました!

熊本震災支援コンサートということで何をおいても参加しないとと飛んでいきました!

このプロジェクトは昔から参加しているので最高のボランティアスタッフと

出演者の方と再会や新しい出会いがありとても嬉しいものでした

熊本の一番被害に遭われた地区の小学校の先生が見えていろいろお話され

身につまされました。。その先生が歌を聞いてくださり「元気がでた」と

「地元の人にも聞かせたかった・・・」と声をかけにきてくださったのがとても嬉しかったです



真ん中の方は小室等さんです

オーラスの出演でギター一本弾き語りですが会場中巻き込みやはり素晴らしいステージでした

盲目の歌手 若菜ちゃん とっても透き通る声に感動しました

終わって抱きついてくれました!素敵な出逢いでした



シャンソン歌手の児玉たまみさん

久々の舞台と緊張していたのにぜんぜんブランク感じさせず素晴らしかった

着物リメイクのドレス素敵〜。


 
司会進行の小西由香さん

楽屋が同じだったので初めましてで嬉しいご縁でした



コンサートは出演者スタッフと一体になり募金もものすごく集まっていました

子供達のために直接送られるとのことでとても良いコンサートに参加できましたこと感謝します

まだまだ大変な復興の途中だと思いますが一日も早く笑顔に戻れますように

強く生きていってくださいますように。。

***************

翌日はいとこと少し足を伸ばして念願だった伊勢神宮へお参りにいきました!

天気よくて真夏のようでしたが、境内に入ると樹木がクーラーの役割をしてひんやりとしていて不思議でした









おまけ



嫌いじゃないんです。

なんで違和感ないんでしょう。

充実した名古屋旅になりました
 

コメント
この記事をはてなブックマークに追加